TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、ドラマ『天皇の料理番』が面白いと語る「倍速再生をやめさせるくらい、ドラマの力があった」

伊集院光、ドラマ『天皇の料理番』が面白いと語る「倍速再生をやめさせるくらい、ドラマの力があった」

2015.06.23 (Tue)
2015年6月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、TBS系のドラマ『天皇の料理番』が面白いと語っており、ダイジェスト番組から見始めて、本放送も観るようになった、と明かした。

天皇の料理番
天皇の料理番【TBSオンデマンド】

伊集院光:まんまと…なんだけどさ。ドラマはほとんど観ないです。ほとんど観なくて、『安堂ロイド』以来です。あの超面白いドラマ(笑)ムービーまだですかね、アレ(笑)

『安藤ロイド』以来観てないんですけどね。ただ、たまたまやることなくてテレビ付けてたら、たまたま『天皇の料理番(TBSオンデマンド)』の、視聴率を上げるために土日の昼間にやってるやつあるじゃん。

いよいよ本放送を観てください、みたいなのあるじゃん。アレを観てたわけ。今までのダイジェスト版みたいなの観てたんだけど。でも、噂に聞いてたのは、元々、原作とか堺正章さんがやってたドラマを知ってる人とかからすると、凄い展開が早い、と。

めちゃめちゃ展開が早くて、「なんか、ダイジェスト版を観てるみたいだ」みたいなことを言ってるのは聞いたことがあるの。他のドラマ好きな後輩から。それで、それをさらにダイジェスト版で観ちゃったから、凄い早いんだよ。物凄い早いんだよ。

お兄さん役が、ホリプロの鈴木亮平君っていう。割りと、役者魂あふれる。役に合わせて、体型をガンガン変えてくるっていう若手の子で。会って、凄い良い人だったけど。その人がやってて。撮影期間中くらいに、20 Kgくらい痩せてるんだよね。自分が結核に冒されて、どんどん弱っちゃうっていう。

ただでさえ凄いのに、ダイジェストのダイジェストだからさ。しかも、俺、大人しく観てたんじゃないんだけど、タイムシフトで録ったヤツを、またさらに1.2倍で観てるから、またさらに巻いちゃってるんだよね(笑)

凄い勢いで痩せていくんだよ(笑)でも、これ面白いな、良いドラマだなって思ったのは、ドラマ観慣れていない俺が、低速に戻すくらい面白いなって思って。

主人公が、料理のことを考えて、凄い一途だけども、まあ一本気で、すぐケンカになっちゃうし、すぐ怒られて色んなところ波紋になっちゃあさ、新しい店に行くんだけど、これがダイジェストだからさ、イヤなヤツなんだよね(笑)

要は、「ちゃんとドラマ観てください」っていう寸で作ってるものからしてみたら、それはそれでちゃんとギリやってると思うんだよ。「お前、早いなケンカになって辞めるの」って。この前、先輩シェフを馬乗り殴打してたじゃねぇかって思ったら、ちょっと目を離したら今度はパリで先輩シェフの喉元に牛刀突き付けてんだよ(笑)危ねぇヤツじゃねぇかって(笑)

その間、随分年が流れてるにも関わらずっていうのが分かんねぇから(笑)俺のドラマの見方が間違ってるから。そういう感じになっちゃうんだって思って。

でも、やっぱりドラマの力があるんだなって思ったのは、倍速をやめたし…元々、ドラマを倍速とかで観るのがいけないことは分かってますけど、それを戻させる力のあるドラマだったし、「本放送を観てみようか」って、10分拡大スペシャルも観て。「お兄ちゃん死んで、可哀想だな」って思ったりとかして。

でも、それもドラマを観なれてないのと、ドラマを一生懸命観てないせいで、途中途中に、あんなに「次の放送やりますよ。しかも10分拡大スペシャルでやります」って話をずっとやってるもんだから、最終回だとばっかり思って(笑)最終回に向けての煽りだとばっかり思ってたら、「おお…まだか」みたいな感じになったりとかはして。

でも、久しぶりに残りをちゃんと観てみようかなって感じのドラマです。

【関連記事】
伊集院光、ドラマ『ナンシー関のいた17年』でナンシー関役の安藤なつを絶賛「生き写し。演技も上手い」

岡田斗司夫、恋愛ドラマが減った要因として若者の恋愛への関心の薄さを指摘「眼福ドラマがあれば良い」

木村拓哉、ドラマ『アイムホーム』での共演で上戸彩の魅力を再確認「ぶっ飛ぶくらい可愛いですよ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,天皇の料理番,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、『路線バスの旅』に見るテレビ番組における憎まれ役の必要性を語る「最後に溜飲を下げさせて欲しい」

前の記事:伊集院光、広瀬すずの炎上したスタッフ軽視発言について擁護「17歳くらいの子に言われたって、腹も立たないよ」

本日の注目記事