TOPヤングタウン土曜日 ≫ 明石家さんま、ピース又吉の芥川賞受賞に複雑な心境「可哀想。ノミネートされ続けて、10年後受賞が一番良い」

明石家さんま、ピース又吉の芥川賞受賞に複雑な心境「可哀想。ノミネートされ続けて、10年後受賞が一番良い」

2015.07.26 (Sun)
2015年7月25日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまが、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が、小説『火花』で芥川賞を受賞したことについて、複雑な心境を吐露していた。

火花
火花

リスナーメール:先日、お笑い界に激震が走りました。ピース又吉さんの小説、『火花』が、お笑い界で初の快挙である、芥川賞を受賞しました。

その新聞記事の中では、又吉さんが『火花』の映画化にも前向きだと書かれていて。また、さんまさんも「映画化されたら俺、オーディションを受けたい」と希望していると書かれていました。

さんまさん、又吉さんの『火花』、読まれたのでしょうか?また、映像化された場合、オーディションを受けたいというのは、本当なのでしょうか?

明石家さんま:実は、まだ又吉がくれないんですよね。

村上ショージ:買うんでしょ。僕、断りましたよ。「アホか。後輩が賞を獲ったような本、もらうことできるわけないやろ。買うわ」言うて。

飯窪春菜:へぇ。格好良い。

稲場愛香:素敵。

明石家さんま:お前、なんでももらってきた男がやな、なんでここにきて断んねん。

村上ショージ:急に頭おかしなったんかな(笑)

飯窪春菜:ふふ(笑)

村上ショージ:いや、ちゃうねん、ちゃうねん。兄さん、考えなはれ。

明石家さんま:何がや?

村上ショージ:「もらってないわ」やなしに。…さんまさん、「本は買う。自分でお金だして読みなさい」って言ってる人やないですか。

明石家さんま:ああ、せやったんや。又吉と飲みに行った時…その時は芥川賞とか獲ってなくて、書いたばっかりの時。「お前、本を出すらしいな。ほんなら、読むわ」「いやいや、読まんといてください」「くれよ」「いや、絶対にイヤです」って言うから。

飯窪春菜:へぇ。

明石家さんま:「なんで絶対にイヤなんや?」「どうせ、ろくなこと言わないでしょ」って。

稲場愛香:ふふ(笑)

明石家さんま:「言うわ、ちゃんとしたこと」って言うて。まさか、こんな作品やとは思わへんからやな。その時は。ほんで、どうしようかなって思って。読んで、面白かったらエエねんけど。俺、知り合いの本とか映画とか、読んだり見たりして、面白かったら悔しいし。

村上ショージ:うん。

明石家さんま:面白くなかったら、もっと悔しいわけやね。

稲場愛香:なるほど。

明石家さんま:「なんや、これは」って。「せっかくアイツが一生懸命作ったのに、こんな程度か」とかって思うのも悔しいし、「凄いな」っていうのも悔しいし。

村上ショージ:うん。

明石家さんま:だから、悔しいのはお互いイヤやから。読まないようにしてんねんけど。

村上ショージ:うん。

明石家さんま:ほんで、「その作品が映画化したら、オーディション行くわ」って。「正々堂々と、映画に出せって言わないから」って。「オーディションの日にちだけ教えろ」って言うて。「…これ、若手の物語なんです」って言われて。

村上ショージ:後輩と先輩の話で。

明石家さんま:吉本で育たなければ分からない話も、いっぱい書かれてるらしいねんけど。若手の漫才師の役で。

村上ショージ:行くんですか?

明石家さんま:一応、行く。特殊メイクで。

稲場愛香:特殊メイク(笑)

村上ショージ:決勝戦までは残るでしょうね。

明石家さんま:はっはっはっ(笑)

村上ショージ:さんまさんは、2回戦、3回戦で落とされへんでしょ(笑)

明石家さんま:「又吉、分かってんのか、お前は」って言うたら、通してくれるから(笑)「決勝まで残せ」って言うわ(笑)

村上ショージ:ふふ(笑)

明石家さんま:これは、こんな早くとらない方がエエわって思うねんけど。

村上ショージ:124万部って凄いですよ。

明石家さんま:凄い、凄い。なんぼ賞をとっても、20万部、30万部の時代に。120万部って。又吉人気もあるんやろうけど。

稲場愛香:そうですね。

明石家さんまノミネート、ノミネートで、10年後が一番良かったのになぁって。又吉が可哀想。

【関連記事】
岡村隆史、ピース又吉『火花』の印税は事務所との取り分を出版前に決めていたと明かす「出版後やったらエライことに」

千原ジュニア、ピース又吉の芥川賞受賞に関するクレームを記事にしたネットニュースに怒り「アホみたいなニュース」

有吉弘行、ピース又吉の芥川賞受賞作『火花』の印税に関連して自身の最高月収を明かす「2,500万円」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ピース,又吉直樹,明石家さんま,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ヤングタウン土曜日
次の記事:明石家さんま、努力を努力と思わずに精進することの重要性を語る「当たり前のことをしているだけ」

前の記事:明石家さんま、綾瀬はるかや剛力彩芽に好意を持たれてると勘違いできる理由「俺の耳はイヤな言葉を浄化してくれる」