TOPオードリーのANN ≫ オードリー若林、人見知りでも初対面の人と会話できる方法を伝授「ゴルフクラブを握ったら、人見知りが治りました」

オードリー若林、人見知りでも初対面の人と会話できる方法を伝授「ゴルフクラブを握ったら、人見知りが治りました」

2015.07.28 (Tue)
2015年7月26日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、ゴルフを始めたところ、人見知りでも初対面の人と上手く話ができると気づいたと語っていた。

社会人大学人見知り学部 卒業見込
社会人大学人見知り学部 卒業見込 (ダ・ヴィンチブックス)

若林正恭:今、意外かと思われるかもしれないですけど、ゴルフにハマってまして。

春日俊彰:意外だね。前にゴルフに行ったって話は聞いてたけど、あまり印象良くなかったみたいなイメージでしたけど。色々うるさいとか、疲れて大変だとか。

若林正恭:はい。

春日俊彰:意外だね。

若林正恭:ゴルフにハマってましてね。週6で打ちっぱなしとか行ってるんですけど。

春日俊彰:物凄いハマってるじゃん(笑)でも、始めたてはそんなもんよ。

若林正恭:始めたてはそうだった?

春日俊彰:もう隙があれば。私はクルマがないから、練習場には通算で4回くらいしか行ったことがないんだけど。ゴルフをやりたいって熱は、「隙があればゴルフ行ってやろう」って。

若林正恭:ああ、そう。

春日俊彰:一回、父親と一緒にね、中京の前に行ったことあるな。

若林正恭:ああ、あまりにやりたくて?

春日俊彰:うん。大体、昼過ぎくらいの新幹線だから、その前に。

若林正恭:最初は楽しいからハマって、つねに行きたい気持ちがあって。

春日俊彰:うん。

若林正恭:行ける時に行って、だいたい、ペースが落ち着いてきたのは、100を切ってからくらい?

春日俊彰:あ、切ったことないんですよ…

若林正恭:何年やってんだっけ?

春日俊彰:もう4年目くらいかな。

若林正恭:最高スコアは?

春日俊彰:107とかその辺。

若林正恭:もうちょっとで切れたんだ。

春日俊彰:OBがないコースで、107(笑)

若林正恭:OBがないコースなんかあるの?

春日俊彰:あったのよ、茨城で(笑)

若林正恭:隣のコースに行って、探さなきゃいけないの?

春日俊彰:そうかな。そうなると、OBがないってだけでも、プレッシャーがかからないから、OBの方に行かないんだよね。

若林正恭:面白いもんだね。…でも、春日は本当はウソつきで。最初回った時も180だったのに、俺が最初回った時にそれを言わずに。全部、初恋タローが教えてくれて。

春日俊彰:初恋め(笑)

若林正恭:「大体、春日さんは130くらいです」って。

春日俊彰:はっはっはっ(笑)いや、そうなのよ(笑)大体、120くらい。本当は、107とか出るの奇跡で。

若林正恭:うん(笑)

春日俊彰:この間のトゥースカップ、125だしね(笑)それでも良いほうよ(笑)

若林正恭:「めちゃくちゃヘタですよ」って、初恋タローが言ってて(笑)

春日俊彰:初恋タローめ(笑)

若林正恭:それで、ゴルフを始めたって話、ラジオを聴いてる人が多いのかなって思ったら、どうやらダイスケ(マネージャー)が色んなスタッフさんに言ってるから、回ってるらしくって。

春日俊彰:なるほどね。

若林正恭:今まで話したこともない、チーフプロデューサーくらいの人からも、「若林さん、始めたんですって?」みたいな。それだけで、話になるのね、世の中って。

春日俊彰:そうだよ。話すきっかけになるから。

若林正恭:ゴルフ人口が、とにかく多い。それで、「初めて行って、150くらいでしたよ」「大体、それくらいから始まるんですよ」って話になるのね(笑)その後、「最高でいくつくらいですか?」「2回くらいだけ、100切ったことありますけどね」みたいな。

春日俊彰:うん。

若林正恭:「でも、3回回って思いましたけど、100切るって、どうやったらできるんですか?OB出ないってことですか?」みたいな。「いやいや、たまたまですよ」みたいな。ちょっと、嬉しそうにするの。

春日俊彰:ふふ(笑)

若林正恭:それで、「若林さん、今度、行きましょうよ」って言うとき、必ずみなさんね、クラブを握るふりをするんですよ(笑)エアーで握るんですよ(笑)

