TOP爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題・太田、カボチャの煮付けで思い出す切ない出来事「温厚だった父が唯一、声を荒らげた日」

爆笑問題・太田、カボチャの煮付けで思い出す切ない出来事「温厚だった父が唯一、声を荒らげた日」

2014.11.05 (Wed)
2014年11月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、カボチャの煮付けで思い出される、切ない出来事について語っていた。

しごとのはなし
しごとのはなし

太田光:ハロウィンは、かぼちゃ屋が仕掛けたんじゃないかって思ってたね。

田中裕二:そうですか。一番儲かってるのは、お菓子屋さんだと思いますけどね。あと、仮装用の衣装とかを売ってるハンズとか。

太田光:お菓子屋に卸すかぼちゃ屋ね。

田中裕二:ああ…パンプキンパイみたいなのはより売れてると思うけどね。

太田光:カボチャの煮付けっていうと、必ず思い出すのが…子供の頃におふくろが作ってくれたんですよ。

田中裕二:うん。

太田光:カボチャの煮付けね、甘~いヤツ。

田中裕二:うん。

太田光:アレをね、小学生くらいの時だったかな。初めてくらいだったの。カボチャの煮付けって。

田中裕二:ほう。

太田光:おふくろが…女の人って好きじゃないですか。

田中裕二:うん。

太田光:「これ、美味しいよ」って。

田中裕二:うん。

太田光:「本当だ、ケーキみたいに甘いね」って言って。おふくろと2人で夕食の時に、「美味しいね、美味しいね」って言って食べてたの。

田中裕二:はい。

太田光:そしたら、ウチのオヤジがそういうのはあまり食べないからね。

田中裕二:うん。

太田光:魚ばっかり食べる人だから。刺し身とか。

田中裕二:うん。

太田光:ウチのオヤジって、おふくろにいつも「ごめんなさい、ごめんなさい」って言うような人だったの。だから、絶対に怒ったところを見たところがない、夫婦ゲンカをしてるのをまず一回も見たことがない。

田中裕二:うん。

太田光:オヤジは社交的で、人を笑わせるのが好きで。絶対に強いことを言わない。

田中裕二:亭主関白的なね。

太田光:うん。

田中裕二:「おい、お前!」みたいなね。

太田光:声を荒らげたりすることはないんだけど…未だに覚えてることで、その時だけは、オヤジが「カボチャなんてのはな、女の食い物だ!」って。

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:スゲェビックリして。「美味しいね、美味しいね」って言ってたら、「光、カボチャなんてのはな、女の食い物だ。そんなもん食うんじゃねぇ!」って言って。

田中裕二:ああ、そう(笑)珍しいんだね。

太田光:ウチのおふくろも黙ってて。おふくろは普段、「アンタね…」って言うような人なんだけど、その時は黙ってて。

田中裕二:うん。

太田光:俺もどうしたら良いか分からなくて。そっと箸をおいて。そこからどうなったかは記憶が定かじゃないんだけど。

田中裕二:うん。

太田光:それ以来、カボチャの煮付けは作らなくなったね。

田中裕二:ああ、そうなの?(笑)

太田光:ウチのおふくろが。

田中裕二:なんかあったのかね?もしかしたら、揉めてたとか…

太田光:揉めてはいないと思うんだけど…なんつーの?仲間はずれというか…

田中裕二:ああ…

太田光:そういうのがあったのかもね。

田中裕二:うん(笑)俺、カボチャの煮付け好きだったよ。

太田光:いつも思い出すんだよ。なんとなく切ない感じで。

田中裕二:俺のおふくろは新しい物好きだったから。小学校の時に、家でハロウィンやってたからね(笑)

太田光:へぇ。

田中裕二:それこそカボチャとか。中をくり貫いて、丸と三角で、鼻と口を作って。中にろうそく入れて。家に帰ったら、「何、これ」みたいな。そういうのを40年前くらいにやってて。

太田光:うん。

田中裕二:俺は一切、ハロウィンとか興味なかったけど。ウチの母親は、新しい物が好きだったんだよなぁ。料理とかも。グラタン鍋とかいち早く…

太田光:チーズフォンデュとかね。よくやってたね。

田中裕二:女の食い物ばっかり(笑)

【関連記事】
爆笑問題・太田が語る「入院中の父親の病状」

爆笑問題・太田「テレビ的に隠していた父親の秘密」

爆笑問題・田中「父親の進行した認知症による言動に笑ってしまう」

東野幸治、行方不明となった父との再会と死別「病室から『東野幸治を呼べ』」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 爆笑問題,太田光,田中裕二,,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ
次の記事:爆笑問題・太田、ネプチューン名倉がフィリピン人ベビーシッターといる様子に「完全に東南アジアの一家だぞ」

前の記事:爆笑問題・太田、CR「稲川淳二」にハマるも一回も当たらず「菊人形が出てきて…バチ当たるんじゃないか」