TOPオードリーのANN ≫ オードリー若林、作家・朝井リョウのラジオ番組開始前にアドバイス「ラジオは素を出さないなんてできない」

オードリー若林、作家・朝井リョウのラジオ番組開始前にアドバイス「ラジオは素を出さないなんてできない」

2015.04.05 (Sun)
2015年4月4日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、『桐島、部活やめるってよ』『何者』などで知られる作家・朝井リョウが同局で『朝井リョウと加藤千恵のオールナイトニッポン0』を開始したことについて、番組開始前にアドバイスを行っていたと明かした。

社会人大学人見知り学部 卒業見込
社会人大学人見知り学部 卒業見込 (ダ・ヴィンチブックス)

若林正恭:『朝井リョウと加藤千恵のオールナイトニッポン0』が昨日始まったのよ。

春日俊彰:ああ、金曜日?

若林正恭:うん。俺の数少ない飲み友達。LINEグループで、ただ一個だけですよ。ちゃんと返してるの。

春日俊彰:ああ。

若林正恭:今日、『とんぱちオードリー』の収録だったから、早く寝なきゃいけなかったのに、面白くて丸々聴いちゃったよ。

春日俊彰:あら。

若林正恭:可能性としては低いけど、電話掛かってくる可能性もあるなって思って、ずっとケータイをそばに置いてたけど、掛ける素振りのねぇ。裏で、奥田泰(放送作家)入ってんだろ?

春日俊彰:ああ、入ってんの?

若林正恭:奥田泰が、言ってんじゃねぇかって思って。「初回なんで、オードリーさんと仲良いからって、ベタベタするのやめましょう。だから、若林さんの話題少なめで」って言ってんのかなって。言ってたら言ってたで、ショックだし。言ってなければ言ってないで、本当にショックだし。もう聴かない(笑)

春日俊彰:うん(笑)行くも地獄、帰るも地獄だな(笑)

若林正恭:加藤千恵さんと、朝井くんがラジオ始まるまで、何度も何度も、何日かおきにメールで「不安です。本当に始まるの怖いです」って。

春日俊彰:うん。

若林正恭:「一回、3人で飲んで色々話をしてください」って。もうちょい前に、ラジオの話したのよ。西加奈子さんとか、中村航さんとか。企画書で(中村航)にさせられてた。それも、飲み会でそのまま話題に出てましたけどもね。

春日俊彰:うん。ああ、そう。

若林正恭:あと、佐久間宣行さんね。飲んでる時に、俺もマジになっちゃって、普通に偉そうにアドバイスしちゃってさ。「これは絶対なんだけど、ラジオは素を出さないなんてできない、隠せないから、最初から賛否両論だっていうのを腹くくって、やった方が良いですよ」って。

春日俊彰:うん。

若林正恭:偉そうにアドバイスしちゃったらさ、何のことはねぇ、スゲェ面白くて、全然緊張もしてなかったし。「生意気言ってすみません」って、LINEのグループで送ったよ。

春日俊彰:ふふ(笑)一回謝罪した方がいいね。

若林正恭:一回、謝罪して。それで、「朝井くんは結構、気にしいだから、ラジオなんかテキトーなこと言うヤツいるんだから、絶対に自分の番組のことエゴサーチしちゃダメだよ」って言ったら、ラジオ始まっていきなり「僕、エゴサーチが趣味なんですよ。ガンガン見ますよ、この番組のハッシュタグも」みたいなことを言ってて。全然、俺の言ったこと守ってねぇなって。

春日俊彰:なるほどね。

若林正恭:もう聴かない(笑)

春日俊彰:ふふ(笑)聴いてあげてよ。いつか電話もかかってくるかもしれないしさ。

若林正恭:最後まで聴いちゃったな。面白かったな。

春日俊彰:ああ、そう。

【関連記事】
朝井リョウ×小島慶子 対談「小説を書く、ということ」

オードリー若林、ヘビーリスナーの朝井リョウに心配される「春日さんが全然食いついてなかった」

爆笑問題・太田「『桐島、部活やめるってよ』の作家・朝井リョウに嫉妬」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : オードリー,若林正恭,朝井リョウ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オードリーのANN
次の記事:オードリー若林、ホスト約40人を前に漫才を披露「春日が体験入店した店の人が来てた」

前の記事:オードリー若林、NON STYLEが好きだと告白「ナイツ塙が悪口言ってて、マジでムカついた」