TOP千原ジュニアのRPM GO!GO! ≫ 千原ジュニア、お天気キャスター・森田正光がフリーになった理由に驚き「湾岸戦争がまだ終わらないと予測」

千原ジュニア、お天気キャスター・森田正光がフリーになった理由に驚き「湾岸戦争がまだ終わらないと予測」

2015.04.25 (Sat)
2015年4月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『千原ジュニアのRPM GO!GO!』(毎週土 17:00-17:30)にて、お笑い芸人・千原ジュニアが、お天気キャスター・森田正光が、日本で初となるフリーのお天気キャスターになった理由について語っていた。

2014千原ジュニア40歳LIVE「千原ジュニア×□」
2014千原ジュニア40歳LIVE「千原ジュニア×□」 [DVD]

千原ジュニア:森田さんの話が凄くて。

中村岳人:お天気キャスターの森田さんですね。

千原ジュニア:日本で初めて、お天気キャスターでフリーになられたのが、森田さんで。

中村岳人:はい。

千原ジュニア:きっかけというのが、ちょうどクウェートが多国籍軍に侵攻するという時で。コメンテーターが、「○日までに戦争は終わる」と言ってたけども、森田さんは「絶対に終わらないです」って。

中村岳人:はい。

千原ジュニア:「なぜなら、精密機械を使ってるから。精密機械が一番弱いのは、砂埃。砂埃が舞うこの季節は、何もせず、これが落ち着いてから。その砂埃が、一番舞うこの時期を過ぎ、その後に終戦を迎える」という話をしたところ、気象予報士の協会から、「天気と戦争を絡めて話すな」みたいなことを怒られて。

中村岳人:ええ。

千原ジュニア:結局、森田さんの言った通りになったらしいんですけど、「そんなことなら、俺フリーでやろうか」みたいになったらしいんですけど。こうやって、歴史を色々見ていて、天気が入ってくるんですって。

中村岳人:はい。

千原ジュニア:「この時に雨が降ったから、こっちが勝った」とか。「この時に晴れていたら、向こうが勝っていたんじゃないか」とか。色々な歴史的なことに、天気が絡んできて面白いなと思うんですけど。「最近は、開花予想とか森田さん、どうやっているのですか?」って訊いて。

中村岳人:面白いですね、あれ。

千原ジュニア:桜の開花予想は、1月1日の最高気温からずっと、その日の最高気温を足して、600度になった時に開花する、と。

中村岳人:凄いですよね。

千原ジュニア:凄いよな。そんな森田さん、5年前、ばったり東京ディズニーランドで会った時、メチャクチャ暖かい日に、ダウンを着ていたからね。

中村岳人:ははは(笑)

千原ジュニア:思いっきりハズしてた。

中村岳人:ハズしてましたね、森田さんだけが(笑)

千原ジュニア:ははは(笑)

中村岳人:みんな、Tシャツとか着ているくらいの、急に暖かい日で(笑)

【関連記事】
オードリー春日、木原さん・そらジローのお天気生中継にお忍びで姪っ子と参加「お笑い芸人さんが来てます」

ロンブー田村淳、『とくダネ!』気象予報士・天達武史に訊く「気象予報士資格試験の勉強方法」

小倉智昭、「アマタツ!」と気象予報士・天達武史を呼び始めた理由「築地料理屋の兄ちゃんに似てたから」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 千原ジュニア,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  千原ジュニアのRPM GO!GO!
次の記事:千原ジュニア、桂文枝による桂米朝の葬儀での感動的な弔辞に疑問「『薬』という字は…」

前の記事:大島優子、低身長で悩む子供にアドバイス「コンプレックスは、時にはチャームポイントになる」