TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ ナイツ塙、お笑い芸人を志すようになったきっかけ「笑いっていうのは、マイナスをプラスにできる」

ナイツ塙、お笑い芸人を志すようになったきっかけ「笑いっていうのは、マイナスをプラスにできる」

2015.09.19 (Sat)
2015年9月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう』(毎週金 15:00-15:20)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が出演し、お笑い芸人を志すようになった小学生時代のエピソードについて語っていた。

笑魂シリーズ ナイツ 「ナイツのヤホーで調べました」 [DVD]

塙宣之:(映画『スクール・オブ・ロック 』の中に)1人、黒人の女の子で、ちょっと太った子が出てくるんですね。

伊集院光:うん。

塙宣之:その子が、裏方に最初、回らされるんですよ。その時に、ちょっと勇気を出して、「先生、実は私、歌が上手くて」と。

伊集院光:うん。

塙宣之:そしたら、めっちゃ上手い女の子が出てくるんですよ。そこで、「お前、こんな上手かったのか」ってことで、メイン的に使われるってシーンが出てくるんです。

伊集院光:うん。

塙宣之:僕、子供の頃に、ウンチを漏らしたことがあって、学校でイジメられてたんですよ。

伊集院光:うん(笑)

塙宣之:毎日、学校に行くと「ウンチ」ってイジられるんで、学校に行きたくなくて。

伊集院光:うん。

塙宣之:それで、兄貴に家で「学校でこういうことがあって、イジメられてるんだ」って相談したら、兄貴…分かると思うんですけど、あの芸人の兄貴が、家で僕をイジメるようになったんです。

伊集院光:アイツも、相当なバカだな(笑)

土屋伸之:相談したのにね。

塙宣之:「マジで?気持ち悪ぃ」って言われて。家でも言われるようになって、マジで悩んでた時に、ドリフターズを見て、「ウンコチンチン」って加トちゃん、志村けんがやってるのを観て、小学4年生の時に、勇気を出してやったんですよ。

伊集院光:うん。

塙宣之:めちゃくちゃウケて。それからイジメもなくなり、逆に、「塙は学校で一番面白いヤツだ」となったんですよ。

伊集院光:うん。

塙宣之:だから、「笑いっていうのは、マイナスをプラスにできる」っていうのが、身を持ってそこで分かって。

伊集院光:うん。

塙宣之:その時に、「お笑い芸人になろう」って決めたんです。小学校4年生の時に。

伊集院光:うん。

塙宣之:だから、この人(主人公)は、ロックの授業を、学校で教えたわけですよ。最近、学校の授業で、必修としてダンスが加わりましたよね。これは、素晴らしいことだと思うんですけど、僕、運動神経がないので。

伊集院光:うん。

塙宣之:だから、俺が子供だったら、ダンスができないことで、余計自信をなくして。

伊集院光:分かる。

塙宣之:頭が良くても、運動神経が良いとは限らないんですよ。僕は、頭も悪いし、運動神経も悪かった方なので、ダンスが増えたとしても…だから、お笑いの授業を学校でやったら良いなってずっと思ってるんですよ。

伊集院光:そう。それ、庶民の武器だもんね。ある意味、何も取り柄のないヤツの武器が一個あってくれるのが、俺も先だと思う。

塙宣之:そうなんですよね。

伊集院光:みんなの取り柄を探してやろうとするじゃん。でも、お笑いは、何も取り柄のないヤツが輝く瞬間だと思うから。

塙宣之:うん。

伊集院光:どうする?土屋君って、塙君がまともなことを言い続ける限り、喋ることがないけど(笑)

土屋伸之:出番、ないです。

伊集院光:一貫して良いことを言ってるからね(笑)

土屋伸之:でも、僕、塙さんがまともなこと言ってるの嫌いじゃないんで(笑)

伊集院光:ああ、「良いこと言うな」って?(笑)

土屋伸之:「良いこと言ってんな」って思って、僕も聞いてますけどね(笑)

塙宣之:これ、僕の夢なので。学校でお笑いを教えるっていうのが。そうなると変な話、M-1準決勝くらいまで行って、力割りとあるのに、芸人として食えてない人たちを、全国に回して、教員として採用することができるんじゃないかなって、大きなシステムまで考えてますけど。

土屋伸之:何様なんだって話ですけどね(笑)

伊集院光:そして、リアルな寂しい話(笑)寂しいニオイがちょっとだけするっていう(笑)

動画を観る:
スクール・オブ・ロック


【関連記事】
伊集院光、ナイツ塙の「お笑いを学校の必修科目に」との主張に共感「取り柄がない・劣ってることも面白いと理解」

ウーマン村本×ナイツ、「正統派漫才」という言葉の無意味さを語る「漫才とはよろずの才能」

ナイツ塙、実は凄い爆笑問題・田中の漫才の才能について語る「ツッコミながらボケの前フリをする」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,ナイツ,塙宣之,土屋伸之,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:バナナマン設楽、特番『ハッピーバナナアワー』でスピードワゴン登場のVTRで泣きそうに「昔から知ってるからね」

前の記事:バナナマン設楽、父親が母親と出会うこととなった運命の巡り合わせについて語る「急遽決まった、福岡から秩父への旅行」