TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、平浩二『ぬくもり』をレコード会社は必死に回収中と明かす「見本盤を配ってない所にも『回収します』メール」

伊集院光、平浩二『ぬくもり』をレコード会社は必死に回収中と明かす「見本盤を配ってない所にも『回収します』メール」

2015.12.15 (Tue)
2015年12月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、演歌歌手・平浩二の『ぬくもり』がMr.Children『抱きしめたい』の歌詞を盗用した問題で、レコード会社は回収に必死となり、テレビ局の報道担当者は、ニュース素材のために必死になって探していると語っていた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る


前の記事からの続き:
伊集院光、平浩二『ぬくもり』の歌詞盗用に呆れ「パクるのに、通好みのバンドならまだしもミスチルはダメでしょ」

伊集院光:テレビ局の人も、血眼になって探してるみたいだよ。それで、ラジオ局も。「全然ない」って。レコード会社の関係者とかに言ってて。

逆転現象が起きてて。俺は、「かけたいから、探せよ」と。「自分のツテで、レコード会社とか知ってる人いないの?」っていうと、もうそれが逆で。見本盤、プロモーション盤をもらってないのに、「あげましたっけ?もしあげてたら、至急回収します」みたいなメールは来ると(笑)

それだけ今、血眼になって回収してて。「本当にミスチルに申し訳ない」って感じで、全レコード会社を挙げて回収してるらしいんだよね。

これ、だから九州でもネットされてるじゃん。A面が、佐世保のタイアップ曲(『愛・佐世保』)なんでしょ?

愛・佐世保』みたいな歌なんでしょ?九州のドライブインとかに絶対にあるよね。いわゆる、回収が間に合ってないところ。あと、佐世保にキャンペーンに来たら、必ず歌手が顔を出すスナックあるじゃん(笑)

知らない、佐世保太郎くらいのヤツの(笑)佐世保太郎の『コンビナート慕情』、B面『バーガータイム』のポスターが、デッカく貼ってあって、本人のサインがイヤってほどあって。横にサイン入りのカセットが積みっぱなしになっているようなところだよ。

でも、そこが難しいのは、平浩二さんの知名度で顔を出してるか分からないけど、そこにはあると思うんだよね。

ただ、この一週間だけみんな欲しがってると思うのね。レコード会社は、とにかく今、表に出したくないってことでいっぱいだから。

これは俺、ちょっと推測も入るんだけど、ラジオ局とかってちゃんと契約をしてるから、レコード会社が提供してる、レコード会社が「かけて良い」って言ってるものの中からかけてるじゃん。

レコード会社が、「かけちゃいけない」って正式に言ってる以上、多分、娯楽番組ではもうかけられないと思うんだよね。報道はかけられるよね。報道はかけられるから、報道は探してると思うんだよね。

多分、「この2~3日、親父が酔った勢いで佐世保の歌を買ってきたんだよね」って。「平浩二さんが町に来たからにゃ、俺が後援会やってやるしかねぇだろ」って言ってた酔っぱらい親父の手元にあって。これがテレビ局関係者に向けては、ほんの少しニーズがあるみたいな感じになると思うんだよね。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,平浩二,Mr.Children,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、平浩二『ぬくもり』歌詞盗作で作詞家の弟子が関与する仮説「弟子が辞めてやろうと思い、師匠に嫌がらせを…」

前の記事:伊集院光、平浩二『ぬくもり』の歌詞盗用に呆れ「パクるのに、通好みのバンドならまだしもミスチルはダメでしょ」