TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、蛭子能収が事務所を通さない闇営業を行ってると自ら暴露したことに驚き「淡々と言う蛭子さんにビックリ」

伊集院光、蛭子能収が事務所を通さない闇営業を行ってると自ら暴露したことに驚き「淡々と言う蛭子さんにビックリ」

2015.06.23 (Tue)
2015年6月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、タレント・漫画家の蛭子能収がテレビ東京の番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』で、事務所を通さずに直で営業を行う"闇営業"をしていると自らサラっと暴露したことに驚いていた。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 出雲 枕崎編
ローカル路線バス乗り継ぎの旅 出雲~枕崎編 [DVD]

伊集院光:(今回のマドンナ)森尾由美さんは、凄い良い人だから、今回、あんまり怒らないんです。それで、最近、蛭子能収さんも最近、『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』が美味しいって分かってるから。

でも、蛭子さん、一個凄いのあったね(笑)観た方は分かると思いますけど、蛭子さんが急にハシャイで、波打ち際ですっ転ぶんですよ。それで、ドロッドロになるんですよ(笑)そこは、「蛭子さん、持ってんなぁ」って思うんですよ(笑)

それで予想できないのは、波打ち際でキャッキャしてる蛭子さんを見た時点で、俺がディレクターだったら「転べ、転べ」って念を送りますよ、絶対(笑)でも、転ぶところまでは、中年男性だから予想つきますけど、その後に、予想がつかなかったのは、「ズボンをここで替える」って言い出したんですよ。ドロドロがイヤだからって。

そしたら、ドロドロになったズボンから、新しいズボンに「印鑑を移し替えた」って言い出すのね。「なんで印鑑を持ってんの?」ってなるじゃん。ロケ中だよ。「ロケ中に、なんで印鑑を持ってんの?」って言ったら、「急に、取っ払いの仕事が入るかもしれないから」って言うのね。

普通は、事務所にギャラが振り込まれて、事務所とのパーセンテージっていうのがあって、事務所の取り分を除いた分が、出演者に振り込まれるのね。ホリプロの場合は、340%っていう(笑)10万円振り込まれたら、俺があと24万円を足して払うっていう。テレビに出たいからそれはしょうがないなって(笑)

事務所が何%かとって、本人に渡るシステムなんだけど。でも、取っ払いっていう、現場で精算する仕事は確かにあるんですよ。でも、蛭子さんの格であるかは知らないですけどね。

たしかに、そういう仕事はあって。「ここでサインをして、領収書にハンコを押してください」って言われて。システムとか契約にもよるけど、クイズの賞金は、そういう風に受け取るってケースもあるんですけどね。

蛭子さんが言うには、「プライベートでボートレースに行ったら、地方とかのボートレース場で、『急で申し訳ないんですけど、今から解説席に入ってくれませんか?』って言われることがあるんで、そういう時には、事務所に内緒で仕事をやって、お金をそのまま直にもらって帰ってくる時に、印鑑が要るんです」って言うのね(笑)あわよくば(笑)

それ、テレビで言うって凄くない?(笑)事務所に内緒で、公的な仕事をしてお金をもらってくるっていう。蛭子さんのヤベェなって思うところは、自分でフォローしてるつもりだけど、フォローになってないヤツが結構あって。「でもね、結局、それは競艇場で全部使っちゃってるから、問題ないんですけどね」って言うのね。問題は凄いぞ(笑)

蛭子さんの事務所との契約で、「あり」なのかな(笑)契約の形態がいっぱいあるからね。それを蛭子さんが淡々と言い出した時には、もう本当にビックリっていう(笑)

【関連記事】
伊集院光、蛭子能収のあまりに正直過ぎる発言に困惑「真剣勝負の戦いに、武器を持たず素裸で来る」

伊集院光、蛭子能収の正直過ぎる発言は「フォローしたりすると、自分が隠している部分が浮き彫りになる」

蛭子能収が語る、イヤな仕事の割り切り方「仕事とは、みっともないことでカネをもらう対価」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,蛭子能収,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:チュート徳井、とんねるずとの8年振りの共演について語る「ホンマに新鮮でしたね」

前の記事:伊集院光、『路線バスの旅』に見るテレビ番組における憎まれ役の必要性を語る「最後に溜飲を下げさせて欲しい」

本日の注目記事