TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之、東京オリンピックのロゴ盗用問題で佐野研二郎氏を擁護「そんなの言ったら、キリがないよね」

土田晃之、東京オリンピックのロゴ盗用問題で佐野研二郎氏を擁護「そんなの言ったら、キリがないよね」

2015.08.13 (Thu)
2015年8月9日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、「ベルギーの劇場のロゴに似ている」と東京オリンピックのロゴが盗用疑惑を持たれている件について、デザイナー・佐野研二郎氏を擁護する発言を行っていた。

納得させる話力
納得させる話力

土田晃之:東京オリンピックのエンブレムの問題が、またありますけど。筆記体じゃない形態というか、T字の真ん中に棒があって、上のTの部分が三角形みたいな。

あの形のものって、いっぱいあるじゃないですか。JUN SKY WALKERとかも、要はあの形だからね。あれにもっと、デコボコがついているのが、ジュンスカの字体で。「Tの右側を下に持ってきて、やっぱり日本でやるから日の丸の赤い部分を入れたい」…うん、シンプルで良いんじゃないかって思うけど。

そんなもの、世界中を探したら、もう2個くらいカブってるのがありそうだけどね。ベルギーが言ってきているけど、でもそんなの言ったらキリがないよね。

『グッディ』って番組で取り上げていた時も話してたのが、たとえば、若手とかで「ショートコント コンビニ」とか、「医者と患者のコント」とか、絶対にかぶるじゃないですか。

大先輩もそうだし。我々の時ですら「アイツのコンビニのショートコントのあの部分、○○に似てるよね?」とか、絶対に似てくるから。これだけ色々やってきてるからね。

デザインなんて、シンプルにすればするほど、しかも東日本の大震災時のチャリティーイベントの時のポスターも、「配色が似ている」って言ってきたって話もあって。でも、そんなことを言ってたら、「それなら、スペインの方だって、Jリーグのマークに似ているんじゃないの?」みたいな。もう、そんなのを言ったら、どれもこれも似てくるからね。

だから、良いんじゃないのかな。誰か偉い人が、「これでやります」って言えば良いんだしさ。

【関連記事】
土田晃之、番組スタッフに出演NGを出されたと暴露「嫌われてるのかな」

土田晃之、ダウンタウンに憧れて同世代の芸人が皆マネするも止めた理由「俺たちは天才じゃないと気がついた」

土田晃之、張本勲のなでしこジャパン批判に冷ややかな意見「サッカーを知らない人が喋ってますから」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 土田晃之,佐野研二郎,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ
次の記事:博多大吉、70代以上対象の番組『元気に死ぬテレビ』での高齢者の相談に驚愕「老眼で女の子のアソコが見えない」

前の記事:ハライチ澤部、松本人志と初めて共演した日の衝撃が書かれた自分の日記を発見「うわぁ、松本人志だ!」