TOPアッパレやってまーす! ≫ 千原ジュニア、タモリが映像記憶の能力の持ち主ではないかと語る「『髪切った?』と発言する意味」

千原ジュニア、タモリが映像記憶の能力の持ち主ではないかと語る「『髪切った?』と発言する意味」

2014.11.12 (Wed)
2014年11月11日放送のMBSラジオのラジオ番組『アッパレやってまーす!』(毎週火 22:00 - 23:30)にて、千原ジュニアが、タモリが写真を撮ったかのように映像をそのまま記憶できる「映像記憶」の能力の持ち主ではないか、という仮説について語っていた。

タモリ
タモリ

桂三度:夫婦の話なんですけど…へびいちご・島川学さんのご夫婦の状態知ってます?へびいちごさんって、NSC9期生で、僕より先輩なんですけども。

おのののか:はい。

桂三度:島川さんと仕事一緒で、楽屋もずっと一緒やったんで、話を色々聞いとったら、これはあまり詳しくは言えないんですけど、大雑把に言うと、まず島川さん、奥さんとこの4年間、ずっと筆談なんですって(笑)

おのののか:え?なんで?怖い…

千原ジュニア:結婚してから何年?

桂三度:結婚して、4年半くらいです。

山本吉貴:え?!

千原ジュニア:どういうこと?仲悪くてってこと?

桂三度:ごめんなさい、5年くらいですね。まず結婚してから半年で奥さんに「離婚しよう」って言われるんです。原因は分からない。

千原ジュニア:うん。

桂三度:ほんで、そっからもまた謎なんですけど、島川さんは「別れるのは簡単やから、別れへん」みたいな感じで粘って。

千原ジュニア:原因は何なん?まず、言われた原因は。

桂三度:これね、島川さん自体も分からない、と。でも、奥さんって天才タイプというか。キチっとした人なんですって。たとえば、ティッシュの裏側の文字あるでしょ?そういうのを映像で覚える人(映像記憶)で。

千原ジュニア:ああ、なるほど。サヴァン症候群や。

桂三度:冷蔵庫の中身で何がどこにあるか覚えてて、ちょっとでも動かしたら「腹立つ」って言うような、そういうキチっとした人なんですって。

千原ジュニア:サヴァン症候群って言って、たとえば、山下清さん。あの『裸の大将』は、ホンマに山下清さんが巡った土地をドラマ化してんねんって。厳密にやってんねんけど、一箇所だけ大きく間違ってるところがある、と。

桂三度:うん。

千原ジュニア:景色見ながら描いてる映像があるんやけど、それはドラマの演出やからしゃあないとは思うけど、実際は一切、見ながら描いてないねんって。脳で写真を撮るように映像を記憶できるから、それを全部、家で描いてはんねんって。

桂三度:へぇ。

千原ジュニア:こっからは俺の勝手な戯言、都市伝説なんやけど、俺はタモリさんもそうちゃうかって思う。

桂三度:うん。

千原ジュニア:タモリさんが、「この間も来てたね」って、CM中に話しかけたりしてんねん。あれだけ毎日やってて、お客さんの顔を覚えてねんって。それで、(オリエンタルラジオ)藤森が、目黒に住んでる時、「目黒からアルタまで、どうやって来るのが一番早いですかね」って言ってんって。

山本吉貴:はい。

千原ジュニア:そしたら、タモリさんが「ちょっと待ってろよ」って楽屋に戻って、紙に描いて持ってきたのが、「ここのピンク色のビルを右折」とか「この4階建ての茶色いビルを左折」とか、明らかに地図を見て描いたんじゃなくて、映像のことをそこに描いてはるわけ。

おのののか:ええ?!

千原ジュニア:それで、赤塚不二夫さんの弔辞を読みはった時に、あれが全部白紙やった、と。「僕自身も、赤塚不二夫の作品の一つです」って言いはった時に、「白紙で全部アドリブで言いはった、凄い」って説があんねんけど、そうじゃなくて、あの時に目が動いてたって言うねん。

おのののか:へぇ!

千原ジュニア:記憶を白紙に映し出してはるんちゃうか、っていう。その話を野性爆弾のロッシーが聞いた時に、「それでかぁ、それで『髪切った?』って言うんですよ」って。「何、言うてんねんお前」って言ったけど、「ホンマや…」って話になって。ゲストで来はった、前のテレフォンショッキングの時の映像と違う、「髪切った?」っていう、前の写真が出てきてんねや、と。

桂三度:うん。

千原ジュニア:それに気づくロッシーも、なんらかの症候群やと思うけど。

桂三度:独自のね(笑)

【関連記事】
タモリ、初対面だった宮沢りえに初めて掛けた言葉「あまりにも綺麗なんで、2分間ずっと見てて良いですか?」

タモリ、大好きな有働由美子アナの魅力について語る「ゲストを丁寧に扱いながら、どこか軽くバカにしてる」

タモリ「やる気のある者は去れ」という言葉の真意「やる気のある者は中心しか見ていない」

千原ジュニアが語る、タモリの『いいとも』起用という冒険


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 千原ジュニア,タモリ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  アッパレやってまーす!
次の記事:千原ジュニア、『探偵!ナイトスクープ』の感動的な回について語る「23年間、夫婦の会話がない家」

前の記事:千原ジュニア、椿鬼奴とグランジ佐藤の交際を取り上げる『ミヤネ屋』に驚き「他のニュースめっちゃあったのに」