TOP爆笑問題の日曜サンデー ≫ 爆笑問題・太田、SMAPの解散騒動で痛感した「SMAPの看板」を背負う重み「特に木村拓哉は、そのことを一番よく知ってる」

爆笑問題・太田、SMAPの解散騒動で痛感した「SMAPの看板」を背負う重み「特に木村拓哉は、そのことを一番よく知ってる」

2016.01.18 (Mon)
2016年1月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日 13:00-17:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、SMAPの解散騒動で痛感したという、「SMAPの看板」の重みについて語っていた。

JUNK 爆笑問題カーボーイ
JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD]
Happinet 2010-11-04

Amazonで詳しく見る

太田光:でも、SMAPの看板っていうのはデカイね。

田中裕二:ここ四半世紀、テレビの中心ですから。

江藤愛:うん、うん。

田中裕二:本当に、エンターテイメントの中心じゃないですか。

江藤愛:そうですね。

太田光:僕はね…サザンがちょっと前に、桑田さんが活動休止したじゃないですか。

田中裕二:うん、ありましたよね。

太田光:あの時に桑田さんが、僕に言ったのは、「サザンオールスターズっていう看板を、ちょっと下ろしたいんだ」って言ったんですよ。

田中裕二:うん。

太田光:「どういうことですか?」と。俺は言ったんですよ。

田中裕二:うん。

太田光:「看板、重いんですか?そんなに」って。

田中裕二:うん。

太田光:「爆笑問題の看板って、全然重いと感じたことないんですよ」って(笑)

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:そしたら、「ちょっと僕には分かりませんね、それは」って。

田中裕二:うん(笑)

太田光:その時、分からなかった。それで桑田さんが最後の時にね、「サザンオールスターズという屋号を、ファンの皆さんに一旦、おあずけします」って言ったんですよ。

田中裕二:言いました、言いました。

太田光:それからしばらく経って、もう一回復活して。『栄光の男』(『葡萄』収録)って桑田さんが書いて。

田中裕二:うん。

太田光:その時に、ミスターのことを歌ったわけですよね。長嶋茂雄さんのことを。

田中裕二:うん。

太田光:僕は、『葡萄』っていうアルバムが出た時に、その『栄光の男』について書いてくれって言われて。

田中裕二:うん。

太田光:その時に、「そうか、看板を背負うってこういうことか」ってふと思ったわけですよ。

田中裕二:うん。

太田光:「我が栄光の巨人軍は永久に不滅です」って言うのは、長嶋茂雄しか言えないセリフだなって。

田中裕二:そうですね。

太田光:王さんですら、「我が巨人軍」とは言えなかっただろうなって。つまり、長嶋っていうのは、巨人っていう看板を背負っていつもバッターボックスに立ってたっていう。

田中裕二:うん、そうだね。

太田光:そのデッカイ看板の重さっていうのは、背負ってる人にしか分からないんですよね。

田中裕二:うん。

太田光:サザンオールスターズの看板も、それだったんだって俺はふと気がついてね。それを文章で書いたんですよ。

田中裕二:はい、はい。

太田光:今回、SMAPの時も、やっぱりそれを思いましたね。

田中裕二:ああ。

太田光:SMAPの看板っていうのは、我々がとやかく言っても、分からないんだろうなって。背負ってる人にしか分からないし、それはメンバーであり、スタッフの人であり、事務所の人たち。

田中裕二:うん。

太田光:その人たちが、我々が言うよりも、ずっとずっとSMAPっていう看板がファンのものであるっていうことと、重いものであるってことは、十分承知してるんじゃないですか。

田中裕二:ねぇ。

太田光:…と僕は思いますけどね。だから、桑田さんは「屋号をファンに預けます」って言ったんだし、「永久に不滅です」ってミスターは言ったんだし。

田中裕二:うん。

太田光:恐らく、SMAPもジャニーズの人たちも、そのことは十分、分かってると思いますけどね。

田中裕二:ねぇ。今、いろんな話し合いとかもされているかも分からないけど、それはもう我々は分からないですからね。

江藤愛:そうですね。

太田光:特に木村拓哉は、そのことを一番よく知ってると思いますよ、僕は。

田中裕二:うん。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 爆笑問題,太田光,SMAP,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題の日曜サンデー
次の記事:爆笑問題・太田、SMAPに問題があるたび「我々は引っ張り出される」と愚痴るも解散騒動について「いつでも出て行きます」

前の記事:太田光、SMAPが噂されるのと同様に爆笑問題も事務所独立を行っていたと語る「我々も同じことしたんですよ、かつて」