TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ 『ナイナイのANN』終了・岡村隆史の続投決定-その舞台裏に何があったのか

『ナイナイのANN』終了・岡村隆史の続投決定-その舞台裏に何があったのか

2014.08.29 (Fri)
2014年8月29日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、同番組が9月いっぱいで終了することに伴い、10月からは岡村1人で放送を続けることが発表された。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

先週放送で発表され、多くの反響があり、なおかつ「詳細は次週」とのことで大きな注目を集めた。テレビ関係者からも、フジテレビ系『とんねるずのみなさんのおかげでした』のチーフプロデューサーである中村一平を始めとして、岡村へ「お疲れ様でした」とメールが届けられたという。

20年、放送回数1,000回を超えるという長寿番組であり、惜しむ声も多いようだ。そのなかで、どのようにして今回の決断が行われたのかについて、以下に時系列に沿ってまとめてみた。

矢部浩之の違和感

2010年6月24日、生放送である『ナインティナインのオールナイトニッポン』を岡村隆史が休んだ。理由は、体調不良とのみ発表されたが、精神的な問題で後に入院することとなる。翌週は復帰するも、15日に当面の間休養することが所属事務所から発表された。

岡村の休業が発表された後、矢部は1人で『ナインティナインのオールナイトニッポン』の放送を続けた。「復帰には早くて2~3年」という期間を聞かされており、「帰ってこないかもしれない」って腹をくくってもいたという。

そんな中、大方の予想に反して、11月26日放送の『めちゃめちゃイケてるッ!』で復帰。矢部は、5ヶ月という岡村の早めの復帰に喜び、安心した。『ナインティナインのオールナイトニッポン』にも復帰し、「良かった」と心から思ったと矢部は振り返っていた。

ところが、その翌週から違和感を感じ始める。今までの放送とは違い、何とも言いがたい"違和感"だった。矢部は辞めることを決意した現在、当時の心境を「『良かったなぁ』って思ってて。それで何週かやってるうちに、一段落というか、役目を終えた感が出てしまったんですよ」と語り、岡村の休業中に『ナインティナインのオールナイトニッポン』を守りきり、矢部にとっては大きな仕事をやり終えて一段落ついてしまったという。

この違和感は次第に薄まっていくだろうと思っていたが、そうはならなかったそうだ。むしろ、番組の歴史を辿る番組本『ナインティナインのオールナイトニッ本』を6巻で完結させ、番組1,000回、開始から20年…を経ることにより、ますます「番組を卒業するべきなのではないか」という思いが強くなっていったという。

結果、矢部は岡村へとついに「卒業」を口にするのだった。

岡村隆史への告白

時期は明らかとされなかったが、矢部は岡村に「ちょっとエエか?」と声をかけた。コンビを組んでからネタやギャラなどに関して、矢部は岡村に口を挟むことはなかったという。すべてを委ねてきた岡村に対し、初めて矢部は呼び止めた。

「卒業させて欲しい…どう思う?」と岡村伝えると、「分かった。任せる」と岡村は了承した。だが、すぐさま「自分はラジオという媒体に携わっていきたい」という思いを伝え、ニッポン放送や事務所の了解が得られたら、1人でもラジオを続けていきたい、と思い始めたのだという。

事務所・ニッポン放送の反応

岡村はマネージャーとも話をし、「ニッポン放送さんが、どう思うか分からへんから。俺はラジオをやっていきたいねや」と希望を口にした。さらに事務所とも協議の場を持った。その中で、「ちょっと、『ナインティナインのオールナイトニッポン』終わりやから、区切りつけて、岡村さんにも休んでいただいて…」という意見もあったそうだ。

ところが、岡村は「『いやいや、それは次のリスナーに対してアカンやろ。それやったら、変やけど、すぐにやらせてくれ』と。『岡村隆史のオールナイトニッポン』をすぐにやらせてくれって」と頼んだ。

このことを受けてニッポン放送にも矢部の卒業、岡村の続投のことについて相談。やはり「はい、そうですか」と二つ返事で決定されるということはなく、いくつかの会議を経てようやく岡村の続投が決定した。

この決定は、2週間前までにはなされていたようで、今回の放送で出演を予定していた出川哲朗には伝えられ、『ナインティナインのオールナイトニッポン』終了、岡村隆史の続投について明かされていたという。

こうして先週の番組終わりで矢部浩之により「1994年4月以来、20年以上に渡ってお送りしてきました『ナインティナインのオールナイトニッポン』なんですけども、来月、9月いっぱいで終了させていただくことになりました」と発表された。

【関連記事】
ナイナイ岡村、『ナイナイのANN』終了を相方・矢部から切りだされていた「岡村の休養がきっかけ」

ナイナイ岡村、10月から1人で『ナイナイ岡村隆史のANN』を放送「俺はラジオをやっていきたい」

爆笑問題・太田、『ナイナイのANN』終了のニッポン放送を批判「芸人切るようじゃ終わり」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,矢部浩之,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:ナイナイ岡村、『ナイナイのANN』の歴史を振り返る「リスナーに支えられた20年」

前の記事:ナイナイ岡村、10月から1人で『ナイナイ岡村隆史のANN』を放送「俺はラジオをやっていきたい」