TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、歴ドルや鉄ドルなどのタレントの振る舞いの難しさを指摘「偏ってる"本物"はゴールデン番組対応できない」

伊集院光、歴ドルや鉄ドルなどのタレントの振る舞いの難しさを指摘「偏ってる"本物"はゴールデン番組対応できない」

2015.06.02 (Tue)
2015年6月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、歴史好きなアイドルや、鉄道好きなアイドルを売りにするタレントは、偏った知識ではゴールデン番組の対応が困難であり、なおかつ売れることは難しいのではないかと指摘していた。

ファミ通と僕 2000-2002 (ファミ通BOOKS)

伊集院光:歴ドル(歴史アイドル)とかもいるよね。その中で、本当に好きな人っているじゃん。本当に好きな人って、自分の好きなところに集中して、割りと好きなケースが多くて。

桐畑トール君っていう、凄い歴史好きがいるけど、聞くと、戦国時代が大好きなのよ。戦国が大好き過ぎて、坂本龍馬とかは全然なんだよ。全く知らないくらい知らなかったりとか。

歴ドル系ってさ、戦国モノの美形な武将が出てくるゲーム(『戦国BASARA』など)あるじゃん。あそこから入ってたりするから。「そこじゃねぇよな」ってところ知ってたり。お勉強するから、全般を知ってたりとか。

でも、そこがよく出来ててさ。偏った人って、CSの番組とかで、本当に好きな人には好かれるじゃん。偏ってる本物。でも、ゴールデンで対応できるかって言ったら、そうでもなくなっちゃうじゃん。逆に浅い人からしてみれば、「坂本龍馬のこと、何も答えられないのに、歴ドルなの?」みたいに俺とかなっちゃうから。だって、俺が歴史知らないから。

でも、桐畑トールに言わせると…途中から、鬱陶しいこと言うから。好きな人同士だと食いつくことは、こっち側からするとどうでも良いじゃん。秘境駅について知りたいのに、構成の渡辺君みたいな鉄道マニアに訊くと、「たまたま停まらない時間帯の電車がある」とかって話をするから。「それ、いいから」って言うから、俺は轢かれるけどね(笑)そのアドバイスを聞かなかったが故に轢かれるんだろうけど。

その辺の兼ね合いは難しいんだろうね。今、どこまで細分化していってるんだろうね。逆に、野菜ソムリエの資格を持ってるヤツ、疑ってかかった方が良いんじゃねぇかってくらい、俺は穿った目で見てますから。

「野菜ソムリエ」って書いてる時点で、「はは~ん、狙ったな、お前」って感じに俺はなってきますから。野菜ソムリエの時代は終ったと思うんですよね。

…タレントとか、僕ら出役と、それを多少なりとも愛好してくれる人の関係性って難しいなって思うのは、自分より詳しいことを求めてるわけでもなければ、自分より知らないヤツを求めてるわけでもないんだよね。

自分の趣味が特殊であれば特殊なほど、そのことを分かってくれる、ましてや女の子で分かってくれる人がいたら、スゲェ嬉しいにも関わらず、そのさじ加減が難しくて。「ちょっと教えてあげたい」とか、「ちょっと褒めて欲しい」みたいな位置にいて欲しいけど、そのグラデーションで、自分がどこにいるかよく分からないじゃん。

自分専用の人になって欲しいんだけど、ちょっとでも向こう(タレント)は売れたいと思うだろうから。なるべく、人数の多いところに行っちゃって。そうすると、「なんだよお前、薄いな」ってなるじゃん、絶対。

「伊集院、日ハムファン、日ハムファンって言ってるけど、中日も好きじゃん」みたいな感じになるでしょ。そうすると、ちょっと難しいよね。

【関連記事】
伊集院光、地下アイドルが『○○好き』と公言することへ疑問「マネージャーの指示で無理に好きな物を作ってる」

伊集院光、自称・鉄道アイドルや戦国アイドルはすぐ見破られると指摘「勉強で覚えた知識はトンチンカンになる」

伊集院光、自称「鉄道アイドル」を試す企画を提案「シャイなマニアの心の隙間に入って金儲けするヤツらを駆逐」

有吉弘行「野菜ソムリエのタレントにロクなのがいない件」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、TV番組のヤラセを疑う人ですら信じた『トゥクトゥクの旅』の神展開を語る「一回りして番組が信頼される面白さ」

前の記事:伊集院光、自称「鉄道アイドル」を試す企画を提案「シャイなマニアの心の隙間に入って金儲けするヤツらを駆逐」