TOPマツコ&有吉 怒り新党 / かりそめ天国 ≫ マツコ・デラックス、フェイスブックの「いいね!」以外のボタン導入に危機感「友達同士でケンカ始めたら大変」

マツコ・デラックス、フェイスブックの「いいね!」以外のボタン導入に危機感「友達同士でケンカ始めたら大変」

2015.11.26 (Thu)
2015年11月25日放送のテレビ朝日系の番組『マツコ&有吉の怒り新党』(毎週水 23:15-24:15)にて、タレントのマツコ・デラックスが、フェイスブックの「いいね!」以外のボタン導入に「友達同士でケンカ始めたら大変」などと危機感を表していた。

マツコの部屋 アンタがいるから素直に笑えないのよ 編
マツコの部屋 アンタがいるから素直に笑えないのよ 編 [DVD]
ポニーキャニオン 2011-02-15

Amazonで詳しく見る

視聴者投稿:37歳男性、会社員。SNSの「いいね!」ボタンに腹が立ちます。私はいくつかのSNSを利用していますが、なぜボタンは「いいね!」しかないのでしょうか。SNSには、「職場で怒られた」とか、「ヒマで何もやることないよぉ」など、「いいね!」が相応しくない話題もたくさんあります。

「あらあら」や「どんまい」みたいなボタンがあれば良いのにと思うのですが、お2人はどう思われますか?

マツコ・デラックス:「いいね!」って押さなきゃいけないわけじゃないんでしょ?

有吉弘行:上司から写真が送られてくれば、「いいね!」ってやんなきゃいけないでしょ、とか。

マツコ・デラックス:ああ。でも、そしたら「いいね!」って押しときゃいいじゃないのよ。上司に「どんまい」っておかしいじゃない。

夏目三久:ふふ(笑)

有吉弘行:でも、そろそろそんなのが出るって発表してたじゃない?お葬式で、人が死んだのに「いいね!」ってわけにもいかないから。それはそれなりのもんができるって。

マツコ・デラックス:そもそもボタン、要るの?他の作んなきゃいけないくらい面倒くさいなら、「いいね!」もとっちゃえば良いじゃないのよ。

有吉弘行:でも、会社関係の上司とかのやりとりだとちょっと面倒くさいけど、なんかちょっとちょっかい出したいんじゃない?「いいね!」とか「悪いね」とか評価したいんだよ。すぐ評価したがるんだから。

マツコ・デラックス:ただ見せられてもね。

有吉弘行:うん。何かしら批評をしたいんだよ。

マツコ・デラックス:でも、ブーイング付けたら、ブーイングだらけになるわよ。

有吉弘行:なるよね。

マツコ・デラックス:「いいね!」なんか本当は言いたくないんだから、みんな。

夏目三久:番組が今回、渋谷の10代から30代の100人にアンケートしました。「SNSのボタンで、他にどんなボタンが欲しい?」の質問に、1位 良くないねボタン 20%、2位 どうでもいいねボタン 19%、3位 見たよボタン 10% でした。

マツコ・デラックス:結局のところ、みんな何に使ってんの?この人(有吉弘行)がツイッターやるとかは分かるのよ。この人のを読みたい、見たいって気持ちは分かるのよ。友達同士で、結局、何をしてるの?結局のところ。

有吉弘行:それはね、結局、友達同士の電話と一緒よ。なんてことないのよ(笑)

マツコ・デラックス:「何してる?」みたいな。

有吉弘行:うん。「今日、これした」とか。

マツコ・デラックス:じゃあ、「いいね!」も「悪いね」もないじゃない。

有吉弘行:ふふ(笑)そうなんだよね。

マツコ・デラックス:どうでもいい会話なわけでしょ。文句言いたいの?

有吉弘行:文句も言いたい。

マツコ・デラックス:じゃあ、文句言われる覚悟でみんなやってるわけだ。

有吉弘行:僕らなんかはね、晒されることが多いからそうだけど、普通の人はそうじゃないと思うけどね。お友達同士で。

マツコ・デラックス:だったらさ、「悪いね」は作っちゃダメでしょ。

有吉弘行:ふふ(笑)そうだね。

マツコ・デラックス:そんなところでケンカ始めたら大変だよ。

有吉弘行:特に、若い人たちの仲間同士で「悪いね」ボタンって(笑)

マツコ・デラックス:絶対になるって。つまんない「これ食べてます」とかやったら、なんかちょっと言いたくなるわけでしょ。

有吉弘行:うん。「クソだね」ボタン。

マツコ・デラックス:うん、「クソだね」ボタン良いね。

夏目三久:ただ、フェイスブック社は「いいね!」以外っていうのは、悲しい出来事だったり、残念な出来事が投稿された際に、共感するために…

有吉弘行:それは株価のことを気にしてっからそういうこと言ってるけど。

夏目三久:ふふ(笑)街で上がった、その他の共感ボタンですが、「それで」ボタン、「可愛い/カッコイイ」ボタン、「惜しいね」ボタン、「50点」ボタンなど。

有吉弘行:それはボタンじゃなくて、文章で書けよ。「それ良いですね」って送れよ。いっぱいそんなボタンいらねぇよ。

夏目三久:ふふ(笑)

【関連記事】
コラムニスト・小田嶋隆「本音のツイッター、建前のフェイスブック」

オードリー・若林「Facebookを始めて芸人になったことを後悔したワケ」

ミッツ・マングローブ、ツイッター等のSNSで誹謗中傷に傷つかない方法を語る「相手の観察者になる」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 有吉弘行,マツコ・デラックス,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  マツコ&有吉 怒り新党 / かりそめ天国
次の記事:マツコ、SNS上で何かを言いたくて仕方のない人々に忠告「もっと違う方法で意見を発するよう頑張るとか」

前の記事:カンニング竹山、チャーリー・シーンが元カノに秘密を暴露されて同情「本当にあの人はAVが大好きでね」