TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、号泣議員の件を兵庫県民が面白がることに驚き「選んじゃった側として…」

伊集院光、号泣議員の件を兵庫県民が面白がることに驚き「選んじゃった側として…」

2014.12.09 (Tue)
2014年12月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、"号泣議員"こと政務活動費の不正使用問題で追求された元兵庫県議員・野々村竜太郎の件について、神戸・北野異人館に号泣議員のパロディー・"号泣サンタクロース"を展示していたことに「選んじゃった側として…」と、その議員を選んでしまった側として、何か思うところはないのか、と指摘していた。

ファミ通と僕 2000-2002
ファミ通と僕 2000-2002 (ファミ通BOOKS)

リスナーメール:(兵庫県のリスナー)今年のオリックスの補強は、どう思いますか?

伊集院光:オリックス好きなのかな。あっち側のチームと、こっち側のチームに分かれたと思うんですよ。要するに、「ルール内なんだから、徹底的に補強にはお金かけますよ」側のチームってあるじゃないですか。

そうすると、もうジャイアンツ、ホークス、阪神。それで、オリックスがそこで凄いじゃん。小谷野、ブランコ、中島、広島のピッチャーのバリントン。あの辺、スゲェ勢いでとって、しかも金子を出さないで頑張ろうって状況じゃん。物凄いことになってる。

それに対して、頑なに、広島、日ハムあたりは、とられてもとられても、とらないって感じじゃないですか。もう、その好みに応じてだなって思うんだけどね。とらない側は、とらないのに勝ったっていう喜びはデカイなっていうのはありますね。

それより、俺の中で兵庫っていうのにビックリするのは、暮れで号泣議員のVTRが出るじゃん。その号泣議員のVTRが、凄い嫌いなんですよ。アレで不正は良くないってニュースに入るなら良いんだけど、ニュース番組で、アレが流れると皆が笑うっていう流れが、凄い嫌いなんですよ。

今回も今年の10大ニュースの番組にちょっと出てて、俺だけスゲェ嫌な顔をしてるっていう。あのVTRを観ている不快感と、その時にみんなが笑うっていう不快感と、さらには「ここで俺、変な顔をしちゃってるのは、チームワークとして良くないんじゃねぇの?」っていう被害妄想の不快感が凄くて。

あと、スゲェなって思ったのは、兵庫・神戸の北野異人館街で、変わりサンタクロースの中で、"号泣サンタ"っていうのを出してるんですよ。「お前ら、選んじゃった側として、何か思うところはないの?」って、俺はちょっと思うんだよね。それを面白がってしまうのを、「え?兵庫で?」っていうのが俺の中であって。

…このリスナーからしたら、「オリックスの話聞いてるだけなんですけど」って(笑)なんか分からないけど、「ヘルマンぐらいの微妙な気持ちなんですけど」っていうね(笑)

【関連記事】
伊集院光、野々村竜太郎議員の号泣会見が怖いと感じる理由「どうかしている人が議員になっている」

ナイナイ岡村、野々村竜太郎 議員の号泣会見に「芸人養成所の教材にすべき」

明石家さんま、号泣会見・野々村竜太郎議員に脱帽「素人でこんな面白い奴おんのか」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、『ヨルタモリ』でタモリがキャラ付けして出演することに疑問「タモリさんがゲストと普通に話すの観たい」

前の記事:伊集院光、プロデューサーが他番組の『妖怪ウォッチ』リスナープレゼントに応募を躊躇して「どんだけ清いんだよ」

本日の注目記事