TOPヤングタウン土曜日 ≫ 明石家さんま、吉本興業がイエスマンばかりを揃えていることを危惧「社長としては、合わないヤツを横に置くべき」

明石家さんま、吉本興業がイエスマンばかりを揃えていることを危惧「社長としては、合わないヤツを横に置くべき」

2014.12.07 (Sun)
2014年12月6日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまが所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーの体制が、イエスマンばかりを揃えていることについて危惧していた。



リスナーメール:今日のゲストは、先日、モーニング娘。のサブリーダーに任命された、生田衣梨奈ちゃんです。横浜アリーナで、サブリーダーが発表された時には、ファンからどよめきが起こりました。

生田さんは冷静に、「これが現実です」とファンをなだめていました。生田さん、サブリーダー就任にあたり、抱負を聞かせてください。また、同じくサブリーダーである飯窪春菜さんとの関係は、これから改善されるんでしょうか?

明石家さんま:そうやな、敵同士やからな(笑)

生田衣梨奈:仲良くないです(笑)

村上ショージ:2人とも頼っていたリーダーは、もうおらんわけですから。

明石家さんま:「仲良くないです」ではなく、仲は良いんでしょうけども、合わないってことでしょうね。

生田衣梨奈:そうですね。

明石家さんま:食事に行っても、一言も言葉を交わさないとか。一緒にやっとこさ食事に行っても、会話がなかったという2人ですからね。

生田衣梨奈・飯窪春菜:ええ。

明石家さんま:ただ、昔から国…国王制度の時に、合わない方を揃える方が、そのチームは上手くいくんですよね。

生田衣梨奈:へぇ、そうなんですか。

明石家さんま:反対意見が必要やねん。「その通りです、その通りです」ではアカンねん。

飯窪春菜:なるほど。

明石家さんま:国は上手くいかないねん。だから、このチョイスは、正解やと思うで。

生田衣梨奈・飯窪春菜:おお!

飯窪春菜:では、必要最低限な会話だけするように(笑)

明石家さんま:「あの子の言うことはな…」って思ってる方が、リーダーに伝わって、「ああ、そうか」って冷静に判断できんねん。

飯窪春菜:ああ。

明石家さんま:会社も、本当は…吉本なんかでも、嫌いな人を副社長にしなければいけないんですよ。だから、吉本は、イエスマンが揃いすぎてるんで、俺は心配。会社として心配。

飯窪春菜:ふふ(笑)未来が(笑)

明石家さんま:未来が心配。みんな良い人材なんやろうけど、「コイツ嫌いやわ。いちいち、楯突く」っていうのを、横に置ける度量やねんな。会社の社長としては。合わないヤツを横につけるっていうのは、昔から言われてきてる。

飯窪春菜:へぇ。

明石家さんま:イエスマンを揃えると、その国は滅びたりしますから。

生田衣梨奈:だから私はサブリーダーになったんですかね?

明石家さんま:俺はそう思うよ。つんくも、韓国時代劇観たんやと思うよ(笑)

村上ショージ:人からそう見たらそうかも分からへんけど、実際、自分がそこにいたら、周りに反対するのは置きたくないですよね。要するに、さんまさんは、カッコイイ男は横に置かないじゃないですか。

明石家さんま:村上さん、お言葉を返すようですが、六本木のしあわせ村の村長として、村民は…笑福亭鶴瓶、松尾伴内、とっさん、温水洋一、タカ。ここらへんを従えて六本木に出陣してますが、僕はちゃんと、木村拓哉くんと食事したり、佐藤浩市くんと会ったり。

村上ショージ:はあ。

明石家さんま:ブサイク揃えて、国王としてのさばってる場合じゃない。ちゃんと俺よりカッコイイ人も…

村上ショージ:年に一回くらいでしょ。あとは大体、村人を連れて、ずっと走りまわってますやんか(笑)

明石家さんま:六本木のしあわせ村の尊重としては、国王と尊重の身分を使い分けてるわけですね(笑)

村上ショージ:スゲェ(笑)でも、村長の方が9割ですよね。

明石家さんま:そうですね(笑)8割ですかね(笑)

飯窪春菜:ふふ(笑)

明石家さんま:ブサイクな、モテない男の意見も聞かなければいけないから。俺、人生、それなりにチヤホヤされてきたから。ブサメンの気持ちも分かってこそ…

村上ショージ:聞かなくても、見えてますから(笑)

【関連記事】
南キャン山里、苦境のさらば青春の光に手を差し伸べた吉本興業に「ウチはね、カネに忠実なの」

千原ジュニア、Youtubeで再生回数が伸びる芸人動画の内容に驚き「作り込んだネタより普通の食事風景がウケる」

博多大吉、よしもと芸人が超多忙なのはFUJIWARAが原因と明かす「仕事を全く断らない」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 明石家さんま,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ヤングタウン土曜日
次の記事:明石家さんま、教え子・内山信二と27年の付き合いで初の麻雀「先生と生徒が、麻雀している絵面」

前の記事:ロンブー田村淳、芸能界は自由なところであると考えていた過去「実際はシガラミまみれで優等生しか残れない」