TOPたまむすび ≫ 博多大吉、THE MANZAI休止・M-1復活で中堅芸人が多く辞めていると明かす「キャリア制限で出場できず、心の糸がプツンと」

博多大吉、THE MANZAI休止・M-1復活で中堅芸人が多く辞めていると明かす「キャリア制限で出場できず、心の糸がプツンと」

2015.09.13 (Sun)
2015年9月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、最近、コンビ解散・芸人廃業をする芸人たちが多い背景について語っていた。

漫才コンテストのTHE MANZAIは、キャリア制限がなかったが、2015年に関してはM-1開催は発表されておらず、休止状態となっている。M-1復活となったが、こちらに関してはキャリア15年の制限があり、まだ売れておらず出場できない中堅芸人たちは出場できず、そこで「心の糸がプツンと切れてしまったのではないか」と指摘していた。

わたしと野菜のおいしい関係―知って、作って、食べて (趣味Do楽)

赤江珠緒:先週の放送で、リスナーさんから先生褒められていましたよ。お笑い芸人を目指したいという、会社に入ったばかりだけれども、オーディションに受かったので、「この年から目指せるでしょうか?」という。

博多大吉:ああ、はい。

赤江珠緒:それに対して、割と先生が真摯に答えていたということが。

博多大吉:そうですね。

赤江珠緒:まだ良心が残っている、と。

博多大吉:いやいや(笑)

赤江珠緒:心があるぞ、と(笑)

博多大吉:いやいや、良心しかないですよ、僕なんかは。でもね、先週やっぱり答えは出ないじゃないですか。芸人を目指したいという人。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:でも、どうなのかなと思いますよ。というのも、今週、吉本の中堅芸人が結構辞めるといか、解散するとかニュースが流れまして。

赤江珠緒:えっ!?

博多大吉:一般の方は、華麗に皆さんスルーなさいましたけど。なんせ、我々身内なのでいよいよそんな時代が来たか、みたいな。

赤江珠緒:中堅というと、どのくらいの年齢?

博多大吉:具体的に言うと、15年以上キャリアを重ねた人達がコンビ別れしたりとか解散したりとか。そういうのが結構続いていたのですけどね、実は。

赤江珠緒:ああ。

博多大吉:多分、僕の見立てですけど、去年までTHE MANZAIあったでしょ?

赤江珠緒:はい。

博多大吉:あれは、キャリア制限がなかったんですよ。今年は多分、ないんですよね、THE MANZAIは。

赤江珠緒:ああ。

博多大吉:本来なら、もう予選をやっている時期ですから。それがなくなって、代わりにM-1が始まったんですね。

赤江珠緒:再び?

博多大吉:うん、5年間の沈黙、ブランクを経てね。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:M-1は元々、コンビ結成10年以内が出られるはずなんですけど。今年に限っては、5年間開いているのでその5年を猶予期間としようと。

赤江珠緒:それはそうですよね。

博多大吉:ということで、15年以内のコンビには出場権があるんですよ。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:今年のM-1ということは、16年目の芸人は出られないんですよ、当たり前のことですけど。

赤江珠緒:そういうことになりますね。

博多大吉:THE MANZAIもないでしょ?もうここで、何か心の糸がプツンと切れてしまう人が多いのかな、なんて。

赤江珠緒:なるほど。

博多大吉:でも16~17年やったというこは、18歳から始めても、35歳ですよ。

赤江珠緒:そうですね。

博多大吉:35歳で、何の会社勤めもしていなくて、吉本なんていう本当何かテキトーなところにいてね。

赤江珠緒:独特な世界ですからね、これはまた。

博多大吉:だから、辞める人には、「これからの第二の人生頑張って」と言いたいですし、やっぱり心配のほうが勝りますよね。「大丈夫?何かある?」とか。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:「実は英検2級でしたとか、そういう先輩へのサプライズはない?」とか。

赤江珠緒:資格を持っていないのか、というね。

博多大吉:うん。Bコースというトリオがいて、結構前に解散していたんですけど。それぞれ、ピンになって、その中の人ナベ君という、わかりやすく言うとチュートリアルの徳井君の妹と付き合っていた子。

赤江珠緒:ほう。

博多大吉:チュートリアルの妹の彼氏で、ちょっとだけフィーチャーされたことがあるんですけど、ナベ君が雑誌記者になるという。

赤江珠緒:雑誌記者?

博多大吉:出版社に勤めて、見習いをしてて。アシスタントとして入る、みたいな。

赤江珠緒:なるほど。でも、この業界のことをご存知ですからね。

博多大吉:そうそう。

赤江珠緒:人脈もあるし。そういうことで、第二の人生を送るという方もいらっしゃるでしょうね。

博多大吉:ナベ君の場合は、安心は安心。

赤江珠緒:ああ。なるほどね。

博多大吉:そういう子が増えれば、まだ別に良いかなと思いますけど。辞める決断をする若手もいれば、まだまだあがくぞというのもいまして。

【関連記事】
おぎやはぎ、M-1復活についてTHE MANZAI優勝コンビとのブレイクぶりを比較「M-1初期優勝者の凄さ」

有吉弘行、M-1の参加資格「コンビ結成10年以内」が変更になったことに指摘「元々は10年で辞めるきっかけだった」

明石家さんま、M-1復活に否定的な意見「THE MANZAIとM-1の2つは要らん」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 博多大吉,赤江珠緒,M-1,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:明石家さんま、先輩から学んだお笑い芸人としての心得を明かす「給与明細は見るな、大根の値段を知っておけ」

前の記事:ロンブー田村淳、篠崎愛を「デブ」と呼ぶもそのままで良いとアドバイス「太ってるのも個性だから」