TOPオードリーのシャンプーおじさん ≫ 爆笑問題・太田、ナイナイが番組終了宣言を聴取率アップに利用したことに「俺が宣伝しちゃったようなもん」

爆笑問題・太田、ナイナイが番組終了宣言を聴取率アップに利用したことに「俺が宣伝しちゃったようなもん」

2014.09.03 (Wed)
2014年9月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、9月いっぱいで『ナインティナインのオールナイトニッポン』が終了することを利用し、聴取率を上げたナインティナインに一言物申ししていた。

爆笑問題『2014年度版 漫才 爆笑問題のツーショット』


ナインティナインの2人は、聴取率調査週間(スペシャルウィーク)前に、「9月いっぱいで『ナインティナインのオールナイトニッポン』が終了します。詳しくは、次週で話します」と語っていた。

20年続く番組の終了ということもあり、多くの注目が集まる中、聴取率調査週間(スペシャルウィーク)を迎え、矢部が降板して10月からは新たに『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』がスタートする、と明かされた。

このことに関して太田は、詳細について知らされる前の時点で、「『ナインティナインのオールナイトニッポン』が終了する」ということだけを聞き、ニッポン放送が一方的に打ち切りを宣告したのと思い、「LF(ニッポン放送)、もうダメだな」などとニッポン放送批判を行った。

先週放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』では、このことをネタに岡村が「『アイツらがそんなこと言い出すはずがない』っていう太田さんの熱い思いが、裏目に出てしまって、本当に太田さんには申し訳ないって思いますけども」と語り、矢部は「太田さん、だから早急に謝罪コメントお願い致します(笑)」と応じた。

こうしたやりとりを受けて太田はニッポン放送批判について「申し訳なかった」と謝罪を行った(爆笑問題・太田、『ナイナイのANN』終了でのニッポン放送批判を謝罪「早とちり、カッコ悪い」)が、「あいつらズルイって思うのは、『お前、レイティング狙って、振ったろ?』って思ったんだけどもね」とチクリ、と一言物申していた。

さらに、「俺、乗っちゃったけど、お前ら、一週前にもったいぶってそういうこと言うから。…俺が宣伝しちゃったようなもんだよ」と、ナインティナインの策略にまんまと乗ってしまった、と語っていた。

田中裕二:ナイナイ矢部が、自ら辞めるって言ったのに、あたかも辞めさせたかのような感じで、太田さんが勘違いして言って…っていうね。それで、岡村が「おさめてください」ってことか。大人じゃん(笑)

太田光:大人だよ。本当に俺、カッコ悪いよね(笑)

田中裕二:本当に(笑)

太田光:何、早とちりしてんだって(笑)

田中裕二:それは、ナイナイにもLFにも謝らなきゃダメですよ。

太田光:うん…申し訳ないって言ったじゃない(笑)

田中裕二:誤解だからね。

太田光:俺の経験もあるから…お互いの経験が違うから。俺、仕事は常に切られるって思ってたから。つい、勘違いしちゃって。そういうね。よくよく考えたら、ニッポン放送がナインティナインを切るわけないよね。

田中裕二:切るわけないよ(笑)一番長くやってるんだから。大人気なんだから。

太田光:冷静になったら、切るわけないもん。

田中裕二:そうですよ。

太田光:とんでもない間違いを犯しましたよ。

田中裕二:本当にダメだね(笑)

太田光:人のことは言うもんじゃないね(笑)

太田光:でも、あいつらズルイって思うのは、「お前、レイティング狙って、振ったろ?」って思ったんだけどもね(笑)

田中裕二:ああ!凄い太田さん(笑)

太田光:意地悪を言わせてもらえば。俺、乗っちゃったけど、お前ら、一週前にもったいぶってそういうこと言うから。俺、人から聞いて「え?!」って。

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:レイティング狙ってただろって。

田中裕二:聴取率調査週間っていってね。我々も先週、スペシャルやりました。

太田光:俺が宣伝しちゃったようなもんだよ。

田中裕二:毎日毎日、各番組が趣向を凝らしてやっててね。

太田光:うん。

田中裕二:そういうのはありますから。それはしょうがないですよ。

太田光:矢部、辞めちゃうんだよ?

田中裕二:岡村、1人でやるんだ?

太田光:やるんだって。

田中裕二:へぇ。

太田光:アイツら、代わりばんこにダメになるね(笑)

田中裕二:またおかしなことになるから(笑)ダメになってないです。矢部には矢部の考えがありますから。

太田光:あるの?どういう考えなの?

田中裕二:それは知らないよ。俺も矢部じゃないから。岡村は岡村の考えがきっとあるんだろうよ。「俺は続ける」って。

太田光:そうだろうね。矢部くんも、本当にお疲れ様でした。

田中裕二:20年以上、この番組の17年も相当長いんですよ。

太田光:俺らも、オールナイトは出てるからね。

田中裕二:うん。

太田光:矢部、辞めたらちょっとこっちに…呼ぶか?

田中裕二:こんなに言われて、来ないだろ(笑)

太田光:謝ってるじゃないか(笑)

田中裕二:はっはっはっ(笑)ただ、いくら矢部でも、相方はオールナイトニッポンやってるしね。

太田光:アイツは、セックスが下手らしいんだけどね、一生懸命だから。

田中裕二:いいから、そんなの(笑)

太田光:奥さんになった人が言ってましたよ。

田中裕二:奥さんになった人が、じゃないんだよ。お前は(笑)

太田光:一生懸命やってくれますって。奥さんになった人がね、言ってましたよ。

田中裕二:静まれ、お前は(笑)

太田光:静まれ(笑)…俺の家の壁に何かしないでね(笑)

田中裕二:本当だよ(笑)

太田光:本当に申し訳ない。

【関連記事】
爆笑問題・太田、『ナイナイのANN』終了のニッポン放送を批判「芸人切るようじゃ終わり」

ナイナイ岡村、『ナイナイのANN』終了を相方・矢部から切りだされていた「岡村の休養がきっかけ」

『ナイナイのANN』終了・岡村隆史の続投決定-その舞台裏に何があったのか

ナイナイ岡村、『ナイナイのANN』で矢部へ密かに感謝していたこと「20年ネタ選びに付き合ってくれた」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,爆笑問題,太田光,田中裕二,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オードリーのシャンプーおじさん
次の記事:千原ジュニア、おのののか・篠崎愛の仕事への手抜きに説教「関西のラジオ・芸人を舐めくさってる」

前の記事:爆笑問題・太田、『ナイナイのANN』終了でのニッポン放送批判を謝罪「早とちり、カッコ悪い」