TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、首相官邸ドローン落下事件での規制強化の動きに疑問「警備態勢は、警備態勢で考え直すべき」

伊集院光、首相官邸ドローン落下事件での規制強化の動きに疑問「警備態勢は、警備態勢で考え直すべき」

2015.05.01 (Fri)
2015年4月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、首相官邸屋上に小型無人機「ドローン」が落下した件について、規制強化が求められている動きについて疑問を呈していた。

ファミ通と僕 2000-2002
ファミ通と僕 2000-2002 (ファミ通BOOKS)

「ドローン自体はある程度規制があった方が良いと思うんだけど、首相官邸に落ちてた件と、ちょっと別口で考えたんだけど、首相官邸は首相官邸で、ああいうものが侵入して落ちてたことが、結構、長い間、気づかないみたいな。警備態勢は、警備態勢で考えなおすべきだ、と」と語り、規制と警備態勢強化は別に考えるべきではないか、と指摘していた。

伊集院光:今、みんな「ドローン」って言いたがってるよね(笑)結構、首相官邸の屋上に、みたいな深刻な話題があるから、茶化せないですけど。

MXの方は、何(TOKYO MXが、東京・千代田区の本社で無人機ドローンを飛ばしていたところ近くのイギリス大使館の敷地内に誤って落下させていた)?同時に起きちゃったから、同列の凄いこと、みたいになってるじゃん。

MXでドローン買ったんだろうね。俺がレギュラーでやってる頃のMXのことを考えたら、これは大変なことだと思う。「ウチも、ドローンを買ったよ」って。それで、「どれくらい使えるかな」って、自分のところの屋上で飛ばしたのかな(注釈:実際は、駐車場で飛ばしていた)。敷地もそんなにないから。自分のところの敷地で飛ばしてたら、強風に煽られて、どっかに行っちゃって。そしたら、お隣のイギリス大使館の中に墜落してたっていう。

これ、首相官邸に深刻なことが起きてるから、分け方難しいけどさ。ある意味、抗議活動の一環として、あんな形で、ドローンを落とした人と、ちょっとシチュエーションが似てそうだけど、全然違うと思うんだよね、こっちの方ね。

MXの方は、お年玉で買ったラジコンを、おもちゃ屋さんの前で飛ばして、かみなりさん家に入っちゃった感じだと思うけど(笑)それと、この時期、困っちゃうだろうなって思うのは、俺、ちょっとドローンを欲しかった時期あって。

中でも、DJIっていう会社の、Phantomっていうドローンが、20万弱なんだけど、性能の割には、値段が安いんですよ。「これ、買おうかな、買うまいかな」って思ってたら、新型が出るって話になって。

Phantom2っていうのが出た時に、これ結構な性能で、カメラ付きの。いい感じのドローンなんですけど。でも、俺が見たお店だと、そのカメラ付きで20万前後。「どうしようかな。19万、キツイなぁ」みたいな感じだったのが、Phantom3が出るって話になって。

Phantom3が、5月中旬に出るらしいんだよね。もう、大打撃だと思うよ、今(笑)一連の件があったおかげで、規制も…元々、無規制はおかしいだろうけどね。

これもまたちょっと難しいのは、ドローン自体はある程度規制があった方が良いと思うんだけど、首相官邸に落ちてた件と、ちょっと別口で考えたんだけど、首相官邸は首相官邸で、ああいうものが侵入して落ちてたことが、結構、長い間、気づかないみたいな。警備態勢は、警備態勢で考えなおすべきだ、と。

それとは別に、ドローンはさすがに空を飛ぶもんだから、自由にそんな使って良いもんか、みたいな。規制は多少あった方が良いんだろうけど、あんまり強い規制になっちゃうち、単にいたずらに撮りたいからね、俺は。

クローズドで安全なところ…市営球場とか借りて、ドローンがいける限りの一番高いところまで飛ばして、そこからカメラカメラ回し始めて、それで全裸でマウンド上に立ってるヤツの肛門にズワーって近づいてくる、みたいな(笑)

最初の内は点にしか見えないんだけど、「あれ、裸じゃないの?」みたいな。マウンドに誰か裸でいるよってなったら、最終的に、肛門のどアップまで行く、みたいな絵を撮るために、20万円使うかどうかって迷ってたところだけど。

おそらく、届け出が要るようになるじゃない?そうすると、一連の届け出。上空何百mから、肛門までの一連の流れみたいなヤツで、許可が下りなくなるんじゃねぇかなって。

【関連記事】
ナイナイ・岡村「バラエティ、ドラマへの行き過ぎた規制に苦言」

伊集院光が語る「成年マンガの表現規制」

爆笑問題・太田×山田五郎「テレビ業界の自主規制が厳しくなった3つの理由」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、小型無人機・ドローンで撮影された衝撃映像を語る「秘境駅、ドローンを叩き落とした猿」

前の記事:おぎやはぎ小木、フライデーされるも浮気を否定「浮気する時には、違うクルマで行く」