TOPたまむすび ≫ 佐藤優、SMAP飯島マネージャーとメリー喜多川の対立構図とスンニ派・シーア派対立の類似性を指摘「血族か実力か」

佐藤優、SMAP飯島マネージャーとメリー喜多川の対立構図とスンニ派・シーア派対立の類似性を指摘「血族か実力か」

2016.01.23 (Sat)
2016年1月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、フリーキャスター・赤江珠緒が、元外交官の作家・佐藤優との対談の中で、SMAPの飯島マネージャーとジャニーズ事務所・メリー喜多川副社長の対立について、イスラム教スンニ派・シーア派との対立に類似する点があると佐藤が指摘していた、と語っていた。

新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方
新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)池上 彰 佐藤 優

文藝春秋 2014-11-20

Amazonで詳しく見る

ピエール瀧:SMAPのことは、そんなに大事(おおごと)なわけ?やっぱし。

赤江珠緒:いや、だってなってましたよ。スポーツ新聞で一面バーって。

ピエール瀧:ああ、そうですか。

赤江珠緒:各界からコメントが、とか。そうですよ。

ピエール瀧:そういうもんなんだ。

赤江珠緒:私も今日、ちょっと「J」着てますけど(笑)

ピエール瀧:どういうこと?胸に「J」って入ってるのが、ジャニーズってこと?「私は、ジャニーさん側につきますよ」っていう意味での「J」なの?

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)「ジャニーズ派に一票」、みたいなことになるけどね(笑)意味はないんですけど、たまたま今日着た…

ピエール瀧:ジュリー?ジュリーの「J」?

赤江珠緒:違う、違う(笑)意味持ってきちゃって、なんだけど(笑)たまたま今日着てたニットが、たまたま白地にグレーで、「J」って書いてあって。これ、今日着たらアレかと思ったんですけど。

ピエール瀧:ジュリー・ジャニーの「J」?

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)Jが今、意味を持ち過ぎて(笑)

ピエール瀧:だって、赤江さんが切り出した話でしょ?だってそれは。

赤江珠緒:いやいや(笑)このニュースについて、自分が言えることがあんまりないなって思ってさ(笑)

ピエール瀧:なんで、その服のことをかぶせてきたのかなって思って(笑)

赤江珠緒:ふふ(笑)

ピエール瀧:「私はそれに関して、メッセージがあるんです」っていう体(てい)で言ったから、「何のJなの?」っていう(笑)

赤江珠緒:特にお会いしたこともないですし。ジャニーさんもね。知らないですけどね。

ピエール瀧:はい。

赤江珠緒:政治家の方も「一言」って言われたりとかさ。

ピエール瀧:安倍さんとか、あの辺の人も言ってたんでしょ?

赤江珠緒:うん、言ってたんでしょ?(笑)

ピエール瀧:「存続がどうの」っていうね(笑)

赤江珠緒:やっぱりそうなんだね。

ピエール瀧:そうなるもんなの?やっぱりそれは。

赤江珠緒:どうだろう。芸能ニュースとしては凄い大きいですよ、やっぱり。ファンも多いしさ。

ピエール瀧:はい。だけど、よくある話じゃないですか?

赤江珠緒:そうですよ。企業とかから考えればね。

ピエール瀧:ねぇ。

赤江珠緒:よくあることよ。

ピエール瀧:そうでしょ。クーデターをするだしないだ、みたいな。島耕作の世界でしょ?だから。

赤江珠緒:そう、そう。

ピエール瀧:その感じでしょ?

赤江珠緒:うん。そうそう。

ピエール瀧:初芝電機の話でしょ?

赤江珠緒:うん(笑)そうですよ。…この間ね、私、今週、婦人公論さんの取材で、佐藤優さんっていう、元外交官の人で、「ラスプーチンと呼ばれた男」ぐらいの方と対談する機会がありまして。

ピエール瀧:ほう、そんな仕事もやれますか、赤江さんは。

赤江珠緒:ふふ(笑)

ピエール瀧:婦人公論で。はぁ~そんな仕事もいけしゃあしゃあと。

赤江珠緒:ふふ(笑)

ピエール瀧:やれますか。

赤江珠緒:佐藤優さんは、すごく知識人で文化人ではあるんですよ。一ヶ月に500冊の本を読まれるっていう。

ピエール瀧:一ヶ月に500冊?1日10冊以上?

