TOPオレたちゴチャ・まぜっ! ≫ 遠藤章造、長渕剛が紅白歌合戦でNHKに1年出禁となった事件を語る「NHKスタッフに暴言」「勝手に3曲歌う」

遠藤章造、長渕剛が紅白歌合戦でNHKに1年出禁となった事件を語る「NHKスタッフに暴言」「勝手に3曲歌う」

2015.03.11 (Wed)
2015年3月7日放送のMBSラジオのラジオ番組『極楽加藤・よゐこ有野のオレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~』(毎週土 26:00 - 28:45)にて、お笑いコンビ・ココリコの遠藤章造が、NHKに1年出禁となった長渕剛の紅白歌合戦(90年、第41回)での事件について語っていた。

Tsuyoshi Nagabuchi All Time Best 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛。
Tsuyoshi Nagabuchi All Time Best 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛。 (通常盤)

遠藤章造:長渕剛さんが初めて紅白出た時、ベルリンからの中継で。NHKの人たちが、実際にベルリンに行って。でも、そこで長渕さん、キレてましたけどね。

加藤浩次:え?

遠藤章造:「全然仕事してねぇ」って言って。

徳井健太:へぇ(笑)

遠藤章造:それ、有名なシーンがありまして。生放送なんですけど、紅白歌合戦の生放送で、「ベルリンの長渕さん!」って呼びかけたら、スゲェ長渕さんがふてくされてるんですよ。

加藤浩次:うん。

遠藤章造:長渕ファンとしては、「スゲェ怒ってんな、コレ」って思ったら、「…はい」って。

加藤浩次:紅白で?

遠藤章造:ええ。NHKホールからアナウンサーの方が、「そちら、どうですか?状況は」って訊いたら、長渕さんがふてくされて。「なんすか?こっちですか?こっちは…現地の人間ばっかりが仕切って、NHKの人間、タコばっかですよ」(注釈:実際は、「現場を仕切っているのはドイツ人ばっかり。今の日本人はタコですわ」と長渕は発言した)って。

加藤浩次:言ったの?

遠藤章造:言ったんですよ。「全然役に立たないですよ、NHKの人間は」って。生放送ですよ。中学生か高校生ながらに観てて、「うわ、エライこと言ったな」って思ったんですよ。

加藤浩次:うん。

遠藤章造:そっから、これは伝説になってるんですけど、3曲歌って。20数分間かジャックして。

徳井健太:それは、勝手に歌ったんですか?

遠藤章造:勝手に歌ったことになってて。本当かどうかは分からないですけど、勝手に歌ったことになってて。3曲歌って、20数分ジャックしたんですよ。

加藤浩次:うん。

遠藤章造:それから長渕さん、NHKに1年くらい出れなかったんですけどね。

加藤浩次:うん。

遠藤章造:出入り禁止みたいなことになって。そういうことがあったんですけど。でも、実際に、行ってるわけですからね。NHKは、そのためだけにベルリンに。

加藤浩次:そうだよね。

遠藤章造:やっぱ、カネあるなぁって。

加藤浩次:しかも、紅白って言えば、紅白のためにスタッフが1年間準備してるくらいの番組だから。それは相当な大きな予算があるから。それは行くでしょ。でも、規模が違うよな、民放と。

【関連記事】
タモリが振り返る、デビュー当時の長渕剛「大人しい好青年」

笑福亭鶴瓶が語る、テレビ東京を出禁となった騒動

伊集院光、ニッポン放送は出入り禁止ではなかった「勝手に出ないってだけ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 遠藤章造,長渕剛,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オレたちゴチャ・まぜっ!
次の記事:爆笑問題・太田、ハリソン・フォードの飛行機墜落事故について「日本だったら顰蹙を買う」

前の記事:加藤浩次、NHKのW杯海外中継での予算の掛け方が民放とは格が違うと明かす「ブラジルに中継車を輸送」