TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ 岡村隆史、マスターカードを作ろうとして中国の銀聯カードが届いて驚き「3日で解約した」

岡村隆史、マスターカードを作ろうとして中国の銀聯カードが届いて驚き「3日で解約した」

2015.05.22 (Fri)
2015年5月21日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、MasterCardでクレジットカードを作成しようとしたところ、誤って銀聯カードのクレジットカードを作成してしまった、と語っていた。

中国のクレジットカードで、なおかつロゴに漢字2文字が書かれており、ホログラムに塔の絵が書かれているといったことが明かされていたことから、岡村は、銀聯カードを作成してしまったものと考えられる。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:クレジットカードを作ろうと思いまして。元々、持ってたんですけど、新しいクレジットカードを作ろうと思いまして。

あれ、色々と審査があるんですよね。ほんで、仕事はなんや、従業員はなんやって。芸能人は難しいんですよ、なんて書いたら良いのか。たしかに、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属してますけども、従業員何人おんねんって言うたら、物凄い数やし。資本金も物凄い額やし。

だから、どう書いて行こうかなって。ほんで、大谷(マネージャー)さんが、そういうカードとか詳しかったもんですから。担当は外れてるんですけど、大谷さんに色々聞いて、カードを「これ、どうしたらエエの?」って教えてもらいながら、記入して送ったんですよ。

審査って、厳しいですからね。また、送り返されてきて。「ここをもう一度、調べなおして、また記入してくれ」って言われて。2回くらい、記入してハンコ押してって。楽しみにしてたんですよ、新しいカード。自分でもどのカードにしようかなって考えながら、「審査、下りたんや」って思いますからね。

そんな中、VISAカードは持ってたんですよ、昔から。「VISAカード持ってんねんなぁ」って言ったら、大谷さんがですね、「ほんなら、マスターカードでエエんちゃいます?」って。「VISA持ってるんなら、マスターカードちゃいますか?」って。

「あ、そうなん?ほんなら、マスターカードかな」って言うて。マスターカードに印つけたはずです。ほんで、間違いなく、大谷さんにも確認してもらったはずです。色んな取り決めとか、会社のこととか、全部、大谷氏に訊いたから。

「自分はタレントやけども、マネージメント部になんねやろか?」とか。「マネージメント部でエエんちゃいます?」って大谷さんにも言われて。担当もう離れてるから、扱いが今までの二人三脚で頑張りましょうよ、みたいな感じじゃないんですよ。

マネージメント部ではないですけど、書きようがないじゃないですか。どこの部署やってなったら。吉本で、どの部署やってなったら。「タレント」って書くのもアレやなぁって思って。

一応、「どう書いたらエエの?」って大谷さんに訊いたら、「ざっくり言うたら、マネージメント部ちゃいますか?」って言うから。「自分でマネージメントすることもあるかぁ」って思って。1人でラジオ行く時もあるし。打ち合わせした時に、「これは、俺らっぽくないなぁ」とか。「この企画は、僕らやる必要ないですね」とかって言うたりするなって。

だから、「タレントであり、マネージメントもしてるかな?」みたいな感じで、マネージメント部って書きましたけど。それはね、大谷氏も「ざっくり言えば、マネージメント部でしょ」みたいなこと言うからやね。「ああ、そうなん?」って、マネージメント部って書いて。

役職みたいなん書くところもあったけど、そこは空欄にしたりしたんですけど。それで、なんとか審査が通ったんですよ。一回、送り返されて、また書きなおしたんですけど。ほんなら、後日(大谷マネージャーに)会ったら「なんでマスターカードにしたんでしたっけ?」って言われて。

「いや、言うたやんか。『VISAカード持ってんねん』って言うたら『ほんなら、マスターカードちゃいます?』って言うて、マスターカードにしてんで」「ああ、そうでしたっけ?なんでマスターカードにしたのかって思って」って。すげぇテキトーなこと言われて(笑)

「大谷氏が言うたから、マスターカードに印つけたんやで」って。「ああ、そうでしたっけ?」って言われて。ようやく2回の審査が通ったんでしょうね。家のポストを見たら、封筒が来てて。「これや!」って思って。

ようやくカードが送られてきたわって思って。ほんで、ビリって破って中見たら、見たこともないカード。なんか、マスターカードやと思ったんですけど、よう分からん、中国のカード送られてきたんですよ(笑)

僕は、マスターカードにしたはずなのに。マスターカードって、黄色と赤かなんかの、丸の2個がポーンってあるじゃないですか。全然違う、見たことのない、漢字が書かれてて。「マスターカードちゃう!中国のカード、送られてきたわ」って思って。

大谷さんが、「VISA持ってるんやったら、マスターカードが良い」って言うから、マスターカードにしました。「なんでマスターカードにしたんでしたっけ?」「大谷さんが、『VISA持ってるなら、マスターカードにしたほうがいいですよ』って言うから、マスターカードにしたんですよ」って。

送られてきたら、中国のカードですよ。マスターじゃないよね。よう分からん。慌ててネットで調べたよ。ほんなら、中国行く人は良いよ、それ持ってて。でも、さほど中国行かない人は、今、持ってても…って、Yahoo!知恵袋に載ってた(笑)

ほんで、来て3日後に解約しました(笑)

【関連記事】
博多大吉、クレジットカード会社を騙り返済を迫るサギに注意喚起「5年前の債務を払えと」

おぎやはぎ「コンビ揃ってクレジットカードを他人に使用される」

有吉弘行、クレジットカード止められていた「店員に力持ちアピールして受け取り忘れる」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:岡村隆史、骨折した女性がデリバリーされてきて驚く「エライもんで、勃ちますよね」

前の記事:ハライチ岩井、スピッツ・草野マサムネがライブで自分の名前を出してくれて感動「最高の気分」