TOPおぎやはぎのメガネびいき ≫ おぎやはぎ矢作、極楽とんぼ最後のライブの場所に加藤・山本が再び立ったことに感動「極楽とんぼは、俺らの師匠」

おぎやはぎ矢作、極楽とんぼ最後のライブの場所に加藤・山本が再び立ったことに感動「極楽とんぼは、俺らの師匠」

2015.07.10 (Fri)
2015年7月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、極楽とんぼの山本圭壱が舞台『イルネス製作所』に飛び入り出演し、相方・加藤浩次とともに同じ舞台に立っている姿に感動してしまったと語っていた。

イルネス共和国
イルネス共和国 [DVD]

小木博明:2人が揃ってさ、会話してるんだけど。あの2人、良い会話するじゃん。

矢作兼:する、する。また、当時っぽいんだよね。

小木博明:ねぇ。

矢作兼:別に、しんみりしたこと言わないんだよね。

小木博明:そう、そう。変わらないんだよ、会話が。

矢作兼:あんなの、小木の状況(楽屋で1人でモニター鑑賞していた)だったら、マジで号泣してる。俺、人前だから、スゲェ耐えて。

小木博明:人前だから耐えられたでしょ。

矢作兼:頑張ったよ。(涙)出てきちゃったんだけどね。

小木博明:うん。

矢作兼:でも、耐えてさ。1人でそんなところいたら、号泣してたよ。

小木博明:だから、凄いラッキーだったよ。1人で入れる環境にいたから。泣けた。

矢作兼:いいなぁ。

小木博明:スゲェ良かった、アレは。20分くらいあったの?

矢作兼:うん。

小木博明:最高だったなぁ。やっぱり良いなぁ、あの2人は。

矢作兼:俺だって、あんなの見てたら涙止まらなくなっちゃうから、一生懸命、大久保さんの裸とか思い出してさ(笑)

小木博明:ふふ(笑)

矢作兼:思い出してって、見たことねぇけど(笑)

小木博明:ふふ(笑)本当に、見たことあるような言い方だよ(笑)

矢作兼:(涙をこらえるのは)キツイよ。

小木博明:キツイよね。

矢作兼:小木も感動したんだ?

小木博明:感動するよ、それは。

矢作兼:それでさ、驚いたのが、俺の右側に極楽とんぼがいたのね。急に涙がこみ上げてきて、「ヤベェ」って思って。極楽とんぼから目を避けようと思って左側向いて、「ヤベェ、涙出てきちゃった」ってギャグっぽくごまかしたの。

小木博明:うん。

矢作兼:そしたら、吉村が号泣してて(笑)アイツ、意味分かんねぇんだけど、(平成ノブシコブシ)吉村の号泣(笑)

小木博明:アイツは、2人のこと知らないの?

矢作兼:俺たちと極楽とんぼの関係、知らない人も多いと思うけど。もうね、師匠と弟子みたいな感じだから。

小木博明:うん。俺ら、弟子だよね。

矢作兼:弟子だよ、弟子。師匠と弟子制度がないだけど、もう師匠なの。

小木博明:あの極楽とんぼの単独ライブとかに、一緒に出てたもんね。

矢作兼:そうそう。

小木博明:アレが、20年くらい前なんだっけ?

矢作兼:そうだよね。

小木博明:毎年、呼ばれて出てたよね。

矢作兼:そう。俺たちが、単独ライブとかを結構、早めにやったじゃない?そういうのも、極楽とんぼのライブを見て、「ああ、こうやって作るんだ」って。お笑いの基本を学んだ人たちなんだよ。

小木博明:そう。全て、あの人たちから学んだんだよなぁ。

矢作兼:そう。そういうのもあるんだよ。だから、「なんで矢作が号泣なの?」って思うかも知れないけど、師匠みたいな人なの。だから、俺がジーンときちゃうのは分かるでしょ。でも、吉村は関係ないでしょ。

小木博明:吉村は関係ないよね。2人の現役時代っていうか、会ってないよね。

矢作兼:アイツは単純に、感動しちゃってんの(笑)…ああ、ライブの手伝いしたことあるんだ。

小木博明:へぇ、昔にね。

矢作兼:最後に、極楽とんぼのライブやったのも、今回ライブをやったグローブ座なのよ。その情報が入ってきた時も、俺、来ちゃったのかもしれない。最後にやったところに、また立ってる、みたいなさ。

小木博明:最後のライブ、俺らも出た?

矢作兼:出てるよ。

小木博明:あの太鼓のヤツ?

矢作兼:太鼓のヤツ。

小木博明:「この場所、来た覚えあるなぁ」って思ってて。「太鼓っぽいなぁ」って思ってて。

矢作兼:その時、吉村は手伝ってたらしいよ。

小木博明:へぇ、そうなんだ。

矢作兼:全く覚えてないけどね(笑)

小木博明:吉村のことは覚えてないよ(笑)手伝いにきただけで、泣いてんだ(笑)

【関連記事】
おぎやはぎ小木、山本圭壱登場による極楽とんぼ復活シーンを見逃してしまったと悔やむ「若手の芸人が舞台袖に物凄いいた」

おぎやはぎ矢作、山本圭壱の謹慎明けライブに期待「8年経っても、何も変わらず錆びてない人」

おぎやはぎ矢作、山本圭壱の復帰に喜びの声「ラジオ番組のゲストに来て欲しい」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : おぎやはぎ,矢作兼,加藤浩次,極楽とんぼ,山本圭壱,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき
次の記事:おぎやはぎ矢作、ノブコブ吉村の「超高級車でAV大人買い」記事に感心「本当に現代の破天荒芸人になった」

前の記事:おぎやはぎ小木、山本圭壱登場による極楽とんぼ復活シーンを見逃してしまったと悔やむ「若手の芸人が舞台袖に物凄いいた」