TOPキョートリアル ≫ チュートリアル、『モンハン』好きで変化を好む徳井と『ポコパン』好きでルーティーン大好き福田

チュートリアル、『モンハン』好きで変化を好む徳井と『ポコパン』好きでルーティーン大好き福田

2014.08.25 (Mon)
2014年8月23日放送の京都放送系のラジオ番組『キョートリアル!コンニチ的チュートリアル』(毎週土 22:00-23:00)にて、お笑いコンビ・チュートリアルの福田充徳が、LINEゲーム『ポコパン』について語っていた。

チュートリアリズムIV+ASIA
チュートリアリズムIV+ASIA [DVD]

やりこみを続け、福田は『ポコパン』で最終ボスを43回倒し、レベルも上限まで上げているのだという。そんな福田は、ルーティーンが大好きであり、単調につづいていく日々を好む性質があるのだという。また、課金も嫌いで一切課金をすることなくゲームを続けているそうだ。

一方で、徳井は『モンスターハンター』が好きなのだという。ルーティーンが嫌いであり、同じことをやり続けることが嫌で仕方がないそうだ。また、ゲームで課金をすることも厭わず、「課金する方が楽しければ、課金する」と考えているという。

ゲームをプレイするスタイルにも大きく性格が影響しており、コンビとはいえど、大きな違いがあるようだ。

福田充徳:『ポコパン』は、ボスバトルっていって、ボスを倒したらボスが自分の味方につくっていうのがあんねんな。

徳井義実:うん。

福田充徳:ボス倒すの、大変やねん。何種類もボスがおんねんけど、とりあえず、一番上のボスまで倒してんな。

徳井義実:うん。

福田充徳:でも、そのボスは何回でも倒せんねん。俺、一番上のボス、もう43回倒してんねん(笑)

徳井義実:えぇ?

福田充徳:やってないと分からへんやろうと思うけど、これ、異常やねん。

徳井義実:シンプルなこと訊くけど、その遊び方、面白いん?

福田充徳:うん、面白い(笑)

徳井義実:何がオモロイん?そんなに。

福田充徳:なんやろなぁ…進んでいく感覚はないわけ。

徳井義実:同じことをやって、同じやり方やって、同じ結果になることを、何回も何回も繰り返してんやろ?

福田充徳:でも、若干、強くなったりすんねん。まだ経験値を上げていけるっていう。今までは上限やって。けど、突然『ポコパン』は扉を開けてくんねんな。「まだ、こんなところに扉あったんや」って。まだ10レベルが上げられるって。

徳井義実:うん。

福田充徳:それで今に至んねん。まだ出てきてないアイテムとかあるからな。

徳井義実:大して代わり映えせぇへんやん。

福田充徳:ちょっと…動物に関してはそうやな。さして変わらへん。

徳井義実:そうやろ(笑)

福田充徳:レベルがまだ上あるってなったら、それをやらなしゃあないねん。

徳井義実:へぇ。全然分からへん。

福田充徳:お前、全部やってないやろ?『モンスターハンター』とかでも。やりたくならへん?無性に。

徳井義実:『モンハン』は、新しい敵も出てくるし。いろんなアイテムとかもあるから。

福田充徳:『ポコパン』もそうやで。

徳井義実:お前の『ポコパン』のやり方は、同じことをそんなに繰り返して、何がオモロイねんっていうやり方やんか。

福田充徳:けど、ホンマそれは性格やろうな。昔から、そんな感じの人やんか、俺。ずーっとPSPで麻雀ゲームやってて(笑)何がオモロイねんって(笑)

徳井義実:ホンマ、何がオモロイねんってなんねん(笑)

福田充徳:でも、そこらへんは、生まれ持っての公務員気質。

徳井義実:ふふ(笑)

福田充徳:ルーティーンって言葉が凄い好きやから。同じ生活サイクルっていうのが、落ち着くんやろな。

徳井義実:俺は、ルーティーンっていうのが何より怖いねん。嫌いやし、怖い。「同じ」っていうのが、怖いねん。あと2~3年、ずっと同じなのかって思うと、それが凄いイヤやねん。

福田充徳:ああ、なるほどな。逆に俺は、先が見えないと不安やねんな。

徳井義実:『話を聞かない男、地図が読めない女』みたいやな。性格やからなぁ。

福田充徳:ホンマに些細なことやけど、俺は課金絶対にしたくないねん。お前は使うやんか。

徳井義実:課金せずにオモロかったら全然エエねんけど。

福田充徳:うん。でも、基本は課金した方が楽しい。

徳井義実:やろ?でも、どうせやったら課金した方がな。どうせ、2~3万円使うわけじゃないから。使っていくとそうなるかもしれへんけど、一気にそんなに使わへんから。

福田充徳:うん。そもそも、課金するって発想がなかったから。

徳井義実:ふふ(笑)普通、全く課金なんか絶対にせぇへんって思ってても、やってく内に、ちょっとくらい課金するようになったりするやん。

福田充徳:うん。

徳井義実:それをせえへんって(笑)

福田充徳:1週間のランキングが出て。最初なんか、課金してるヤツとしてへんヤツの圧倒的な差やねん。課金してるヤツに、絶対に勝てるわけないんねん。それでもやってて。苦しい時を課金せずに過ごしてるやん。だから今、大概、課金してるヤツに勝てんねん。

徳井義実:うん。

福田充徳:根性で跳ね返した、みたいな達成感。そこやねん。正直、『ポコパン』やってるヤツがほぼおらんのやけど(笑)

【関連記事】
チュートリアル徳井、大ファンの『孤独のグルメ』井之頭五郎の謎を考察「五郎の収入はどうなってるのか?」

チュート徳井、結婚なんかしなくても良いと宣言「猫が可愛すぎて」

チュート徳井が語る、男性が恋人に求める条件に「料理ができる」が上位に来ないワケ


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : チュートリアル,徳井義実,福田充徳,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  キョートリアル
次の記事:有吉弘行、ツイッターで漫画・アニメ作品のつぶやきに対し「どのキャラが好き?」という質問に辟易

前の記事:チュート徳井、『テラスハウス』のヤラセ問題に言及「ヤラセではなく演出」