TOP有吉弘行のSunday Night Dreamer ≫ 有吉弘行、ピース又吉の『火花』を読んで恥ずかしくなる「『こんなこと考えてんの?』って思うな(笑)」

有吉弘行、ピース又吉の『火花』を読んで恥ずかしくなる「『こんなこと考えてんの?』って思うな(笑)」

2015.07.27 (Mon)
2015年7月26日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、ピース・又吉直樹の小説『火花』を読んで、お笑い芸人を題材としていることもあり、「こんなことを思ってんの?」「え?こんな場面で、涙しそうになってんの?」などと思うこともあり、気恥ずかしさを感じてしまったと語っていた。

火花


有吉弘行:『火花』読んでさ。なんか、恥ずかしいね。

新宿カウボーイ・石沢勤:恥ずかしいですか?

有吉弘行:なんか、いつも思うわ。今回、又吉の作品が芥川賞を獲ったからって…最近、本屋大賞と芥川賞、変わんないなぁって。

石沢勤:誰か(古舘伊知郎)降臨しましたね(笑)

有吉弘行:牡蠣のドロっとした作品だか、アサリのピリっとした作品だか、俺には判断できないけどさ(笑)

ダーリンハニー・長嶋智彦:どういうことですか?(笑)

有吉弘行:ふふ(笑)俺の中では、芥川賞獲っても変わんないからね。ただ純粋に読むだけだからさ。川島ね…劇団ひとりが、『青天の霹靂』とか書いたり、映画を撮ったって時。品川庄司の品川が、『漫才ギャング』とか、お笑い芸人を題材にしてる時とか、ちょっと、いつもくすぐったいな。

石沢勤:ああ、なるほど。

有吉弘行:「うわぁ、恥ずかしい」って思うな(笑)

長嶋智彦:ふふ(笑)

有吉弘行:「お前ら、こんなこと考えてんの?」って思うな(笑)

長嶋智彦:はっはっはっ(笑)

有吉弘行:「え?こんな場面で、涙しそうになってんの?」って思うじゃない(笑)

長嶋智彦:ふふ(笑)ドラマチックにはしてますけどね。

有吉弘行:お笑いの現場で、そんなこと言わないじゃない。だけど、読んで又吉が「こういう女性が好きなんだろうな」っていう一端が垣間見えたりすんのよ。そうするとさ、「うわ、ちょっとやめてよ(笑)言わないでよ(笑)」ってなるね。

長嶋智彦:ふふ(笑)

有吉弘行:劇団ひとりの映画観てもそう。「もうやめてよ、恥ずかしい」って(笑)

長嶋智彦:ふふ(笑)

有吉弘行:よっぽど、森田まさのり先生の『べしゃり暮らし』読んでたほうが良いな。

石沢勤:アレは最高ですよ、名作ですよ。

有吉弘行:アレでもちょっと恥ずかしいけどな、芸人のことを描いてるから。

石沢勤:はい。

有吉弘行:又吉の『火花』読んだけど、恥ずかしかったもん。

長嶋智彦:ああ、なるほど。

有吉弘行:「そうそう、俺も同じこと考えてたわ」ってなるね(笑)

長嶋智彦:はっはっはっ(笑)

有吉弘行:同じこと考えてたから、書けば良かったなぁって思ったね(笑)

石沢勤:そうですか、全く同じことですか(笑)

有吉弘行:全く同じ経験してるな(笑)

石沢勤:ふふ(笑)

有吉弘行:俺もペンさえ握ってればってね。チ○コじゃなくてペンを(笑)

長嶋智彦:持ち替えても良いんですよ(笑)今からでも遅くないですからね。

有吉弘行:チ○コ握ってる間に、生まれることもあるからね。俺がチ○コを握ってる間は、又吉はペンを握ってたんだなって。俺がアナルを叩いてる間、アイツはキーボード叩いてたんだな(笑)

石沢勤:官能小説でも書いてたらどうですか?(笑)

有吉弘行:ふふ(笑)俺が書いたら、牡蠣がドロっとしたような作品(注釈:森喜朗 元首相が、ザハ氏デザインの新国立競技場に対してこのように表現した)になると思うぞ(笑)

長嶋智彦:そそりますね、良いじゃないですか(笑)

有吉弘行:牡蠣がドロっとしたって表現が好き過ぎだろ(笑)…でも、良かったよ。又吉は偉いなって思って。あんなよく書くなって思って。

【関連記事】
有吉弘行、新国立競技場での森元首相の失言に言及「責任者がそれを言っちゃうとな」

伊集院光、新国立競技場問題での森元首相の「生牡蠣」発言に言及「あの人が一番面白い悪口を言うのはありなの?」

ハライチ岩井、ピース又吉の芥川賞受賞で「コンビ間収入格差」指摘するマスコミを批判「お金のために書いてない」

有吉弘行、古舘伊知郎によるピース又吉の芥川賞受賞への皮肉発言に言及「芸人だから『皮肉でも言ってやれ』と思ったか」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 有吉弘行,ピース,又吉直樹,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  有吉弘行のSunday Night Dreamer
次の記事:有吉弘行、AKB48柏木由紀の顔を知らないと報じられた徳光和夫に同情「おじいちゃんがAKBの小娘の顔、知らねぇだろ」

前の記事:有吉弘行、ピース又吉と写真が撮りたいと綾部に言ってキレられる「俺、マネージャーじゃねぇんだよ」