TOPオードリーのANN ≫ イジリー岡田、ナイナイ岡村隆史との初対面で嬉しかった一言「あ、ドゥルゥルゥの方ですよね?」

イジリー岡田、ナイナイ岡村隆史との初対面で嬉しかった一言「あ、ドゥルゥルゥの方ですよね?」

2015.08.31 (Mon)
2015年8月29日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・イジリー岡田が、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史に初対面で言われて嬉しかった一言について語っていた。

イジリー岡田は、元々コンビ・キッドカットとして活動しており、コントなどのネタをやっていたのだという。ところが、今やその当時を知る者も少なくなっている。その中で、コンビ時代のことを岡村は知っており、初対面で「あ、ドゥルゥルゥの方ですよね?」と、ネタについて触れてくれたことが嬉しかったのだ、とイジリーは語っていた。

イジリー岡田 神の舌アクションカード&ペロペロが上手くなる飴セット ペロペロ練習飴とペロペロカード

若林正恭:イジリー(岡田)さんは元々コンビで、ネタ芸人で。ラ・ママに出てたっていう。

イジリー岡田:うん。

若林正恭:僕らも、リーダー(渡辺正行)にラ・ママ出させてもらってから、ようやくちょっと先が見えたってくらい、しんどかった時期、リーダーにお世話になってて。

イジリー岡田:ああ、そう。

若林正恭:それで、爆笑問題さんと一緒に(舞台に)立ってたっていう。

イジリー岡田:立ってたんですよ。

若林正恭:ウンナンさんとかもいましたか?

イジリー岡田:ウンナンさんがもう、売れて。ウンナンさんは売れてネタはできないけど、最後の…ラ・ママ終わったら、ちょっとした打ち上げみたいなんがあって、そこに間に合ったら来ますよっていう。

若林正恭:へぇ。

イジリー岡田:それで、僕らが最初に出た時に、アレって1本ネタとコーラスラインっていうのがあって。

若林正恭:ああ、当時からそうだったんですね。

イジリー岡田:1本ネタは、ガッツリネタが出来て。コーラスラインっていうのは、お客さんが札を挙げて、「つまんない」って5人挙げたら終わり、みたいな。

若林正恭:当時から一緒だったんですね。

イジリー岡田:僕らが最初、1本ネタで出れて。それで、内村さんがいらっしゃって。いつも、リーダーから渡すのか分からないですけど、「今日のギャラ」って、封筒に入ってるんですよ。

若林正恭:はい。

イジリー岡田:それで、内村さんが「じゃあ、キッドカット(イジリー岡田の元コンビ名)って誰?」って言われて。「僕らです」「ああ、君らがキッドカットなんだね」って、封筒を渡していただいて。

若林正恭:へぇ。

イジリー岡田:封筒に、200円入ってたの。「200円だ、すげぇ!」って思ったの。俺らが何もないレポート用紙に書いたものが、お金になったって嬉しさで、相方と100円ずつ分けて、「100円になった」っていう喜びをラ・ママで知ったんですよね。

若林正恭:へぇ。でも、多分、イジリーさんのイメージで、俺らも不勉強で申し訳ないですけど、ネタでテレビで優勝したり、ラ・ママで笑いをゴリゴリとってたって芸人も知らない人多いし、世間は、俺らくらいの世代でもあんまり知らないんじゃないかなって。

イジリー岡田:ナインティナインさんがね。オールナイトニッポンかなんかで…僕、「タクシー」ってネタをやってたんですよ。僕が運転手で、「横浜行ってください」なんて言うと、ちょっとボケたりして。

若林正恭:はい。

イジリー岡田:ウルトラクイズに、答えなきゃダメみたいなのがあって。

若林正恭:はい。

イジリー岡田:「問題、ジャカジャ」って言うんですけど、「問題、ドゥルゥルゥ」ってやってたんですよ。

若林正恭:ああ、はい。

イジリー岡田:そしたら岡村さんが最初に会った時に、「あ、ドゥルゥルゥの方ですよね?」って言ってくれて、ネタをやってるって知っててくれたのが凄い嬉しくて。

若林正恭:へぇ。

イジリー岡田:オールナイトかなんかで、「ドゥルゥルゥ、ドゥルゥルゥ」って言ってくれてたんですよ。

若林正恭:へぇ。

イジリー岡田:ネタをやってたことを知ってくれてる若手が出てきたって思って、嬉しかったですね。それを凄く覚えてて。

【関連記事】
オードリー春日、女医・おおたわ史絵のキツイ下ネタに驚く「サドルが当たるから良いんでしょ?」

おぎやはぎ小木、史上最低なネットニュース記事と酷評「小島瑠璃子、高速横ベロを披露」

岡村隆史、松本人志からのナイナイについての言及に「昔なら我々の話をするなんてなかった」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,オードリー,若林正恭,イジリー岡田,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オードリーのANN
次の記事:イジリー岡田、『ギルガメ』突然の降板と8ヶ月後に復活の舞台裏「レギュラー陣の不仲で、飯島愛に『帰ってきて』と」

前の記事:オードリー若林、おぎやはぎとの新コント番組『SICKS』を初収録「50年くらい続けば良いのになぁ」