TOPたまむすび ≫ ピエール瀧も引くほど、電気グルーヴ愛が強すぎる男・テレ東プロデューサーの佐久間宣行

ピエール瀧も引くほど、電気グルーヴ愛が強すぎる男・テレ東プロデューサーの佐久間宣行

2014.12.05 (Fri)
2014年12月4日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00 - 15:30)にて、テレビ東京制作局制作番組部所属のテレビプロデューサー・演出家である佐久間宣行がゲスト出演し、電気グルーヴへの熱過ぎる思いを語っていた。

できないことはやりません テレ東的開き直り仕事術
できないことはやりません ~テレ東的開き直り仕事術~

電気グルーヴが「好き過ぎて会わないようにしていた」

赤江珠緒:本日の「面白い大人」ゲストはテレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行さんです。ようこそ、はじめまして。

佐久間宣行:はじめまして(笑)テレビ東京の佐久間です(笑)

ピエール瀧:何をしてるの(笑)他局で挨拶、何してんの(笑)

佐久間宣行:すみません、本当に。

赤江珠緒:テレビ東京さんはOKなんですか?

佐久間宣行:テレビ東京がOKなのか…僕が、ラジオがとにかく好きなのを、局内的にみんな知っていて、「ラジオだったらしょうがないだろう」と。

ピエール瀧:ちなみに今、ここにいる瞬間って、テレビ東京の業務中ってことになるんですか?

佐久間宣行:ここは、僕は中抜けという(笑)勤務的には中抜けって形になります。

ピエール瀧:「ちょっと1時間もらいま~す」っていう(笑)

佐久間宣行:そういう形になります。

赤江珠緒:瀧さんの大ファン、電気グルーヴの大ファンだということで。

佐久間宣行:そうですね。

赤江珠緒:『塗糞祭』も行かれた?

佐久間宣行:塗糞祭も、ちゃんとぴあで、最初のプレオーダでとって。

ピエール瀧:マジですか(笑)

佐久間宣行:ほとんどのツアー、ちゃんと自腹で行かせていただいています。

ピエール瀧:ああ、そうなんですか。

佐久間宣行:1回目のフジ・ロックに、電気グルーヴを見たくて、あの台風の中に行ったんです。

ピエール瀧:97年?

佐久間宣行:97年。

ピエール瀧:あそこに居て、体験した人(笑)

佐久間宣行:「電気グルーヴ ボアダムス」って観たんです(笑)

ピエール瀧:あのフジ・ロックで、お客さんで体験した人は本当に凄いですよ、本当に(笑)

赤江珠緒:スタジオに入られた時、物凄い瀧さんを見ながら入って来られましたもんね。

佐久間宣行:逆に好き過ぎて、お会いしないようにしてたんです。

ピエール瀧:ああ、そうですか(笑)

佐久間宣行:10代の頃から大ファンなので、恐れ多いというのもあるのと、イヤな人だったら嫌だなって(笑)

ピエール瀧:そうね、会ったら意外にガッカリするパターンってありますもんね(笑)

佐久間宣行:ずっと僕、好きだったので(笑)

ピエール瀧:なるほど。「俺が思ってるほど光ってねぇ」って思うパターンもありますわ(笑)

『電気グルーヴのANN』愛をニッポン放送採用面接で熱く語り落ちる

赤江珠緒:電気グルーヴの大ファンで、ラジオ好きだという佐久間さん。かつては、『電気グルーヴのオールナイトニッポン』のリスナーさんだったということでございますね。

ピエール瀧:へぇ。

赤江珠緒:TBSラジオもお聴きになったりはされるんですか?

佐久間宣行:もちろん。僕は、おぎやはぎとバナナマンとよく仕事をしているので。一度だけ、『おぎやはぎのメガネびいき』にも、参加させていただいたことがあります。

ピエール瀧:ちょいちょい、他局に出てるんですね(笑)

佐久間宣行:そうですね。『電気グルーヴのオールナイトニッポン』は、メタルテープに200本持ってます。

ピエール瀧:えっ、メタルテープに録ってるの?(笑)アレを?(笑)

佐久間宣行:『ドリルキングアワー』も録ってます(笑)

ピエール瀧:どうかしてるね(笑)メタルテープで?(笑)そうなんだ(笑)

赤江珠緒:『ゴッドタン』でも、ラジオサミットみたいなコーナーありますもんね?

