TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、自称・鉄道アイドルや戦国アイドルはすぐ見破られると指摘「勉強で覚えた知識はトンチンカンになる」

伊集院光、自称・鉄道アイドルや戦国アイドルはすぐ見破られると指摘「勉強で覚えた知識はトンチンカンになる」

2015.06.02 (Tue)
2015年6月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、「鉄道アイドル」「戦国アイドル」が多い中で、好きでもないのに自称しているようなタレントは、マニアの前ではすぐに見破られてしまうと指摘していた。

鉄子の育て方
鉄子の育て方 DVD-BOX Vol.1

伊集院光:俺は、後輩のお笑い芸人の子にも、「好きなものがあったら、突き詰めていった方が良いし、プロフィールに書いた方が良いよ」とは言うんですよ。

イマニヤスヒサっていう、ホリプロの後輩も、全然売れない。俺は面白いと思うんだけど、全然売れないヤツがいて。それで、そいつは戦車が大好きなの。色んな戦車が好きで、戦車マニアなんだって。

それはいつ誰に訊かれても、戦車知識を出せるようにはしておいた方が良いよ、とは言うのよ。でも、そいつの良いところは、もう昔から「轢かれて死ぬならこの戦車」っていうのが決まってるっていうの(笑)旧ソビエト軍の戦車だと思うんだけど、それにゆっくり轢かれたいっていう。

それになんで轢かれたいかっていうと、キャタピラとキャタピラの間が広いのかな(笑)忘れちゃったけど、そういう理由で、その戦車に轢かれたいらしいんだけど(笑)そういうのがあるヤツが、俺は良いと思うのね。

その知識を磨いたところで、売れた時に…あんまり、『ごきげんよう』に、轢かれたい戦車の話、出ないですから(笑)出れば奇跡ですけど(笑)その時の他の2人のゲスト、何をやってんだって話だけど(笑)それが出ないようにしないと、ないから(笑)「轢かれたい戦車の話…略してヒカセン」がないから(笑)

でも、俺がいつも言うのは、無理矢理覚えても無理だよって。自分の知らないジャンルで、「これが来そうだから」って理由で行っても、それはもう、無理。それは勉強だし、勉強がイヤで(芸能界に)入ってるわけだから。あと、「勉強で覚えたヤツって、トンチンカンになるから」っていうのは、後輩のお笑いには言ってて。

「好きなものの延長線上で、そこに対する努力は苦じゃないってところを伸ばすべきだ」って後輩には言うんだけど。でも、アイドル予備軍の子たちは必死だから。多分、これ誰かにやらされてるんだろうなっていう、鉄道アイドルと戦国アイドル、スゲェ多いよね。

構成の渡部君は鉄道大好きだから、好きな人は見抜くじゃん。「これ、違うよ」って見抜くじゃん。「この人の覚え方はおかしい」っていうの分かるじゃん。「あいうえお順に駅名を覚えている」とか、「山手線をスラスラ、淀みなく言える」ってことが鉄道マニアなわけじゃないけど、そこを誇示してくるじゃん。それはもう、構成の渡辺君からしたら分かるじゃん。

俺らは、ピアノは上手ければ上手いほど、猫踏んじゃったが速いと思ってるじゃん(笑)でも、ショパンに言わせれば、そうじゃねぇっていう。「俺はショパン、マッハで弾くぞ」っていう(笑)ヘタすれば、ショパンがトゥルって弾いて、「もう4回、猫踏んじゃった弾きましたけど」みたいなのが俺らの中でピアノの凄い人、ですけど。

でも、ショパン側からすれば、「ピアノの上手さはそこじゃないよ」っていう。ゆっくりとした曲で、鍵盤を叩く数が少ない、みたいなヤツがちゃんと弾けたりとかする方がかえって凄かったりとか。

【関連記事】
伊集院光「アイドル顔負け!鉄道好きな可愛いJKの祭典・鉄道模型コンテスト」

伊集院光が語る「鉄道好きな同級生のちょっと良い話」

伊集院光、構成作家・渡辺くん(39)が婚活パーティーに参加したと明かす「鉄道の話題が好きな人、集まれ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、自称「鉄道アイドル」を試す企画を提案「シャイなマニアの心の隙間に入って金儲けするヤツらを駆逐」

前の記事:伊集院光、ハーフタレントが無理に失礼な物言いをしていると指摘「マネージャー教育だと思うんだけど」