TOPオススメ商品 ≫ 家電芸人・土田晃之オススメ、換気扇と照明の1人2役・富士工業『クーキレイ C-BE511』

家電芸人・土田晃之オススメ、換気扇と照明の1人2役・富士工業『クーキレイ C-BE511』

2015.01.20 (Tue)
2015年1月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00 - 14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、換気扇と照明の1人2役を担う富士工業『クーキレイ C-BE511』を紹介していた。

クーキレイ/cookiray C-BE511-W
クーキレイ/cookiray C-BE511-W C-BE511ホワイト LED照明 シーリングライト ダイニング照明 ダイニングライト

土田晃之:今日ご紹介する最新家電は、ダイニング照明の富士工業『cookiray(クーキレイ) C-BE511』です。去年12月に発売された新シリーズです。

cookirayとは

cookiray、ご存知でしょうか?これは、住宅の設置機器メーカー・富士工業さんが2012年に発売したダイニング照明です。これは、どんな照明かというと、焼肉屋鍋などの卓上調理の際に発生する油、煙、ニオイを、テーブルの真上で効率よく吸い取ります。要はテーブルの上にあるのは照明ですから、その照明が吸い取ってくれるというね。

富士工業さんはキッチン用換気扇のパイオニアで、2012年の9月に蛍光灯シリーズを発売。2010年の5月にはLEDシリーズを発売。今回は、そのニューモデルで、脱臭、脱煙、脱油をしてくれます。

「プレフィルター」という独自の4層のフィルターが特徴で、coolirayに吸い込まれた油や煙は、この4層でろ過されます。臭い80%、煙90%、油95%をカットし、キレイな空気となって上から出されるんです。面白いでしょ、これ。

卓上で焼肉とかをやると、やっぱり油の臭いとかが気になるので。焼肉屋さんは焼いているすぐ上に換気扇があるから良いけど、家ではないですからね。

オシャレなデザイン

今回のこのニューモデルですけれども、デザインにかなりこだわっています。プロダクトデザイナー・廣田尚子さんを迎えて、デザインを全く新しいものにしました。廣田さんによりますとデザインのテーマは、「ダイニングを快適で暮らしの中心にしよう」という考え方。使いやすさとたたずまい、双方の心を満たすデザインを追求したそうです。

cookirayはですね、空気をきれいにする機能だけでなく、ダイニング照明としても部屋の中に存在する為にデザインを良いものにしたい、と。ダイニング照明は、やっぱりオシャレでないと。

僕から見ても、デザインはなかなか良いと思いますよ、こういうの。あまり目立ちすぎてもウザイし、地味すぎてもアレなので、オシャレな感じになってます。

簡単な取り付け、操作

取り付けは、ドライバー1本で簡単にできます。明るさについては温かみのある電球色と自然な光に切り替えられる機能を搭載しています。電気代にも配慮して、送風機に省エネ機能を搭載しています。

使い方は、専用のリモコンがついています。照明の色や調理内容に合わせた運転モードの切り替えがリモコン1つで操作が可能です。どなたでも簡単にお使いいただけます。新しいテーブルライフから食事を楽しむのもいかがでしょうか。

これ、本当にいろいろな料理をしたくなると思うのですよ。ニオイとかが気になるから、「ちょっと家で焼肉は…」とか、お鍋の時とかも「窓を換気して」とか。お鍋の時は、冬寒い中で換気とかしないと、ってこともあると思うので、これがあると便利ですね。

クーキレイ/cookiray C-BE511-W
クーキレイ/cookiray C-BE511-W C-BE511ホワイト LED照明 シーリングライト ダイニング照明 ダイニングライト
富士工業
売り上げランキング : 449678


Amazonで詳しく見る


【関連記事】
ツチダ家電塾(土田晃之) の記事一覧

家電芸人・土田晃之、乾燥しにくいエアコン・ダイキン『うるさら7 AN-40SRP』をオススメ

家電芸人・土田晃之、ダイソン初の衛生的な加湿器『Hygienic Mist AM10』をオススメ「99.9%の雑菌を除去」

家電芸人・土田晃之、乾燥・脱臭・暖房機能搭載のシャープ『プラズマクラスター乾燥機 DI-DD1S』をオススメ


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 土田晃之,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オススメ商品
次の記事:伊集院光、過去の名コーナー『だめ人間だもの』を振り返る「名作映画のように、年代ごとの楽しみ方がある」

前の記事:ハライチ澤部、気を遣い過ぎる地方のプロデューサーに驚き「澤部を叩いた子供にマジなトーンで注意」