TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之、iPhone6sを購入するもサムスン製CPUを掴んでしまいガッカリ「バッテリーあまり持たない感じがある」

土田晃之、iPhone6sを購入するもサムスン製CPUを掴んでしまいガッカリ「バッテリーあまり持たない感じがある」

2015.10.19 (Mon)
2015年10月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、iPhone6sを購入するも、バッテリー消費量で台湾のTSMC製のCPUと比較し、持ちが悪いとの噂のあるサムスン製CPUを掴んでしまい、社名をA社・B社とぼやかしてはいたものの、「バッテリーあまり持たない感じがある」などと語っていた。

納得させる話力

土田晃之:先週僕は、この番組で携帯を変えたということで。今までiPhone5sを使っていて。僕、2年に1回携帯を買い換えていますね。ちょうど、2年くらい使うとバッテリーの持ちも悪くなってきたかな、みたいな。「なんか、すぐバッテリーが減っちゃうな」なんていうのがあって。

ちょうど2年経ったし、新商品が出たからということで、今回、iPhone6sを買ったんですね。それを買って、2日後くらいだったかな。先週の放送で、「買ったんですよ」なんて話をしていたら、放送が終わった時に、当番組のディレクターから、「バッテリーの持ちはどうですか?」って言われて。

その時はまだ2日目だし、俺も携帯はしょっちゅういじらないから。「別に…」なんて思っていたんですけど。言われたら、確かに携帯を使わないのに、バッテリーあまり持たない感じがあるんですよ。

そもそも5sから6sに変えたのも、バッテリーの持ちが悪くなったから新製品に変えたのに「あれ?」と思って。そしたら、「噂でこんなのがあって…」と、スタッフに言われたのが、中のプロセッサーという中心部分、この部分を作っているのが、A社とB社というのがあって、2つの会社が作っているのだと。

それで、片方の会社のが、ちょっとバッテリーのもちが悪いという噂がね。あくまでも噂があって。A社のほうがバッテリーの持ちが悪い、B社のほうはバッテリーの持ちが良い、みたいな。

もっと言うと、部品それぞれが1社で作っているわけではないから、たとえば、日本の東芝さんも、細かい部分の部品を出していたりとか、世界中の電機メーカーの所が部品出してたりしてるんだけど。

よく言われているのが、プロセッサー部分だと言われているんですね。それで実際にA社と、B社のをずっと使ったみた人がいるんですって。最大、2時間違ったという。これはもう、ちょっと「えっ!?」となるじゃないですか。

それで、Appleの方も、「実は2社もちろん使っています。多少、誤差ありますよ。ただ2時間というのはないです。ただ、数分の誤差はあります」と発表したとかというのも、書いてあったんですけど。

それで、自分のやつは中身何なのだろうと思うじゃん。分解して、中を見るわけにもいかないし、と思ってたら、調べる方法が載っているんですよ。アプリがあって、数字が出てくるんですよ。こっちの数字だったらA社、こっちの数字だったらB社というのが出て来て。

僕、やりましたよ。A社ですよ。あまり評判が良くないほうですよ(笑)そんなことがあったら、この間、フットサルがあったんですよ。そこで、ダーリンハニーの長嶋君が来まして。

長嶋がフットサル場に入った瞬間、物凄い笑顔で、「土田さん見て下さい。土田さんの話を聞いて、僕もほしくなって買ったんですよ」と言って。iPhone6s、容量も64Gのやつで。

「長嶋、知ってる?実は、この中身で2種類あるらしいわ」と言ったら、「マジですか!?そんなの、やめて下さいよ」みたいな。「調べる方法があるんだ」「でも、そんなの万が一A社となったら、テンションが下がるし」「調べてみ?」って言って、やってみて。

長嶋さん、B社です。ははは(笑)チッ…同じだけお金払ったのに。でも、あくまでも噂で、別にちゃんと多少の誤差はあるけれども両方ちゃんとした商品ですよとことで売られているということなんでね。あくまでもネット上の噂ですから、これは。

【関連記事】
千原ジュニア、iPhoneを機内で紛失して海外で絶望「見つけてくれた整備士とメチャクチャ強めのハグ」

千原ジュニア、iPhoneのSiriで地方で遊んだことがバレた既婚者の芸人がいると明かす

伊集院光、iPhone6 Plusを購入して後悔「自分に嘘をついてる時期が終わりました」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 土田晃之,iPhone6s,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ
次の記事:土田晃之、お笑い賞レースの乱立に分かりづらいと指摘「一般の人は意外に分かってない」

前の記事:有吉弘行、亀田興毅の引退および「実業家を目指す」宣言に言及「美味しい団子作って。亀田3兄弟ならぬ、だんご3兄弟」