TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ 岡村隆史、紅白歌合戦で物議を醸し出す「不思議枠」で出場目指すと宣言「NHKさんとのパイプも出来たし」

岡村隆史、紅白歌合戦で物議を醸し出す「不思議枠」で出場目指すと宣言「NHKさんとのパイプも出来たし」

2015.11.27 (Fri)
2015年11月26日放送のニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、NHK紅白歌合戦で物議を醸し出す「不思議枠」での出場を目指すと宣言していた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)ナインティナイン

ワニブックス 2014-03-03

Amazonで詳しく見る

岡村隆史:凄く何と言うのかな、(NHK紅白歌合戦は)キラキラしているんですよ。だから、もう1回出てみたいなと思っていて。

たとえば、今年から歌謡祭なんかやり始めたから、ここで見ていくと、徳永英明さんなんかはカバーを歌ったりするわけですよね。

僕、ダメなんですか?(反町隆史の)『POISON』でカバー。『POISON』とかで、カバーしてですよ、もしあそこに集まってきた人が買えばですよ。もしかすりゃ、引っかかってくるんとちゃう?

いや、それはCD出さんと無理なんやろ?今やもう、アーティストとして出ようとしたら。僕も、味しめたっていうのあるやんか。歌謡祭で、こんだけ楽しい、こんだけ感動、俺みたいな下手くそな歌でも、感動を与えられるわけや。笑顔届けられるわけじゃないですか。

そうなってきたら、カバーでもエエんやったら、ちょっと『POISON』とかCOMPLEXとか吉川晃司さんあたりをカバーして、それで買ってもらったら、ポーンと入るんちゃう?

80年代をバカにしたらアカンよ。80年代、『POISON』はちょっと80年代とは違うかもわからんけど、80年代はめちゃめちゃもう、音楽が一番エエ時やから。あの辺のをカバーしたら、新鮮やと思うねん。

TKサウンド、小室サウンドの前やからね。前やけど、それもカッコエエねんて。それをやらせてもうたら…だってアレよ。NHKさんの『プロフェッショナル』に出たりとかしてるからね。

下手すれば、このまま行けばですよ。司会も別にない話ではないでしょ、だって。その時にはもう、『プロフェッショナル』で扱ってもらわなアカンしやね。

今まで、あんまりなかったの、NHKさんのパイプが。そうやけどパイプもできてきたし、この音楽という、自分が趣味でDJとかもやり始めたというのもあって、音楽にこう…何かエエ感じになってきているじゃないですか。

これ、なくはないよ。別にだって、毎回あるわけやん。紅白のこの出場枠みたら、「不思議枠」みたいな。「アレっ!?」というの、あるわけじゃないですか。だから、そこに俺みたいのが入っていても、紅白の出場歌手というのは、毎回、不思議な物議を醸しだすじゃないですか。

だから、俺なんかが入っていても、別にザワついて当たり前。今でもザワついてんねんから、多分。「岡村隆史(初)」っていうの、別にエエんちゃう?

だってさ、今井美樹さんなんて何を歌う?これ今回。『彼女とTIP ON DUO』か?俺やったら、『PRIDE』か『野生の風』を歌ってほしいねん。

せやけども、やっぱり「アレっ!?」というのはあるから。この不思議枠というのを俺ちょっと、狙って行こうと思って。これ、CDとか出していないと絶対にアカンの?アッ、そうや、何かあんねん、審査みたいなの。

ほら、とんねるずさんが昔言うてたやん。NHKさんの何か、そういう何かがあるんでしょ?歌手として認められないと、NHKさんから。多分、そんなんあると思うわ。だから、何か審査があんねん。審査に通って、そうすることで出られるかも分からへんねん。

今回、66回は残念ながら漏れたけど、67回。岡村隆史(初)というの、あるかもわからん。だってもう、NHKホールって何人くらい入るんですか?5000~7000?ウチなんて、だってもう8,000入ったでしょ?8000くらい入ったんだから。グッズが売り切れたくらいなんだから。

だから、ちょっと自主制作でCDを作ってみて、それで横浜アリーナでさばいてみようか?(笑)May.Jさんも、終わってから「CD、お願いします」とやったくらいねんから。そうしていたら、口コミでまたファ~と広がって行くかもわからへんし。ちょっとまた、1つ目標ができたわ、目指せ紅白!

【関連記事】
有吉弘行、NHK紅白歌合戦の司会オファーがきても務まらない理由を明かす「綾瀬はるかちゃんの胸元ばかり見ちゃう」

ココリコ遠藤章造、紅白歌合戦の中途半端な演出に改善を提案「どっちかに振り切って欲しい」

ココリコ遠藤章造、紅白歌合戦に賑やかしの芸人は出演すべきでないと主張「歌で出るなら良いけど」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:岡村隆史、タモリに安産祈願の色紙を書いてもらうため『Mステ』終わりに出待ちしていた「なるみさんと相方のため」

前の記事:岡村隆史、北島三郎に「師匠」と呼ばれていると明かす「周りの人がビックリしてもうて」