TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ 出川哲朗、どんな仕事も断らない男が唯一断ることを考えたオファー「『ナイナイのANN』終了発表の翌週ゲスト」

出川哲朗、どんな仕事も断らない男が唯一断ることを考えたオファー「『ナイナイのANN』終了発表の翌週ゲスト」

2014.08.29 (Fri)
2014年8月29日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・出川哲朗がゲスト出演し、先週放送で同番組が9月いっぱいで終了し、『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』へとリニューアルすることについて、お笑いコンビ・ナインティナインの2人とともに語っていた。

笑いの神に愛された男たち
笑いの神に愛された男たち [DVD]

今回の放送では、終了を決定した経緯・理由について語られた後、さらに詳細についてリスナーの質問メールに答えるという形をとっていた。その際、出川哲朗をゲストに呼んでいたが、岡村は「(この場にいて欲しいゲストは)出川さんしかいない」と語っていた。

その理由として、「終わることをポップにしてくれるの誰かってなったら、『やっぱりこの16年ずっと出続けてる出川哲朗さんやな』ってなったんですよ」と、湿っぽくなりがちな放送回を変えてくれるのは、出川哲朗しかいない、と考えたからのようだ。

ところが、出川は「何かあった事件があった時には、必ず乱入してたんだけど、ぶっちゃけ、今日ほど来たくない回はなかった」と語っていた。

「俺は、マネージャーに『次何なの?』って訊くと、『クマです』『サメです』とか、『人間水切りで、石みたいに飛んでください』とか、仕事を断ったこと、1回もないよ。初めてですよ。『絶対にしたくない』って」と、唯一断ろうかと考えた仕事であったという。

その理由は、「邪魔になっちゃうし、ナイナイファンは、2人のガチトークを聴きたいし」と語っており、番組を愛するが故に、登場して邪魔立てしたくなかった、と語っていた。

出川哲朗:さっき(放送作家・川島)カヨちゃんに聴いたんだけど。『僕たちのLOVE&SEX』も、98年から来てるんだって。

岡村隆史:98年?

出川哲朗:98年ってことは、結局、16年来てるんだって(笑)

岡村隆史:ふふ(笑)16年やってるんですか?凄いな(笑)

出川哲朗:その時、まだカヨちゃんはレギュラーじゃなかったんだって。

岡村隆史:あぁ、そう?

矢部浩之:毎年、しかも大した話してないからね(笑)毎年一緒の話してるから(笑)

出川哲朗:毎年一緒だし、あと、俺が結婚したときとか、矢部っちが結婚したときとか、お前が熊田曜子ちゃんとフライデーされたときとか…

岡村隆史:包め、包め。

出川哲朗:何かあった事件があった時には、必ず乱入してたんだけど、ぶっちゃけ、今日ほど来たくない回はなかった(笑)

岡村隆史:はっはっはっ(笑)

矢部浩之:それは申し訳ない(笑)

出川哲朗:俺も言われたんだけど…

岡村隆史:だって、初めて板付きやったもんね。いつもは、スタッフさんのキューで入ってくるやん。

出川哲朗:そうそう。だから今回も、オファー来たときに、「出川さん、また乱入してください。『なんで終わるんだ!』って乱入してください」って言うから、「ふざけるな」と(笑)

岡村隆史:ふふ(笑)

出川哲朗:勘弁してくれ、と。こんなに大事な回、しかも俺は2週間前で聞いてたから。最初、市川マネージャーに言われたときに、「実は、出川さん。ビックリしないでくださいよ」って。なんだよ怖いなって思ったら、「『ナインティナインのオールナイトニッポン』が終わります」って言われて。

岡村隆史:うん。

出川哲朗:「今週の『オールナイト』で発表して、次の週、詳細は話すんで、その週に出てくれって言われてるんですけど」って言われたから、勘弁してくれ、と(笑)

矢部浩之:ふふ(笑)

出川哲朗:俺は、マネージャーに「次何なの?」って訊くと、「クマです」「サメです」とか、「人間水切りで、石みたいに飛んでください」とか、仕事を断ったこと、1回もないよ。初めてですよ。「絶対にしたくない」って(笑)

矢部浩之:ふふ(笑)

出川哲朗:勘弁してくれ、と。邪魔になっちゃうし、ナイナイファンは、2人のガチトークを聴きたいし。

岡村隆史:たしかにそう思うんですけど、ぶっちゃけて、出川さんが入ってくれへんと、湿っぽくなるし、ポップになれへんのですよ。

出川哲朗:俺来たところで、ポップににならないだろ(笑)

岡村隆史:いや、湿っぽくなるから。

出川哲朗:ポップな放送なんか、1回もなかっただろ(笑)

岡村隆史:終わることをポップにしてくれるの誰かってなったら、「やっぱりこの16年ずっと出続けてる出川哲朗さんやな」ってなったんですよ。

出川哲朗:いやいや、今回ほど荷が重い…こんなにイヤな気持ちでLFに来たの、初めてだね、本当に。

矢部浩之:ふふ(笑)

出川哲朗:ただ、矢部っちの気持ちもリアルに聞きたかったし。…だけど、それ込みで「バカだな矢部っち、お前は」っていうのは、未だにあるね。

矢部浩之:そう思ってるリスナーもたくさんいると思いますけども。

【関連記事】
ケンドーコバヤシ「リアクション芸の神・出川哲朗のカッコよさ」

ナイナイが語る「満身創痍の芸人・出川哲朗」

有吉弘行、50歳を迎えた出川哲朗に年齢を伏せるよう提案「出川さんの芸風で50歳は引く」

ナイナイ・岡村「出川哲朗の行き過ぎた芸人魂」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 出川哲朗,ナインティナイン,岡村隆史,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:ナイナイ岡村、『ナイナイのANN』で矢部へ密かに感謝していたこと「20年ネタ選びに付き合ってくれた」

前の記事:ナイナイ岡村、『ナイナイのANN』を是が非でも続けたい理由「失敗から始まったラジオ番組」