TOP単発番組 ≫ ビートたけし、長嶋茂雄の国民栄誉賞受賞を安部総理に提案していた「安倍さんの人気上がるよ、と」

ビートたけし、長嶋茂雄の国民栄誉賞受賞を安部総理に提案していた「安倍さんの人気上がるよ、と」

2014.12.30 (Tue)
2014年12月29日放送のテレビ朝日系の番組『ビートたけしのTVタックル たけし&爆笑問題がメッタ斬り!2014年オレたちのお騒がせ重大ニューススペシャル』にて、ビートたけしが、安倍晋三首相と会談した際、長嶋茂雄の国民栄誉賞受賞を提案していたことを明かした。

野球は人生そのものだ
野球は人生そのものだ

ビートたけし:長嶋(茂雄)さんの時には、国民栄誉賞はなかったんだよ。

太田光:王さんが現役の時ですね。

ビートたけし:俺がだな…これが凄いんだよ、俺が。安倍(晋三)さんに会って。文化交流ということで選ばれて、「30分前に来てくれ」って、首相官邸に。

太田光:はい。

ビートたけし:そしたら、違う部屋に通されて。色々、世間のことを訊きたいわけだ。桜を見る会に誰を呼んだら良いか、とか。

太田光:はい。

ビートたけし:「それより、長嶋さんは、国民栄誉賞をもらってないよね?」って。「なんで出さないの?」って訊いたら、「アレは、王さんから始まったんで、長嶋さんを栄誉賞にするチャンスがなかったんだ」って言うから、「遅くないから、今、長嶋さんにやったって良いんじゃないの?」って。

太田光:うん。

ビートたけし:そこで、松井(秀喜)の話も出たから、「松井選手も…」って話になったから、「じゃあ、一緒にやったら、安倍さんの人気、上がるよ」って言ったんだよ。

太田光:じゃあ、たけしさんが…

ビートたけし:俺があげたようなもんだよ。

田中裕二:じゃあ、東スポ映画大賞と一緒になっちゃう(笑)

ビートたけし:ちょっと待てよ。東スポ映画大賞だって、会社があるんだから。東スポは、天気予報も外れるんだよ。当たってるのは、日にちだけなんだから。

太田光:はっはっはっ(笑)

ビートたけし:それで俺は、田園調布の焼き鳥と割烹屋が駅前にあるんだけど、そこで食ってたら、長嶋さんから電話があって。「国民栄誉賞の時に、たけしさんが随分、口添えしてくれたんですってね」って。緊張して出てたら、「今から、運転手が鯛を届けるから」って。こんな大きい鯛をもらって。

太田光:そこに「バカ息子」って書かれてたんですか?(長嶋一茂、「バカ息子」と自宅の壁に落書きされた騒動を語る「明石家さんまさんのイタズラかと思った」)

田中裕二:違うよ(笑)書いてないよ(笑)

【関連記事】
明石家さんま、国民栄誉賞を授与される場合は断るつもりと明かす「賞のためにお笑いをやっているのではないんです」

爆笑問題・田中、長嶋茂雄に会えて感激「一生の思い出」

爆笑問題・田中、空気を読まない巨人・原監督にヒヤヒヤ


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 長嶋茂雄,ビートたけし,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  単発番組
次の記事:土田晃之、矢口真里が離婚について口を割らないことに切り込む「前の旦那は関係ない、矢口さん側の都合じゃない?」

前の記事:長嶋一茂、「バカ息子」と自宅の壁に落書きされた騒動を語る「明石家さんまさんのイタズラかと思った」