春日俊彰:はい、はい。

若林正恭:アレ、何なんでしょうかね?(笑)

春日俊彰:うん。

若林正恭:「今度、若林さんも行きましょうよ」って言って、構えるんですよ。

春日俊彰:だから、本当にやる気になってるってことでしょ。

若林正恭:それが、「あるあるだなぁ。みんな誘う時、構えるなぁ」って、笑いがこみ上げてきちゃうのが、俺も良い笑顔になって(笑)「行きましょうよ」みたいな感じになるんですよ(笑)

春日俊彰:それ、若林さんもやり返さないと。握り返さないとダメよ(笑)

若林正恭:はっはっはっ(笑)

春日俊彰:まあ、そういう会話になるよね。

若林正恭:ザキヤマさんに打ちっぱなし連れて行ってもらってから、ハマってるじゃない?

春日俊彰:うん。

若林正恭:だから、ザキヤマさんと会うたびに「どう?打ちっぱなし行ってる?」みたいな。「行ってるんですけど、右曲がりますね」みたいな話してて。そうすると、他の芸人の先輩たちも「え?若林、ゴルフすんの?」って、凄いビックリされんの。

春日俊彰:うん。

若林正恭:「一番、バカにしそうじゃん、お前なんか」って。「いや、凄いハマっちゃって」みたいな。

春日俊彰:うん。

若林正恭:大体、会話はそうなの。「初めて行って150」「大体、そんなもんだよ」っていう会話から、そっから「130台が何回か、120台になって、そっからが難しいんだよ」みたいな。それで、芸人の先輩、上手い人多いね。

春日俊彰:うん、上手いね。

若林正恭:それで、春日さんと一緒で、「ハマリたての時、死ぬほど一時期行った」って。

春日俊彰:ああ、そう。

若林正恭:やってない人は、俺がハマるってことが不思議らしくって、「何が面白いの?」って、凄い訊いてくるの。

春日俊彰:うん。

若林正恭:俺ね、前室で話さないって言われて。遼河はるひさんにも『しくじり先生』で「若林君、全然話さない。それで人見知りとか言い訳してさぁ」って言われて。

春日俊彰:うん。

若林正恭:「いや、話す人とは話してるんです。遼河さんとは話したいことがないだけであって」って言ったら、どえらい空気になっちゃって。

春日俊彰:そうだろうね(笑)

若林正恭:それで、番組観た時に、「あの番組、めちゃくちゃ面白かったです」って話しかけると、媚びてこられてるって思われるかなって、余計なことを考えるクセがある人間じゃん、俺なんか。

春日俊彰:うん。

若林正恭:だから、どっちみち話せないのよ。どっち道、凄い尊敬しててもその感じ出すのどうなんだろうって思うから。

春日俊彰:うん。

若林正恭:でも、ゴルフって、そういうことから全く自由じゃん。

春日俊彰:ふふ(笑)まあ、そうだね。

若林正恭:会話が弾んじゃって、弾んじゃって。だから、人見知りで悩んでる人はね、ゴルフやったら良いと思う。

春日俊彰:意外だね、意外。

若林正恭:俺、本出そうかな(笑)

春日俊彰:なんちゅう本?

若林正恭:『クラブを握ったら、人見知りが治りました』(笑)

春日俊彰:ストレートなタイトル(笑)

若林正恭:はっはっはっ(笑)

春日俊彰:まあ、分かりやすいよね(笑)

若林正恭:だって俺、話したこともない、編成の人とかとも話すもん。

春日俊彰:そうよ。だから実際、話したことのない人と一緒に行ったら良いんだよ。

若林正恭:全然行けるね。

【関連記事】
オードリー若林、『アメトーーク!』で人見知り芸人の改善を検証「知り合いが多くなっただけで治ってない」

オードリー若林、母親の「人見知り芸人はもう流行らない」との指摘にブチ切れ「食事の途中で帰ってやった」

オードリー若林「人見知り芸人・若林の二面性」

南キャン・山里「タモリさんの『人見知りは最高の才能』という話」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : オードリー,若林正恭,春日俊彰,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オードリーのANN
次の記事:ウーマン村本、ストーカー行為で逮捕された女性以外にも被害を受けていると告白「今回のはラディッツ。まだフリーザがいる」

前の記事:オードリー若林、お笑いブームの終焉を肌で感じた質問「今、好きなお笑い芸人は誰?」

本日の注目記事