赤江珠緒:そう。

ピエール瀧:…を読んじゃう。

赤江珠緒:知の巨人というような人ですよ。だから、何の質問をしても、何のニュースを聞いても…

ピエール瀧:1日10冊も本を読んでたら、いつ口を開くんですか?

赤江珠緒:ふふ(笑)

ピエール瀧:音読?まさかの(笑)

赤江珠緒:まさかのね(笑)…そういう方で。でも、凄く楽しい方で。難しい政治のニュースばかりになるのかなって思ったら、それこそ芸能ニュースのこととかも。

ピエール瀧:うん。

赤江珠緒:「芸能ニュースや外交も、結局は人と人との交渉のことだから、見てると面白いんですよ」って仰ってて。

ピエール瀧:お国柄が出る、とかそういうことかな。

赤江珠緒:とか、あとは人同士の交渉術みたいなことじゃない?

ピエール瀧:はい。

赤江珠緒:国同士の交渉って、やっぱり50年後、100年後くらいまでなかなか結果が見えないから。

ピエール瀧:そうですね。

赤江珠緒:それについての判断が、「今は良いけど、これが今後どうなるか分からない」って、長期的には分からないけど、芸能ニュースってさ、一個人のことだったりするんで。

ピエール瀧:うん。

赤江珠緒:その揉め事とかトラブルって、結構、すぐ結果が見えたりするじゃないですか、ある程度。

ピエール瀧:まぁ、そうですね。

赤江珠緒:「それが参考になったりするんだ」って佐藤さんが仰ってて。

ピエール瀧:ええ。

赤江珠緒:「へぇ」っていう感じだよね。

ピエール瀧:はい。

赤江珠緒:面白いんですよ。

ピエール瀧:はぁ。

赤江珠緒:ジャニーズ事務所の揉めてることとか、詳しくは分からないけど、ずっとジャニーさんのお姉さんが娘さんと、とか。マネージャーさんと揉めたっていうのが元々の始まりだって書かれてますけど。

ピエール瀧:はい。

赤江珠緒:ああいうのもさ、イスラム教のシーア派とスンニ派も、元々、そういう感じで揉めたんだって。

ピエール瀧:ほう、ほう。

赤江珠緒:っていう。規模は全然違うけども。

ピエール瀧:元は同じ屋根の下にいたんだけどっていう?

赤江珠緒:血筋で後継者を選ぶって言ってるのが、シーア派かな。

ピエール瀧:一族でっていうことでね。

赤江珠緒:そうじゃなくて、途中で有能な人が出てきたら、そっちに後継者を譲りましょうよって言ってたのが、スンニ派かな。

ピエール瀧:なるほど。

赤江珠緒:大雑把な言い方だけどね。

ピエール瀧:血を重視するか、実力を重視するかって話ですね。

赤江珠緒:…っていうことだから、それって人間の根本的によくあるトラブルだっていうような話を聞くとさ、「ああ、そうですよね」っていう感じで。

ピエール瀧:はい。

赤江珠緒:面白いし、瀧さんが仰ったように、「よくあることだな」って思うんですよね。

ピエール瀧:スゲェところまで広げきったけど。

赤江珠緒:ふふ(笑)

ピエール瀧:風呂敷を、広げるだけ広げて今(笑)

赤江珠緒:ふふ(笑)

ピエール瀧:スンニ派、シーア派ってところまで今、きましたけど(笑)

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

ピエール瀧:ぱったり、そこから消息が途絶えましたけど(笑)レーダーから消えましたけども(笑)大丈夫ですか?

赤江珠緒:流れ星のように、ビューって消えました、と(笑)

ピエール瀧:またSMAPに戻ってきてくれるのかと思ったら、消えましたよ、ホントに(笑)おいおい、「メーデー、メーデー」ですよ(笑)赤江が消息を絶ちました(笑)


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 赤江珠緒,佐藤優,ピエール瀧,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:おぎやはぎ矢作、ジブリ映画が毎回高視聴率であることに言及「番組制作者が、敗北感を感じると思うんだよ」

前の記事:ピエール瀧、大雪の中を車でなんとか帰宅して安心するも後日に大ショック「助手席の窓が全開で…」