TOPタモリのオールナイトニッポン ≫ タモリ、井上陽水の独り言のようなメールに困惑するも理由を聞いて納得「誘うってことは、強制力を感じる」

タモリ、井上陽水の独り言のようなメールに困惑するも理由を聞いて納得「誘うってことは、強制力を感じる」

2015.12.19 (Sat)
2015年12月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『タモリのオールナイトニッポンGOLD Song&BOSS スペシャル』にて、タモリが、シンガーソングライターの井上陽水からのまるで独り言のようなメールに困惑するも、そのようなメールを送る理由を聞いて納得したと語っていた。

タモリ
タモリタモリ

Sony Music Direct 2007-12-19

Amazonで詳しく見る

タモリ:初めてメールアドレスを教えて、最初にメールをもらったのが井上陽水で。

能町みね子:へぇ、そうですか。

タモリ:ケータイ、長い間、持たなかったんですよ。

能町みね子:結構、そうですよね。タモリさんは。

タモリ:クルマにあったんですよ。クルマにつける携帯電話が。

能町みね子:あ、はい。自動車電話みたいな。

タモリ:自動車電話。アレで十分だろうってことで。でも、ちょっと世の中の情勢もそうでもいなかくて、色々緊急なこともあるだろうからって、最初にケータイを持ったのが、ナイナイの岡村から「持ってください」って渡されたんですよ。

能町みね子:はい。

タモリ:それを持ってて。でも、それはほとんど使わなかったんですよ。岡村に電話する時だけは使ってて。

能町みね子:あ、そうなんですか(笑)

タモリ:ダメだって言うんですよ。「料金は払いますけど、おネェちゃんとかに電話したらダメですよ。私に電話する時だけは、携帯電話持ってないでしょうから、電話してください」って。

関連記事:岡村隆史、タモリに安産祈願の色紙を書いてもらうため『Mステ』終わりに出待ちしていた「なるみさんと相方のため」

能町みね子:彼女が彼氏に渡すようなヤツですね(笑)

タモリ:そう、そう(笑)…それから、やっぱりアレだからってことで、携帯電話を持って。

能町みね子:うん。

タモリ:それでも、メールはしなかったんです。

能町みね子:はい。

タモリ:それで、井上陽水に「アドレス教えて」って言うから。買ったまんまのアドレスって、物凄い長いじゃないですか。未だにそのままなんですけど。

能町みね子:はい。

タモリ:それを教えて。それがいつぐらいだったかな。9月くらいか。

能町みね子:はい。

タモリ:それで、アドレスを教えて。それで、年が明けて2月くらいかね。2月くらいに、マネージャーに「メールってさ、どうやって見るの?」って訊いたの。

能町みね子:ああ、はい。

タモリ:「こうやって見たら見れますよ」「入ってないと思うけども」って。だって、井上陽水しか渡してないですからね。でも、入ってるんですよ。

能町みね子:ああ、はい。

タモリ:10月くらいに。

能町みね子:もう3~4ヶ月経って(笑)

タモリ:「近々、飲みませんか?」っていうメールが入ってたんで(笑)それで、「入ってる、入ってる。メール入ってる」って。

能町みね子:ああ。

タモリ:「これ、返事するのどうすんの?」って訊いたら、「こうやってください」って。「いいですね、飲みましょうね」って打つのに、15分から20分くらいかかってるんですよ。

能町みね子:まぁ、最初はしょうがないですよね(笑)

タモリ:それで送ったの。それで、送ったら、すぐ返事がきて。「ひょっとして、去年の秋の返事なの?これ」って(笑)

能町みね子:ふふ(笑)

タモリ:それが初めてですね(笑)

能町みね子:でも、陽水さんはすぐメールを送ってくれてたわけですね。

タモリ:うん。しょっちゅうメールあるわけじゃないんだけど、何が言いたいのかわけのわからないメールが来るんですよ。

能町みね子:ふふ(笑)はい(笑)

タモリ:「青山で、魚食ってます」って言うメールが来て(笑)「これ、どうしたら良いのかな?」っていう(笑)

能町みね子:どう返事したら良いんでしょうかね(笑)「良かったね」って(笑)

タモリ:「良かったね」とか、「美味しい?何の魚?」とか言うのかね(笑)

能町みね子:そうなのかなぁ(笑)なかなか返事しづらいですね。

タモリ:それで、訊いたの。「アレはどういう意味なの?」って訊いたら、「人を誘うってことは、何かしら強制力を感じるような気がする。だから、その場所に来たい場合は、連絡がくるだろう」と。

能町みね子:はい。

タモリ:「青山のどこですか?」っていう連絡がある、と。だから、そのためにそうしたんだって。

能町みね子:ああ、まぁでも、分かりますね。ちょっとその感じは。「来ない?」って言った時に、本当に予定があると悪いし。断る側も悪いし。だから、独り言を言うんですよね。独り言を言うように、「今、ここにいます」って(笑)

タモリ:ああ、そうなのか。なるほどなって。

能町みね子:そういうのありますね、たしかに。でも、陽水さんは今時のメールの使い方をしてますね。

タモリ:ああ、そうなんですかね。

能町みね子:そういう気がします。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : タモリ,井上陽水,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  タモリのオールナイトニッポン
次の記事:タモリ、赤塚不二夫から送られてきた北海道みやげに驚いた過去「イヤがらせだよね(笑)」

前の記事:タモリ、普段は見向きもせずに終わると決まった途端に惜しむ人々に意見「それでお前、懐かしがったりするな」