TOP未分類 ≫ 爆笑問題・太田、「ビートたけしは死にました」発言の裏側を明かす「局の上から下まで謝罪させられた」

爆笑問題・太田、「ビートたけしは死にました」発言の裏側を明かす「局の上から下まで謝罪させられた」

2014.10.07 (Tue)
2014年10月6日放送のテレビ朝日系の番組『ビートたけしのTVタックル』(毎週月 23:15 - 24:15)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光、田中裕二が出演していた。

そこで、太田がニッポン放送系の番組『ビートたけしのオールナイトニッポン』で、ビートたけしの代理パーソナリティーとして出演した際、「たけしは死にました」と発言し、問題となった件の裏側について語っていた。

ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選!
ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選! (本人本)

太田光:たけしさんが、ラジオ番組の『オールナイトニッポン』をサボってる時期があったんですよ。

田中裕ニ:ラジオ番組ね。

太田光:その理由も、「家に、お化けが出る」って言ってサボってたんですから、この人は。そんな子供じみた理由、あります?

ビートたけし:それでコイツらが代わりにやったんだよ。

太田光:それで、「今日、来ない」ってことになって、俺らたまたまレギュラーやってたから、「お前ら、やれるよな?」ってなって。

阿川佐和子:優しいじゃないですか。

太田光:誰が優しい?

太田光:たけしさんは関係ないです。ただ来なかっただけですから。

田中裕ニ:僕らへの道を作ってくれたとかじゃないんです。そんなんじゃないんです。

ビートたけし:道を作ったんです(笑)

太田光:違う、違う。ただ自分がサボりたかっただけなんですよ。

阿川佐和子:じゃないと、出るチャンスはなかったんでしょ?

ビートたけし:大竹さんにもやってもらったから。

大竹まこと:よく居なくなってたよ(笑)

太田光:「お化けが出る」ってね(笑)本当に、イヤになって来なかったんです。それで、代打でやったら、俺らは『たけしのオールナイトニッポン』で育ってるから、いわゆる毒舌が出来る、と。しかも、木曜の深夜の25時27時っていうのは、聖域なわけですよ。そこで第一声が、「ビートたけしは死にました」って言ったんですよ。大問題になっちゃって(笑)

阿川佐和子:ええ?!生だしね。速報、ニュースみたいになっちゃってね。次の瞬間、NHKでニュースになっちゃったから(笑)

太田光:水道橋博士のちんちくりんの馬鹿野郎が殴り込みに来て。生放送中に。そっから、もうニッポン放送出入り禁止ですよ。明くる日、ニッポン放送に行ったら、上から下まで謝りに行かされて。

田中裕ニ:「謝りなさい」って言われて。

太田光:「どうもすみませんでした、どうもすみませんでした」って。ニッポン放送の有楽町のビル、上から下まで謝って。「お前ら、もう使わないから」って。

田中裕ニ:色んなところに行って、「ごめんなさい」って。

阿川佐和子:太田さんは、確信犯なの?

田中裕ニ:ギャグみたいなもんですよね。

太田光:言ってみれば、たけしイズムをやったわけですよ。でも、それは俺がやっても許される問題じゃなかったんだけど、それが分かってなくて。

田中裕ニ:若いから。

太田光:ましてや、ニッポン放送が「やっちゃえ、やっちゃえ」って乗せたんですよ。

田中裕ニ:こんなチャンスないから。

太田光:「好きなこと言えばいいから」って。

阿川佐和子:その社員はみんなどうしたんですか?

太田光:飛ばされましたよ、全員。

阿川佐和子:ええ?!

太田光:それで、「やっちゃえ、やっちゃえ」って言ってたヤツが、明くる日言ったら、「なんてことしてくれたんだ」って。コロっと変わって。

大竹まこと:あの頃の『ビートたけしのオールナイトニッポン』は、全員聴いてたからね。日本中で聴いてたから。

太田光:視聴率は、テレビより良かったんですから。

田中裕ニ:聴取率ね。

大竹まこと:僕もかわりにやらせてもらったんだけど、たけしさんは、40分間、素しゃべりなんですよ。俺も喋って喋って…パッと振り返ると、「あと20分」って出るんですよ。もう絶対に出来ないって思った。

阿川佐和子:やってみたのね、大竹さんも。

大竹まこと:オープニング、とにかく引っ張って引っ張って。

田中裕ニ:フリートークでね。

大竹まこと:1人では絶対にもたない。

【関連記事】
伊集院光が語る「爆笑問題と浅草キッドの確執」

爆笑問題・太田、ニッポン放送での「たけしは死にました」発言騒動で東国原英夫に感じていた恩

爆笑問題×浅草キッド対談「ニッポン放送で確執が生まれた」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 爆笑問題,太田光,ビートたけし,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  未分類
次の記事:爆笑問題・田中、日本エレキテル連合と友近の不仲説を否定「むしろ好きで会いたがってる」

前の記事:爆笑問題・太田、芸能界を干された原因は「ビートたけしの育ての親を騙る男」

本日の注目記事