TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ 岡村隆史、『めちゃイケ』企画「もってけ100万円」で法令遵守のため「10人の弁護士に相談した」

岡村隆史、『めちゃイケ』企画「もってけ100万円」で法令遵守のため「10人の弁護士に相談した」

2015.05.15 (Fri)
2015年5月14日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、フジテレビ系の番組『めちゃめちゃイケてるッ!』の企画である、「もってけ100万円」で、コンプライアンス的に問題があるかどうかを確認するため、10人の弁護士に相談したと明かした。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:この間、『めちゃイケ』でやった、「もってけ100万円」もね、言うてエエのか分からん…言うけど。ラジオで何でも言うねんけど、コンプライアンス的にね、問題あるんじゃないか、と。

誰か言うんじゃないか、と。「賭博罪だ」と。やっぱりね、弁護士さんとかに相談すんねんってね、ちゃんと。「こう言われたらどうなんねん」って。10人くらいの弁護士さんに、お金払って調べてもらうねんって。

ほいで、「こうしたら大丈夫です」みたいな。今、全部、確認せなアカンねんって。昔、やっててんやで。「もってけ100万円」言うて。普通に何もなしにやってたけどやね。今となっては、「ちょっと待て」と。「それ、大丈夫なのか」と。

弁護士さんとかが、「ここをこう叩かれたら、返せませんね」って。10人中6人くらいは「大丈夫ちゃいますか?」って言うても、4人は「ちょっと待ってください。ここ突かれたら…」って。それを全部クリアするために、またやらなあかんねん、色んなことを面倒くさいなぁ。

良かったなぁ、新喜劇で乳出せる時代。ドキドキしながら観てたもん。ギャグちゃねんで(笑)乳出して、「ワー」言うて、みんなフリーズしてCMに行ってた。それ、めちゃくちゃ覚えてんねん。そんな時代やったなぁ。

【関連記事】
爆笑問題・太田×山田五郎「テレビ業界の自主規制が厳しくなった3つの理由」

チュート福田、吉本興業のコンプライアンス講習の講師に「絶対ファンに手を出しちゃダメ」と強調される

加藤浩次、AKB渡辺麻友の『めちゃイケ』頭蹴り騒動について「人選ミスだった」

加藤浩次、木村拓哉を傷つけた三中元克が「『絶対に負けるな』とめちゃイケスタッフに言われてた」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,めちゃイケ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:おぎやはぎ矢作、デヴィ夫人がいとうまい子のお土産を「偽物」呼ばわりしたと暴露「ゴディバはこんな安っぽくない」

前の記事:大山のぶ代、認知症を発症して介護を要する状態に夫・砂川啓介は「小さい娘ができたようだ。愛おしい」