TOP爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題・太田、『ENGEIグランドスラム』での漫才を大失敗したと悔やむ「自分をもう殺したい」

爆笑問題・太田、『ENGEIグランドスラム』での漫才を大失敗したと悔やむ「自分をもう殺したい」

2015.09.30 (Wed)
2015年9月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、フジテレビ系の番組『ENGEIグランドスラム』での漫才を大失敗してしまい、悔やんでいた。

しごとのはなし

田中裕二:(芸能人の結婚のニュースは)我々の漫才のネタに、必ずなるじゃないですか。

太田光:ええ。

田中裕二:ただ、それが結婚のネタばっかりっていうのはね。続いちゃうでしょ?この間も、堀北真希のネタが、『ENGEIグランドスラム』で…

太田光:この間の話はすんなよ。

田中裕二:…なんですか?なんですか?

太田光:この間の話は、すんじゃねぇよ!

田中裕二:いやいや、太田さん、情緒が(笑)情緒がおかしなことになっちゃってるから(笑)

太田光:なんだよ!悪いか!

田中裕二:いやいや、「悪いか」じゃないよ(笑)なんだよ、「この間の話はすんな!」って(笑)

太田光:『グラム』の話はすんな!

田中裕二:『グラム』じゃなくて、『ENGEIグランドスラム』の話ね(笑)

太田光:『グランドスラム』の話はすんな!

田中裕二:ああ、噛んじゃったって話ね?

太田光:噛んじゃったどころじゃねぇよ。ボロボロだ…

田中裕二:え?

太田光:チキショー。

田中裕二:まあまあ…(笑)

太田光:まだ立ち直れてないんだよ。

田中裕二:ああ、そうなんですか。オンエア、じゃあ観てないんですね?

太田光:観たよ。

田中裕二:ああ、観たんだ。

太田光:観て、さらに落ち込んだよ。何度も観た。何度も書いた、いっぱい書いた、何度も書いた…

田中裕二:miwaちゃん(爆笑問題・太田、miwaの『情熱大陸』出演回に勇気づけられたと明かす「何回も何回も歌詞を書き直して」)ね(笑)

太田光:本当に書いた、本当に書いた。ずーっと書いた、もうずーっと書いた。

田中裕二:ええ(笑)

太田光:何度も書いた。でも、終わらない。書いた、書いた、書いた…マスかいた。

田中裕二:もう分かったから(笑)マスかいたなんて、miwaちゃんは言わないよ(笑)

太田光:はっはっはっ(笑)

田中裕二:太田さんは俺に訊いてたもんね。「俺、最後、どういう風に噛んだんだっけ?」って。

太田光:なんで…練習不足なんだよな、あそこなぁ。

田中裕二:そうなのかね。なんかでもね、走っちゃったっていうのはあるんだよね。

太田光:走っちゃったんだけど。

田中裕二:俺も走っちゃったんだよ。なんだか知らないけど。

太田光:っていうのは、最初の登場のところで、息切れしてんですよ。

田中裕二:バーって走って行くからね。

太田光:だから、まず最初から噛みそうな。ハーハー言いながら始まってるから。

田中裕二:うん。

太田光:ちょっと一旦、落ち着くべきだったね。

田中裕二:ああ、なるほどね。

太田光:それで、フリのところでもういつものフリじゃなくなってるんですよ。安倍さんの「政治家としての使命感」って言葉が、パって出てこなくなっちゃって。それでね、「アレ?」って思ってるうちに噛んじゃったんだよね。

田中裕二:なるほどね。

太田光:あそこは絶対に噛んじゃいけないところだった。

田中裕二:そうですよね。

太田光:特に、安倍さんの滑舌を茶化してるところだから、俺が噛んじゃうと、台無しになっちゃう。そのプレッシャーもあったの、たしかに。

田中裕二:分かる、分かる(笑)

太田光:滑舌をネタにする時って、絶対に噛んじゃダメなんだよ(笑)

田中裕二:ええ、そうだよね(笑)

太田光:一番格好悪いから。

田中裕二:ええ、そうですよね。練習の時に、そのネタは「安倍さんがフリップを使ってネタにしてたんだけど、余計分かりづらくなっちゃった」って俺が振って。太田さんが「そもそも、安倍さんの滑舌が悪いですからね」「それは関係ねぇだろ」ってツッコむのね。

太田光:うん。

田中裕二:「そもそも安倍さんは、滑舌が悪いですからね」の時の練習の、「滑舌」を噛んじゃうわけ、太田さんは(笑)

太田光:それはやったらダメだっていうのが、凄いあったの。

田中裕二:そう。だから、「滑舌」はスゲェ慎重に言ってたのね。

太田光:慎重にやったの。

田中裕二:そこはゆっくりでも良いから、「そもそも、安倍さんの"滑舌"が悪いですからね」ってやってたんですよ。

太田光:そこはクリアしたんだよ。

田中裕二:そこはクリアしたんです。

太田光:ところが、次に行かなくて。

田中裕二:そこがあって、動揺して。最後のオチで…

太田光:最後のオチ、そこが一番大事なところだよ。

田中裕二:ええ。

太田光:そこがね…ちょっと格好悪いな。

田中裕二:俺も何回かあるじゃん。

太田光:本当にヤダ。自分を本当にもう、殺したい。

田中裕二:はっはっはっ(笑)いや、でも俺もオンエアを改めて観ましたけど。でも、全体としては盛り上がって良かったと思いますよ。

太田光:いやぁ…とにかく、終わりが命なんですよ。漫才っていうのはね。つかみと終わり。途中は噛んでも大丈夫なんだけど。終わりがしまんないと、もうどうにもならない。

田中裕二:まあね(笑)

太田光:アレ、一番ダメな漫才ですからね(笑)

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:申し訳ない。皆さん、本当に申し訳ない。

田中裕二:ね(笑)

太田光:だって、あれからずーっと家で練習してんだからね。

田中裕二:ああ、家でね(笑)

太田光:もうやんないのに(笑)

田中裕二:やる可能性ありますよ(笑)…もうやんねぇか、あのネタは。

【関連記事】
爆笑問題・太田、ビートたけしが衰えを感じて漫才を辞めたことに言及「俺はビートたけしの行かない道を行く」

爆笑問題・太田、田中がライブでの漫才ネタを冒頭で忘れたことに怒り「ちゃんと漫才やってくれよな!」

爆笑問題・太田、テレビ番組の現場レベルで政治的な圧力や偏りは無いと断言「一回も経験したことない」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 爆笑問題,太田光,田中裕二,ENGEIグランドスラム,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ
次の記事:爆笑問題・太田、流行語大賞狙ってギャグを言い続けるが放送上「カットされてる」とボヤく

前の記事:爆笑問題・太田、千原ジュニアや福山雅治らの結婚ラッシュで山口もえと交際中の田中に質問「何か感じるものある?」