佐久間宣行:はい。テレビの中で、ラジオが好き過ぎて、ラジオが得意な芸人のラジオの番宣をしてもらうっていう企画をテレビでやったことがあります(笑)

ピエール瀧:ふふ(笑)なるほど(笑)もう、そんなに好きだったら、ラジオのある局に行けば良かったんじゃないですか?

佐久間宣行:僕は、ニッポン放送落ちたんですよ。

赤江珠緒:ああ、そうなんですか。

佐久間宣行:「ニッポン放送、電気グルーヴが大好きだ」って、役員面接で言ったら、落ちたんです(笑)

ピエール瀧:はっはっはっ(笑)なるほど(笑)

佐久間宣行:『電気グルーヴのオールナイトニッポン』への愛を凄い語ったら、「はあ、はあ…」聞いた後に、落とされたんですよ(笑)

ピエール瀧:なるほど、「こいつ面倒くさいな」って思われたんですよ(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)

ピエール瀧:なるほど、そうなんだ。

ピエール瀧「若干『キモっ』って思ってます」

赤江珠緒:瀧さんと番組したいな、とかないですか?

佐久間宣行:そんなことないですよ。僕は今でも緊張してるんですけど、瀧さんが大好きなんですけど。

ピエール瀧:うん。

佐久間宣行:ただ、本当に好き過ぎて会わないようにしてたんで、企画書を一回も書いたことないですね。

赤江珠緒:ああ、そうですか。…『たまむすび』のメンバーとはどうですか?

佐久間宣行:多分、瀧さんと以外でしたら、ちょっとはみなさんお仕事したことあると思うんですよ。竹山さんも山ちゃんも、大吉さんも、毎週のように仕事してますし。でも、瀧さんは…

赤江珠緒:あえて、やってないってことなんですね。

佐久間宣行:瀧さんが初めてやった番組、未だにVHSで持ってますから。『電気が出るテレビ』っていう番組で。

ピエール瀧:ああ!それこそ、90年とか91年ぐらいの頃で。

赤江珠緒:どんな感じだったんです?

佐久間宣行:本当に、どうかしてる番組です(笑)

ピエール瀧:当時、アルバムを出すときに、PVを作る映画があったんですけど、PVを流す枠というか、音楽チャンネルもあんまりなかった頃だったんで。PVを流す枠はなかったんで、「PVを作っても無駄じゃね?」ってことになって、その予算があるんだったら、バラエティ番組を作って、「深夜でも良いから流した方が面白いんじゃない?」ってことで作ったのが『電気が出るテレビ』で。

佐久間宣行:オープニングに、ダウンタウンさん出てましたよね?

ピエール瀧:ダウンタウンさん出てましたっけ?

佐久間宣行:出てましたよ。電気グルーヴの番組のオープニングに、ダウンタウンさんがちょっとだけ出て。高須さん(放送作家)が構成やられてて。

ピエール瀧:構成やってくださったっていうのもありますけどね。

赤江珠緒:本当にお好きなんですね、もうね。

佐久間宣行:これはだから、ただのファンです(笑)

ピエール瀧:うん、そして若干、「キモっ」って思ってます(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)

ピエール瀧:意気揚々と、『電気が出るテレビ』の話をされて、「キモっ」って思ってます(笑)

佐久間宣行:そういう意味で言うと、ただのファンがここまでのし上がったっていう(笑)やっと本人に会えるっていう(笑)

【関連記事】
有吉弘行、Mステに17年振り出演の電気グルーヴと共演した思い出「有吉、タモリいるぞ」

電気グルーヴ×伊集院光が語る「大人になるということ」

伊集院光「電気グルーヴ・石野卓球が語る音楽/ラジオDJ論」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ピエール瀧,電気グルーヴ,佐久間宣行,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:おぎやはぎ矢作、元ケミストリーの川畑とフライデーされた飲み屋が「窓から撮られたから、曇りガラスにしていた」

前の記事:おぎやはぎ矢作、新春放送予定の『ゴッドタン マジ歌選手権』の面白さを絶賛「アレを超えるの大変なんじゃないか」