TOPワイドナショー ≫ 松本人志、山本圭壱を吉本興業が解雇した理由は未成年に手を出しただけでなく「事務所は相当手を焼いた」

松本人志、山本圭壱を吉本興業が解雇した理由は未成年に手を出しただけでなく「事務所は相当手を焼いた」

2015.01.26 (Mon)
2015年1月25日放送のフジテレビ系の番組『ワイドナショー』(毎週日 10:00 - 10:55)にて、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、お笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭壱をよしもとクリエイティブ・エージェンシーが解雇した理由として、未成年に手を出しただけではなく、他にも様々に問題を起こしており、「エエかげんにせぇよってことがあって」といった経緯があったと明かしていた。

HITOSI MATUMOTO VISUALBUM “完成"
松本人志 HITOSI MATUMOTO VISUALBUM “完成

東野幸治:一応、経緯をお話しておきますと、2006年7月、10代の少女へみだらな行為に及んだということで、警察に任意聴取を受けて、後に不起訴処分になって、事実上の引退となり、吉本は解雇となっています。以来、復帰説が何度も取り沙汰されて、たち消えとなっていた、と。犬塚弁護士…

犬塚弁護士:はい、通称、淫行条例と言われています。青少年保護条例の中の18歳未満の女性とみだらなことをしたってことなんですが。これ難しいのが、大人に対しては大変に批判の強い犯罪だと思うんですけども、人間はいずれ社会復帰しなければいけませんから。これをどう考えるかっていうのが、非常に難しい問題が突きつけられていると思います。

中居正広:でも、これは吉本さんとの話し合いですよね。

松本人志:そうです、そうです。

東野幸治:吉本興業と、山本さんの契約といいますか、話し合いによって、ということですからね。

中居正広:やっぱり難しいですか?

松本人志:難しいというかね…

東野幸治:松本さんの意見で良いですけども。

松本人志:要するに、人を笑わすことが好きで、その能力があって、それを求める人がいれば、芸人なんですよ。

東野幸治:うん。

松本人志:そのハードルはちゃんとクリアしてると思うんですよ。

中居正広:うん。

松本人志:結局、不起訴になってるっていうのは大きくて。イヤらしい書き方で「不起訴になったとはいえ、ゴタゴタで…」ってなってるじゃないですか。ゴタゴタがあろうが、不起訴やから。不起訴っていうのは、この場合、お咎め無しなんですよ。

中居正広:うん、本来なら。

松本人志:それで、十分休んだでしょっていうのはあんねんけど、あんまり僕がそれを言うと、「お前は芸人に甘い」とか。「自分の後輩庇ってるだけや」ってなるんで、言い過ぎるとあんまりよくないんですけど、僕は復帰して良いと思ってるんですよ。

東野幸治:うん。

松本人志:思ってるんですけど、吉本としても、相当彼には手を焼いたことは事実で。色々、あったのよ。

中居正広:うん。

松本人志「エエかげんにせぇよ」ってことがあって、これなんですよ。だから、俺は会社にも何度か言ったこともあるし。本人から、たまに電話掛かってきたりもするんですけど。僕は全然、復帰しても良いと思ってるんですよ。

中居正広:うん。

松本人志:ただ、彼の面白さが…「反省して、心入れ替えます」みたいな感じで戻ってきても、山本としての商品価値はどこまであるのかなとは思うんですよ。

中居正広:うん。

松本人志:まずは、このくらいの感じで良かったなぁって思ってるんですよ。吉本も、これをダメとは言っていない。協力こそしないが、やってみたら良いんじゃないかって。これ、ストップ掛けてたら、できないですから。

中居正広:うん。

松本人志:今回、これくらいでとりあえず収めといて、次につながっていけば、と。

中居正広:会社側の気持ちも分からなくないですよね。解雇にしろ、自ら辞めたにしろ、事務所を離れて、自由にさせてしまうと「辞めても大丈夫なんだ」って、これからのタレントさんに対しても…

東野幸治:所属事務所としての立場もありますからね。

松本人志:難しいところなんですけど、ちょうど良い頃合いがあるんかなって思うんですね。極楽とんぼ…トンボが自らカゴに入ろうとしてるやんか。それ、おかしな状況になってて。

東野幸治:はい(笑)

松本人志:でも、俺は山本は変な首輪をつけるより、もうちょっとフリーな感じでやった方が面白いと思うから。だから、どういう感じか…ハーフな感じの戻り方ってあるのかなって。

中居正広:イジられますけどね。

松本人志:首輪をショルダータイプにする、みたいな。そんなん出来るんだったら、俺もしたいけど。

【関連記事】
おぎやはぎ矢作、山本圭壱の復帰に喜びの声「ラジオ番組のゲストに来て欲しい」

おぎやはぎ矢作、山本圭壱復帰に反対票が多いアンケート結果に「意味がない。タレントは嫌いな人の方が多い」

岡村隆史、山本圭壱の復帰に対する「芸能界は甘い」との声に「甘くても、チョロい世界ではない」

土田晃之、『スッキリ!!』テリー伊藤降板に「山本圭壱さんがそこに復帰したら笑う」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ダウンタウン,松本人志,山本圭壱,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ワイドナショー
次の記事:松本人志、山本圭壱の芸能界復帰後の難しさについて言及「反省する山本、商品価値はどこまであるか」

前の記事:加藤浩次、よゐこ有野がフジテレビに車を激突させる場面に遭遇した過去「買って1週間経ってないのに」