TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ AKB48高橋みなみ・峯岸みなみ、マツコとミッツの2丁目トークに苦笑い「ピーターの誕生日会」

AKB48高橋みなみ・峯岸みなみ、マツコとミッツの2丁目トークに苦笑い「ピーターの誕生日会」

2014.08.23 (Sat)
2014年8月17日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00 - 14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、ピーターの誕生日会に参加した、と明かしていた。

Jane Doe


ミッツ・マングローブの幹事で、マツコ・デラックスやクリス松村、KABA.ちゃんらオネエが揃い踏みであり、さらにはそこに、日本テレビアナウンサー・水卜麻美、AKB48・高橋みなみ、峯岸みなみらも参加したという。

そのパーティーでは、「2丁目でもマツコ・デラックスとミッツ・マングローブがいた時の2丁目と、クリスの時代はまたちょっと違うんだとか、ピーターさんの誕生日会で何の話をしているんだ、ずっと(笑)」といった会話がなされており、土田は「それをずっと横で、一番端で苦笑いしていたのが高橋みなみと峯岸でね、まあ大変だなと思って。そういうところにちゃんと顔を出すだけあの2人もえらいと思いながらいたんですけど」と語っていた。

土田晃之:先週のラジオの放送の後の夜に、ピーターさんの誕生日会に行かないといけないということで。ピーターさんといえば芸能界の中でも大先輩ですし、本当もう芸暦が45年だったかな、すごいんですよ。やっぱりそれだけ人望もありますから今回も芸能界の各ジャンルのすごいメンバーが揃っていましたね。

ちなみに幹事をやっていたのがミッツ・マングローブだったんですけど、その他にマツコ・デラックス、クリス松村、KABA.ちゃん、俺という…オネエばっかりじゃねえかよ、なんだこのメンバー(笑)。俺もそっちみたいになっているじゃないかというね。あと、女優の高畑淳子さんがいらしてて。

それでいつもはピーターさんの誕生日会は盛大にどっかお店を借り切ってやったりして本当にいろいろなジャンルのスポーツ選手、野球選手からサッカー選手、本当、俳優さん女優さんとか本当にいろいろな方々から来られるんですけど、今回はこじんまりやろうという話になったらしくて。

やっぱりご飯とかも誰かが作ったりしたけど、今回は頼んで、デリバリーかなんかで頼んでご飯を食べようと言っていたんだけど、ピーターさん料理が上手なんですよ。高畑さんと二人で料理を用意されていて、何点か。それを食べながらなんですけど、テーブルに座って食べている時にフルーツポンチの村上健志が来て、村上と俺とさっきのメンバーで冷静にしゃべってワイワイガヤガヤやっていると、なんか男性陣は俺と村上だけだと思っていて。よくよくもっと考えると、本当の女性は高畑さんだけなんですね(笑)みんな付いてるんです、アレが。ははは(笑)。おじさんの集まりだなんて言いながら(笑)

すごい楽しくて、その後に日本テレビの水卜麻美アナウンサーが来て、AKBの高橋みなみと峯岸が仕事終わりにちょっと顔出しに来られたりしていて、あの子達もかわいそうでしたよ。ずっとこっちのゴリゴリのおばさんなのかおじさんなのかわからない人達がそんな話ばかりしているから(笑)

やっぱりオネエ業界の中でも若手の挨拶がなっていないとか。やっぱりあるみたい(笑)。たぶん今だったら誰だろう…IVANとかなのかな。最近そういうのが多いけど、このテレビに出る中でも。

あと、俺よくわからなかったんだけど、そのオネエの中でのランクもあるのね。だから純粋に女性になりたいと思っているはるな愛みたいな、愛ちゃんとかね。KABA.ちゃんもどっちかと言ったらそういうタイプで女性になりたい。でも「私達は女になんかなりたくないのよ。でも純粋に男の人が好きで」という人とかがいたりとか。

ミッツ・マングローブとかマツコ・デラックスとかはドラッグクィーンと言ってすごい化粧をして、パーティーとかに参加したりするという。ジャンルによって上下関係があるんだって。「あいつらはアレでしょ?」みたいな、そういうのがオネエ業界にもいろいろあるとか。

それこそうちの事務所にも一人いるのよ、有吉の番組にもよく出ている関西出身のドラッグクィーンのすごい名前が長い、マツコ・デラックスとかミッツ・マングローブみたいな感じの。なんて言ったかな、元水泳かなんかやっていて、ナジャグランディーバ!?なんだその名前(笑)。

関西…大阪かなんかの奴で。俺もこの間一緒に仕事をさせてもらってミッツ・マングローブに「そう言えばあれは何なの?うちの事務所にいるナジャ・グランディーバって?」という話をしたら「あの人はもともとマツコ・デラックスさんと同期くらいで私より先輩なんだけど」という話になって。同期って何なの!?オネエの世界で(笑)

俺はよくわからないんだけど、芸人はわかるじゃない。芸能界というか芸人で学校を入るNSCとか養成所に入って、そこの何期生だとか同期とか。俺らだったら初舞台92年の2月が太田プロの初舞台に出たからそれで同期はというのがあるけど、オネエの同期って何よみたいな(笑)

あの人達子供の頃からオネエはオネエだし、デビューって何なのだろうというね。ナジャ・グランディーバ、そうそううちの事務所の。年齢はよくわからないけど、マツコ・デラックスと俺は同じ年なの。マツコ・デラックスとはるな愛ちゃんと俺は同じ年だから、ゴールデンエイジですから我々。それはそうですよ、天下の木村拓哉君、スマップのリーダー中居君、紅白の司会もやられて。歌舞伎業界だったら中村獅童君とかね。お相撲の世界だったら貴乃花親方とそうそうたるメンバーですよ。

サッカーだったら名波君、日本代表の10番、野人岡野、野球だったら今も現役でやっている稲葉君とか和田君とかドラゴンズの、すごいメンバーですから我々。本当に世界のサッカーだったらジダン、フィーゴ、ネドベド、マケレレとかね。あのへんとも同じ学年ですから。リバウドもそうだったかな。

すごいそのゴールデンエイジの中でもオネエが2人いるということですから。戦場カメラマンの渡辺陽一も同じ年ですし、僕と誕生日がまったく一緒というのもあるし。オネエ業界の同期というのは何なんですかね?(笑)初舞台というのがあるわけでもないじゃないですか。何をもって同期といっているのだろうと。2丁目なのかな?

それで2丁目でもマツコ・デラックスとミッツ・マングローブがいた時の2丁目と、クリスの時代はまたちょっと違うんだとか、ピーターさんの誕生日会で何の話をしているんだ、ずっと(笑)

それをずっと横で、一番端で苦笑いしていたのが高橋みなみと峯岸でね、まあ大変だなと思って。そういうところにちゃんと顔を出すだけあの2人もえらいと思いながらいたんですけど。

【関連記事】
オードリー・若林「ピーター宅のオネエ鍋会に参加する」

おぎやはぎ・矢作「ピーターと混浴して困惑」

ミッツ・マングローブ「慶應義塾高等学校の凄すぎる修学旅行」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 土田晃之,高橋みなみ,峯岸みなみ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ
次の記事:カンニング竹山、MacBook Pro購入で『放送禁止』ライブの過去ネタを失う「それよりショックなこと」

前の記事:ケンドーコバヤシ、女性タレントにキスシーンを完全拒否された後輩芸人に同情「怯えて事務所社長に電話」