TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、ビートたけしと共演できた最高に幸せな誕生日「30年前の落語家時代の最悪な誕生日を考えると…」

伊集院光、ビートたけしと共演できた最高に幸せな誕生日「30年前の落語家時代の最悪な誕生日を考えると…」

2014.11.11 (Tue)
2014年11月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、自身の誕生日にビートたけしとの番組共演を行うことができて、幸せな気分に浸れることができた、と語っていた。

ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選!
ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選! (本人本)

伊集院光:今村マネージャーから、誕生日プレゼントに、鹿児島出身っていうのもあって、地元の有名な鳥料理屋さんから「生で食べられる鳥刺しセット」をくれて。

クール宅急便で届いたものを開けてみたら、大量の鶏肉じゃんか。なんだか分からないじゃん。そしたら今村マネージャーからメールがきて。「誕生日、おめでとうございます。つまらないものですけど、地元の有名な鶏肉の店から取り寄せました」と。

鶏肉がいっぱい送られてきて。それでメールで「これは鶏の刺し身なんです」と。皮がついてて、それがちょっと炙ってあって、ほかが生、みたいなのだから。あまり東京ではしない食べ方だから。ありがたいなって思って。

そしたら、生の手羽先も入ってて。こんなのもあるんだって思って食べたら…専用の刺し身醤油みたいなのも入ってて。それでまずササミみたいなのも食べて。美味いの。「こういう食べ方もあるんだ」って思って。それで、皮のついてる肉の薄切りみたいなのも食べて。

いよいよ、手羽先で。手羽先なんて、煮込んだり、揚げて食べるもんじゃん。やっぱり薩摩地鶏みたいなのは違うんだなって思って食べたら、硬くて。手羽先って、犬だって頑張って食うくらい、筋張ってて、腱があるでしょ。それで3個くらい食べたんだけど、もうアゴは疲れちゃうしさ、正直、味もクセがありすぎて。それで一旦しまって、その日の仕事に行くわけ。

それで今村に「届いたよ。どうもありがとう」って言ったら、「鳥刺しはそのまま食べていただいて、手羽先は煮ていただいて…」って言うの(笑)書かない?普通(笑)お腹痛くなっちゃうよ(笑)普通、書くでしょ。「鶏の刺し身セットです」って書いてあって、注意書きも何も書いてなくて、全部発泡スチロールのトレイに、部位が入ってラップしてあるだけで。同じに入ってんだよ。

ほかは入ってるのは刺し身醤油だけで、お前のメールも「ウチの地元で有名なところで、全部生で食べられます」みたいな内容じゃん。俺、朝から生で食べちゃいけない手羽先を3本も食べてさ(笑)それも苦労して食ってさ。思ってみれば、超マズイよ(笑)生で食うもんじゃないからね(笑)

誕生日の朝、それがあった後に、凄くドキドキしたんだけど、たけしさんとお仕事だったの。自分のワースト誕生日っていうのが30年前にあるんですけど、僕のワースト誕生日の夜のことを思い返せば、もう落語入門したばかりで、クソみてぇな誕生日の夜のことを考えると、その30年ちょうど後に、ビートたけしと仕事ですよ。

あの頃の悪夢からすれば、凄い上ですよ。その状況にポーっとしててさ。途中から「俺、今、あのビートたけしと番組に出てるんだ」って思ったら、変な感じになってきて。この変な感じが、生の手羽先のせいの可能性もあって(笑)

本来は100%楽しみたいよ。ポーっとしたことが、ドラマチックなことに脳がついていかない、脳の中から初めて出る分泌物のせいで、こういう状況になってる、トリップしてるって思いたいんだけど、食中毒の疑いが消えないわけ(笑)猛烈な下痢が始まるんじゃねぇかなって(笑)あまり、生の手羽先、食べない方がいいです(笑)

【関連記事】
千原ジュニア、ビートたけしの未だに精力的な活動ぶりに驚き「あの年齢で単独ライブ」

ビートたけし、爆笑問題・太田の誕生日プレゼントに困惑した理由「ジャケットに魚釣島って書かれてて」

ナイナイ岡村、ビートたけしが『27時間テレビ』で右足から出血する負傷してたと明かす「ザワつく現場」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,ビートたけし,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、高級飲食店で店側の間違いを指摘できない心理「明らかにしょっぱい初体験のスープ、店員に言える?」

前の記事:伊集院光、女芸人に対してキレていると本人に思われていたと明かす「ギャグがつまらなくて逆鱗に触れたかと…」