TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 雨上がり・宮迫博之、松本人志の頭を決死の覚悟で掴んだ過去「ブチ切れられてたら人生終わってた」

雨上がり・宮迫博之、松本人志の頭を決死の覚悟で掴んだ過去「ブチ切れられてたら人生終わってた」

2014.12.16 (Tue)
2014年12月14日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が出演し、日本テレビ系の番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』で、決死の覚悟で大先輩・ダウンタウン 松本人志の頭を掴み、チャンスを物にした過去について語っていた。

HITOSI MATUMOTO VISUALBUM 完成
HITOSI MATUMOTO VISUALBUM “完成

巨匠・岡野陽一:売れ方のアドバイスをいただければ、と思いまして。

土田晃之:売れ方を?

宮迫博之:売れ方…そんなん、考えたことないな。

土田晃之:売れて、振り返った時に、「あそこがターニングポイントだったな」っていうのはあるな。

宮迫博之:ああ…

土田晃之:でも、その時は一生懸命だから、あんまり気づかないですよね。

宮迫博之:うん。

岡野陽一:あとで思えば…っていうことなんですね。

土田晃之:僕はもう、完全に『銭形金太郎』です。

宮迫博之:ああ、はいはい。

土田晃之:『アメトーーク!』に初めて出させていただいたのも、『銭金』の番宣です。堀内健と東MAXと俺で、3人で出たんです。

宮迫博之:そうか。

土田晃之:その時、出たい番組だったから、絶対に結果残そうって思って、東MAXよりは笑いとらなきゃって。

宮迫博之:ターニングポイントはあるな。

土田晃之:宮迫さんはどこですか?

宮迫博之:俺は、『ガキ使』やな。

土田晃之:ハイテンションですか?

宮迫博之:いや、ハイテンションんじゃなくて、『ガキ使』のドッキリ企画で。(ココリコ)田中が「田中だよ全員集合」ってドッキリをやってて。タメ口で、先輩とかをビシビシツッコんでいって、最終的に浜田さんがブチ切れして…っていうので。

土田晃之:はい。

宮迫博之:そこで、(山崎)邦正が、「あの時の浜田さん、カッコ良かったから、俺もやりたい。仲エエ後輩とやりたい」っていうんで、「雨上がりだよ全員集合」っていうのをやって。それも、ドッキリ企画の体(てい)やねんけど、邦正さんがキレても、グズグズになるっていう。

土田晃之:はい。

宮迫博之:ただ、スタッフに「田中だよ全員集合」の時の田中みたいにやってくれって言われて。

土田晃之:はい。

宮迫博之:それで、完パケで編集してないヤツを見たら、田中は、コーナーマジでスベってるんです。

土田晃之:はい。

宮迫博之:本気でやることなすこと、全部スベってて。だから、めっちゃリアルやったんです。浜田さんがキレたの。

土田晃之:ああ。

宮迫博之:それをやってくれってことは、俺はスベらなアカンから、イヤやって。(周りには)「分かりました、分かりました」って言うててんけど、本番、まるまる変えたんです。

土田晃之:へぇ。

宮迫博之:全然違うことやって。超スパルタ。

土田晃之:なるほど(笑)

宮迫博之:超スパルタで、こっちが面白いってことで成立させたろって思って。初っ端から、邦正さんの腹ボーン蹴って、「座れ、コラァ」言うて(笑)、

土田晃之:ふふ(笑)

宮迫博之:松本さん…当時、ダウンタウンにそんなことする後輩いなかったから、余計やったろって思って。松本さんの頭持って、「おい、ツクシ」言うてガーンしばいて。「座れ、正座せぇ」言うて。

土田晃之:ふふ(笑)

宮迫博之:それやったのが、ダウンタウンさんがめっちゃ笑ってくれたから。最初、スタッフがピリピリってなったけど、ダウンタウンさんが笑ってくれたから、めっちゃ笑ってくれて。

土田晃之:そうですね。成立しますもんね。

宮迫博之:ドッキリ関係なく、成立してしまって。とにかくそれが、久しぶりに20%を超えて。

土田晃之:へぇ。

宮迫博之:その次の週くらいに、仕事が5つ入ってきたんです。

土田晃之:分かりやすい。

宮迫博之:その中の一つが、『エブナイ』で。

土田晃之:ああ、はい。あの頃ですか。

宮迫博之:そのまま、『ワンナイ』になって…っていう流れやって。ただ、それどんだけ思い切ったと思う?もし、「おい、つくし」って言って頭掴んで、そこで松本さんがブチ切れたら、人生終わりやから。でも、俺はその時、その覚悟やったから。

土田晃之:へぇ。

宮迫博之:それ、相方にも言ってて。「万が一、ダウンタウンさんにブチ切れられたら、すまん、俺、大暴れする」って。

土田晃之:はっはっはっ(笑)でも、そこまで腹が据わってんならってことですよね。

宮迫博之:そのつもりで。ホンマにキレられたら、大暴れして。めちゃくちゃにして、違う伝説を残して辞めるって、宣言してたから。…当時は、そこまで可愛がってもらってる関係じゃなかったから。思い切ったよ。

【関連記事】
松本人志、相方・浜田が菅原文太にした質問に凍りついた過去を明かす「ダウンタウンDXの第一回ゲスト」

松本人志、衆院総選挙の開票日と同日になったTHE MANZAIへの影響を危惧「若い漫才師、可哀想」

松本人志、『笑ってはいけない』を番組スタッフに視聴率低迷しても続けるよう説得していた「続けることで大晦日の空気が出てくるから」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 宮迫博之,土田晃之,ダウンタウン,松本人志,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ
次の記事:バカリズム、南キャン山里がアイドルの「面白い人が好き」を未だに信じてることに「『イケメンで』が省略されてる」

前の記事:バカリズム、松本人志・ジュニアら『すべらない話』メンバーでTHE MANZAIを観た「収録終わりの打ち上げで」