TOPロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB ≫ ロンブー田村淳、夫婦でのお金の管理でお小遣い制に断固反対「その代わり、稼ぐ必要あり」

ロンブー田村淳、夫婦でのお金の管理でお小遣い制に断固反対「その代わり、稼ぐ必要あり」

2015.02.24 (Tue)
2015年2月23日放送の文化放送系の番組『ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB』(毎週月 21:00 - 21:30)にて、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、夫婦のお金の管理で、お小遣い制に反対するものの、その一方で、自由にお金が使えるだけ稼ぐ必要がある、と指摘していた。

ロンブー淳の2人ごはん 恋する77皿
ロンブー淳の2人ごはん    恋する77皿

リスナーメール:僕は昨年7月に結婚したんですが、先日、嫁から「お財布を1つにしたいんだけど」と言われました。これまで財布は別々で、お互いにいくら稼いでいるかもよく分からなかったのですが、嫁は将来的なことも考えて、そうしたいみたいなんです。

僕は、「ちょっと考えるわ」と言って、まだ結論を出していないんですが、どう思いますか?お小遣い制になると、窮屈になりそうだしな、と思っています。ここは、軽いノリで言うと、ヤバイ気がしまして。

お2人は、どうしていますか?参考に教えてください。

篠田恵里香:お財布を1つに…昔は夫婦といえば、財布は1つという時代でしたけど、最近は別々にしてる方も多いイメージもありますけどね。淳さんは、どうされてるんですか?

田村淳:僕は1つですね。1つだけど、とやかく言われないんで、僕も嫁が買うものには、とやかく言わないんで…あ、言ったな。「これ、3個も必要?同じ物」みたいな(笑)

篠田恵里香:ちなみに、なに買ったんですか?(笑)

田村淳:床を拭くのが好きなんで、クイックルワイパーの柄が長いのが3本くらいあるんですよ。

篠田恵里香:おっと(笑)

田村淳:部屋ごとに置いておきたいっていう。いつでもできるようにって。でも、俺は1本あれば平気だから、「3本も要らなくね?」みたいな話をしました。

篠田恵里香:ああ。

田村淳:でも、そんな大して揉めてないんで。

篠田恵里香:キレイにしてくれるんだったら、良いですもんね?

田村淳:掃除は好きなんで。でも、1つの方が良いと思うんだけどなぁ。

篠田恵里香:うん。

田村淳:1つにして、その範囲内だったら、とやかく言わないっていうのが。独身の時には、「これくらい使ってた」っていうのが、結婚したらそれは使えなくなるの、当たり前のことだから。

篠田恵里香:うん。

田村淳:意見は言っても良いけど、お小遣い制にしてると、その範囲内になってしまうから、窮屈は窮屈ですよ、絶対。

篠田恵里香:アドバイスなんですけど…こういう夫婦も結構いるんですけど、「給料はその口座に振り込ませる」って。なんですけど、別の収入もあって。他の預金口座を持ってるって旦那さんが増えていてですね。

田村淳:へぇ、副収入をそっちにしてるってことですか。

篠田恵里香:そうですね。あとは、会社から入る給料自体も、2つにわけて振り込んでもらうっていう。

田村淳:ああ、なるほど。

篠田恵里香:給料明細見られたら、一発でバレますけどね(笑)

田村淳:うん。

篠田恵里香:でも、してる方は増えてますね。

田村淳:隠し事は、僕は一つでも減らしたいんですよね。

篠田恵里香:素敵ですね。…でも、やっぱり、お小遣い制がイヤなのでって。

田村淳:俺も、お小遣い制は本当にイヤ。

篠田恵里香:はい。

田村淳:財布1つにしても、お小遣い制にしなければ良いんですよね。「そっちの条件飲みます。財布1つにしましょう、その代わり、お小遣い制にするのはやめてね」って、最初に言っておかないと。

篠田恵里香:そうですね。

田村淳:お小遣い制が始まった状態から、それお小遣い制を廃止しようっていうのは、物凄い時間かかりますよ。

篠田恵里香:しかも、なぜかそんな上下関係とか決定権限ないはずなんですけど、一旦、お小遣い制にすると、お小遣いの決定権限が妻になるんですよね。

田村淳:そうなんですよ。大蔵省が妻になるっていう、よく分からないシステム。

篠田恵里香:そこはなんら法的根拠、ないんですけどね。なので、お小遣い制はオススメしないです。財布は1つはいいかもしれないけど。

田村淳:世の男性がお小遣い制の人が多いから、それに倣ってお小遣い制になんとなくしてる人が多いけど、それダメですよね。ライフスタイルに合わせて、お小遣い制が合ってるって家庭もあると思う。たくさんもらうと、たくさん使っちゃうからって人もいるけど。

篠田恵里香:はい。

田村淳:でも、窮屈になりそうだって人は、絶対にお小遣い制にしない方が良いと思うんですよ。その代わり、稼げよ、とは思いますね。

篠田恵里香:ふふ(笑)そうですよね(笑)

田村淳:お小遣い制じゃないんだったら、お前、頑張って稼げよ、とは思いますね。

篠田恵里香:そのうち、「そんな贅沢できるくらい、稼いでないじゃない」って言われちゃうから(笑)

田村淳:言われるからね。それが一番カチンとくるよね(笑)

篠田恵里香:頑張って働いてるのに(笑)

田村淳:だから、頑張って働きましょう。

篠田恵里香:稼いでください(笑)

【関連記事】
オリラジ・中田が妻・福田萌に「お小遣い5万円」にしてもらった理由

ハライチ岩井、未だに実家暮らしで全て母親任せと明かす「給料も渡してお小遣い制」

おぎやはぎ・矢作「実は懐が深い爆笑問題・太田」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 田村淳,篠田恵里香,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB
次の記事:加藤浩次、吉本興業の林 前社長の豪快エピソード「イタリアでのロケで金髪美女をホテルに連れてきた」

前の記事:伊集院光、岡田斗司夫の愛人リストの1人と『Qさま!!』で共演「それ関連のことしか思いつかない」