TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、お笑い芸人のコンビ名は何をつけても負けな気がする理由「売れるまでは全てスベってる」

伊集院光、お笑い芸人のコンビ名は何をつけても負けな気がする理由「売れるまでは全てスベってる」

2014.12.24 (Wed)
2014年12月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、お笑い芸人のコンビ名について、何をつけても負けな気がする理由について語っていた。

ファミ通と僕 2000-2002
ファミ通と僕 2000-2002 (ファミ通BOOKS)

伊集院光:(元クールズのガーユーこと森脇優雅と、元ヒットマンの河野かずおが、コンビを結成したことを)「伊集院さんに、お世話になったから、先に言おうと思って」ってことで、話をしてくれて。

その時に、「お笑いのコンビ名って、売れるまでは全てスベってる」って思って。何を付けようが、お笑いのコンビ名って、負けな気がしない?

「そうやって言ってきたってことは、コンビ名を命名した方がいいのか?」って空気もあったから、何か考えようかなって思ったんだけど。最初に思いついたのは、「2人合わせてトリンドル玲奈」っていうのが良いのかなって(笑)

でも、こういうことって考えがちなんだけど、その時のノリで面白くても、名前だからずっと使うじゃん。そうなると、超寒いじゃん。

考えてみると、今売れてる芸人さんの名前も、ほぼ勘ぐっていくと寒いんですよ。凄いと思うのは、このJUNKの並びでいくと、「おぎやはぎ」とか「バナナマン」って、もしずっと売れないままだったら、「そんな名前を付けてるから売れない」って言われるよね?

「そこにもっとインパクトがないから売れないんだよ」って言われるじゃん。だけど、売れちゃうと、(あえて付けた)その勇気、みたいなものも入ってくるじゃん。バナナマンが、過剰にあそこを捻った名前にしてたら…「2人合わせてトリンドル玲奈」にしてたら、そうなっちゃうと、デビューの関係で言うと、トリンドル玲奈の方がどうかしてるんだけどね(笑)

U字工事とかもそうじゃん。U字工事も、売れてないと狙いすぎじゃん。売れないと、「今、あえてU字工事っていう、何?その狙い」っていう。「エレキコミック」あたりも、やついとか…それは本名だろ(笑)

売れたから「良い名前だね」ってなりますけど。日本エレキテル連合も、売れる前までは、「それ、名前なの?」ってなるじゃん。そうなると、何を付けても負けだよね。普通に、良い年なんで、「森脇河野」って付けたとするじゃん。それはそれで、「なるほどね。あえて捻らない、あえてパターンだ?」って。

もしくは、トンチンカンなやつが「それは、森脇山田と掛けてるのね?。山田雅人、森脇健児の黄金コンビにあやかってるのね」って言われちゃうと、答え方難しいってなるし(笑)

あと、「B&B&B」っていうのも考えたのね。だったら、もう一個足した方が良いんじゃねぇかって、結局、酔っぱらい始めたから、「B&B&B&B&Q」みたいな。「最後のところ、ちょっとBBQっぽくなったね」みたいな(笑)

最後、ため息つくと「ねぇな」って。何をやっても、完全に負けるなって。…コンビ名って、何をつけても良いのに、何をつけても負けだよね。「南アルプス天然水」ってつけるとするじゃん。売れない感じするよね。でも、売れたら、「たまたま目の前にあったのが南アルプス天然水で…別にコンビ名とかじゃないと思ったんで」とか。なんか分からないけど、伝説だな、みたいな。

【関連記事】
爆笑問題・田中、コンビ名やバンド名などをやたらと略す風潮に違和感「『爆問』もあんまり好きじゃない」

千原ジュニア、「ジュニア」「千原兄弟」という芸名・コンビ名になった理由「周りが呼び出しただけ」

爆笑問題・田中、新宿カウボーイが『爆笑問題カーボーイ』から命名されたと知り驚く


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:バカリズム、竹野内豊からの「返信不要メール」に迷う「返信したいけど…」

前の記事:よゐこ濱口、松竹芸能との契約を19歳の時に突っぱねていた「たまたま僕ら松竹にいるだけで…」