TOPヤングタウン土曜日 ≫ 明石家さんま、テレビ業界の苦境について「視聴率10%とれば良い時代、考えられへん」

明石家さんま、テレビ業界の苦境について「視聴率10%とれば良い時代、考えられへん」

2015.02.22 (Sun)
2015年2月21日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまが、「俺らは今、スマホに勝たなアカンねん」と発言していたことについて語っていた。



この発言は、ナインティナイン・岡村隆史が、自身のラジオ番組である、ニッポン放送系『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』で紹介していたもので、明石家さんまと飲みに行った際、聞いて感銘を受けたと語っていた(明石家さんま、TV番組出演者・製作者が戦うべき存在について語る「今、俺らが戦わなアカンのは、スマホや」)。

リスナーメール:ナインティナイン・岡村隆史さんが、自身のラジオ番組で、明石家さんまさんの名言について紹介していました。

明石家さんま「俺らは今、スマホに勝たなアカンねん。今の人は、どんな時でもスマホを見るやろ?だから、テレビを観なくなる。どうにかして、俺らはスマホを倒さなアカン」
鞘師里保:凄い、カッコイイ!(笑)

明石家さんま:ふふ(笑)とにかく、テレビは完全にスマホに押されてるから。俺らはテレビで生きてきた人間やからな。…そんな、格好良くは言ってないよ(笑)

飯窪春菜:ふふ(笑)

明石家さんま:「スマホに勝たなアカンなぁ」って感じで。

飯窪春菜:ああ。

明石家さんま:この間、一緒に飲みに行ったんで、その時のことをラジオで言ってくれたんでしょうね。

飯窪春菜:はい。

明石家さんま:とにかく、そう。今、家に帰ったらパッとスマホを見るから。

飯窪春菜:そうですねぇ。

明石家さんま:ドラマはほとんど録画するらしいので、視聴率が合ってるのかどうかという。テレビ局も、そうなってきてるみたいやねんな。HDDでもう予約して、観ないまま、とかも多いんやろ?

飯窪春菜:多いですね。

明石家さんま:大変やな、テレビが。10%とればエエっていう時代になってきてるっていうのは、考えられへんな。

【関連記事】
伊集院光、視聴者のテレビ・ラジオ離れへ疑問「メインターゲット層が減ってるだけでは?」

博多大吉が語る「今の20代がテレビを観なくなったワケ」

おぎやはぎ矢作、最近のバラエティ番組の傾向として「視聴率の良い企画を繰り返して、すぐ飽きられる」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 明石家さんま,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ヤングタウン土曜日
次の記事:明石家さんま、村上ショージの娘・バターぬりえが父を目指していることに「目指してもらえるだけ羨ましい」

前の記事:明石家さんま、8.6秒バズーカーが多忙過ぎて声が出ていなかったと明かす「何言うてるか分からなくて」