TOP爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題・太田、NHKの政治家ネタ自粛問題について釈明「表現の自由は保たれてます」

爆笑問題・太田、NHKの政治家ネタ自粛問題について釈明「表現の自由は保たれてます」

2015.01.14 (Wed)
2015年1月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、NHKの番組『初笑い東西寄席』で、放送前の事前チェックで番組スタッフの判断により政治家のネタを自粛するよう要請があった件について釈明していた。

2014年度版 漫才 爆笑問題のツーショット
2014年度版 漫才 爆笑問題のツーショット [DVD]

太田光:先週、我々のNHKについての発言(爆笑問題・太田、NHK側の自粛で大慌てで漫才ネタを作り直していた「政治家のネタ全部ダメ」)で、結構、大きな問題になっちゃって。

田中裕二:俺が言ったんだけどね。

太田光:アレは我々の方が…要は言っておきますと、ネタの打ち合わせで、一回、了承してるんですよ、現場で。

田中裕二:まあね。

太田光:俺もよく考えたんだけど。一回やったことを、こっちは了承してネタやってるんですよ。それを別の局でチクるっていうのはね、まず卑怯なんだね、俺達が。

田中裕二:うん。

太田光:そういう意味で言うと、みんな色々心配してくれたみたいだけど、ああいうことはよくあることで。NHKに限らずね。民放でも、やる/やらないっていうのはあって、NHKに限らないんです。

田中裕二:うん。

太田光:(今回、報道で)「言論統制」みたいなことになっちゃったけど、そんなことないですから。

田中裕二:うん。

太田光:アレに関して、ルール違反は、俺らなんだよね。

田中裕二:うん。

太田光:もう一つ言うと、籾井(勝人)ちゃんが「品がない」って。アイツも、一言多いんだけど。それは良いとして…

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:俺、似てるんだよ(笑)籾井会長と凄く。

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:でも、オンエアしたネタの方が、実は品がないです(笑)

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:言っておくと…もう一つ言うと、ダマで(スタッフには黙っていて、コッソリ)やってます。

田中裕二:ええ(笑)

太田光:生放送、ネタ打ち(合わせ)をやった後に、ダマで言ってることたくさんあって。それは、俺達がルールを違反してます(笑)

田中裕二:ええ。

太田光表現の自由は、保たれてますんで、一つ、その辺はね(笑)

【関連記事】
爆笑問題・太田×山田五郎「テレビ業界の自主規制が厳しくなった3つの理由」

爆笑問題・太田、テレビ番組の現場レベルで政治的な圧力や偏りは無いと断言「一回も経験したことない」

ナイナイ・岡村「バラエティ、ドラマへの行き過ぎた規制に苦言」

ロンブー田村淳、芸能界は自由なところであると考えていた過去「実際はシガラミまみれで優等生しか残れない」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 爆笑問題,太田光,田中裕二,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ
次の記事:爆笑問題・太田、NHK籾井会長の政治家ネタへの自粛関与を否定「失言仲間なんでね」

前の記事:爆笑問題・太田、サザンの年越しライブへの批判に「桑田佳祐がどれだけ日本を明るくし、勇気づけてきたか」