TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之、子供にスマホを持たせる上で決めたルール「充電は親の部屋」「アプリ購入パスワードは親が管理」

土田晃之、子供にスマホを持たせる上で決めたルール「充電は親の部屋」「アプリ購入パスワードは親が管理」

2015.03.05 (Thu)
2015年3月1日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00 - 14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、子供にスマートフォンを持たせる上で、決めたという親子のルールについて語っていた。

土田晃之のガンダムにもの申す! (角川コミックス・エース)

土田晃之:ウチの子は先週、スマホに変えましたよ。上の子は今度、高校1年生、次男坊が中学1年生、3番目が小学校6年生。一番下は小学2年生ですけども。

下の2人は、キッズスマホっていうのに変えたんですね。上の2人は、iPhoneが良い、なんて。周りの子も使ってて、僕もiPhone 5s使ってるんで。「いいよ、ただ、お前ら5cな。生意気なiPhoneなんか持たせねぇかんな」なんて言って。

それで、電気屋さんに行って訊いたら、「5cないです」と。「しょうがねぇ、俺と同じ5sだな」って言ったら、5sもないっていうんですよ。iPhone6だっていうから、「ちょっと待て」と。「おい、お父さんよりお前らが良いケータイ持ってるってどういうことなんだ」って話になって(笑)

「だったら、容量16GBな。一番少ないのは」って。でも、値段訊いたら、1個7万円くらい。「クソ高ぇな…一回、考えさせてください」みたいになって。それで、嫁さんと相談して、違うのにしようかって。ソニーのヤツで、安めのヤツにしたんだけど。

でも、ルールは決めてやるのが大事かなって。ウチは、夜、充電する時とかは、嫁さんの部屋。ベッドの横の、充電器がいっぱい並んでるところで差さなきゃいけないんですよ。夜、スマホとかケータイを持ちだして、夜、ベッドで見たりゲームしたりできない。

あと、暗証番号とかを入れたりするのは、全部、嫁さんが設定してるから、アプリを買うのでもなんでも、嫁さんの許可が全部必要っていう。一応、そういうのはしないと。

「お前ら、エ口いヤツ見たいと思ってんだろ?」って言ったら、「思ってない」って言うから、「思ってないわけないだろ」って。「お前、そんなもん、中学生、高校生はエ口いの見たいに決まってんだ、バカたれが!」ってね。「俺だってそうだったんだぞ」って(笑)

「でもな、あんなもん、一個ボタンを押すだけで、とんでもな高い請求されるって噂があるぞ。だから、俺だってiPadで見たいけど、見ないようにしてるんだぞ」って(笑)そんな話もしながら、色々やってて。俺もお父さんとして、何言ってんだみたいになるけど(笑)

持たせるのは良いけど、ルールを作るってことは大事だと思いますよ。

【関連記事】
伊集院光、子供が放った驚きの一言に「Yahoo!知恵袋に教育関係の質問が多いわけだな」

明石家さんま、頑なにスマホにすることを拒んでいたが来年に乗り換えを決意「悔しいかなLINEをやってみたい」

明石家さんま、テレビ業界の苦境について「視聴率10%とれば良い時代、考えられへん」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 土田晃之,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ
次の記事:ノブコブ吉村、加藤浩次らに業界用語を使いたがることを叱られる「恥ずかしいなぁ」

前の記事:土田晃之、元エンタの神様芸人のKICKの現在を語る「霊が見えるとか言い出してる」