TOPおぎやはぎのメガネびいき ≫ おぎやはぎ矢作、『二枚目でないのにモテる男』の5つの条件を検証「俺、やってるわ」

おぎやはぎ矢作、『二枚目でないのにモテる男』の5つの条件を検証「俺、やってるわ」

2014.08.16 (Sat)
2014年8月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、週プレNEWSに掲載された「女から発情する男の新基準が、OL 300人アンケートでわかった!」という記事について語っていた。

はじめての本格眼鏡 (眼鏡Begin特別編集)


二枚目でない男性、という条件の中で、なぜだかモテるという男の5つの条件が掲載されており、OL300人のアンケート結果をもとに書かれた記事であるという。

この記事に掲載された5つの条件、
1) とにかく褒める
2) 好意をストレートに伝える
3) タイミングがいい
4) 服がシンプル
5) 話し方がゆっくりで知的
に関して、矢作はほぼ満たしている、と自分のことに照らしあわせて語っていた。

矢作はさらに、「クソメンは、俺達のラジオをちゃんと聞いて、俺達のようになればモテる」と、非イケメンでモテる男代表として語っていた。

リスナーメール:週プレNEWSのネットニュースに、OL300人アンケート、「女から発情する男の新基準が、OL 300人アンケートでわかった!」という記事が掲載されていました。
1) とにかく褒める
2) 話し方がゆったり
3) 部屋がキレイ
4) 常にレディーファースト
などの条件を満たしていそうな芸能人の名前に、おぎやはぎ(両方)が挙がっていました。矢作さんはわかるんですが、クソメンの小木さんは違いますよね。実際のところ、どうなんですか?

矢作兼:この記事をプリントアウトしていただいたんですけど…「二枚目でもない、お金もない。なのに、なぜかモテてる(ヤレてる)男たちに共通する特徴とは? 都内在住・在勤の20代、30代のOL300人に聞いた!」ってアンケートがあるわけ。

小木博明:うん。

矢作兼:「とにかく褒める」とか。女友達と飲みに行ったときに、「髪切ったの?…どうりで可愛いかと思った」とか。ちゃんと普通に褒めてくれる。

小木博明:うん。

矢作兼:あと、「好意をストレートに伝える」。デートするたびに「嬉しいなぁ」とか言ってくるんだって。あと、馴染みの店の店員にまで、「今日、○○ちゃんとデートで嬉しいんだ」って言うんですって。

小木博明:あぁ。

矢作兼:これ、マジで俺、言うんだよね。

小木博明:言うんだ(笑)

矢作兼:言うんだよね、たしかに。

小木博明:こういうのは、女の子からしたら、嬉しいんだね。あからさまだけど。でも、冗談っぽく言うんでしょ?

矢作兼:そう。照れ隠し。普通にデート誘って、ご飯に行こうって言って、しんみり飲んでるのもアレだから、照れ隠しで「本当に、もうこんな突然誘ったのに、来てくれて。また、こんな可愛いなんて最高だよね」とか。冗談で言うんだけどね。

小木博明:うん。

矢作兼:常連のところだったら、本当にこういうこと言うわけよ。

小木博明:じゃあ、女は発情してるわけ?

矢作兼:してるんだろうね。必ず、ウチに来るもんね。

小木博明:ふふ(笑)じゃあ、使えるね、コレ。

矢作兼:3番目は、「タイミングがいい」。間が良い男は、やはりモテると。困っているときや、悩んでいるときに限って連絡をくれて、すぐに会ってくれて、真剣に話を聞いてくれる…と。

小木博明:うん。

矢作兼:何しろ、マメな人。超忙しい男よりも、ちょい暇な男の方が、女子受けするって。これは合ってるよね。

小木博明:ふふ(笑)合ってる、合ってる(笑)

矢作兼:他の芸人さんに比べて、暇ですからね(笑)

小木博明:暇だね(笑)

矢作兼:「なんで、この時間に御飯食べれるの?」って言われますからね(笑)

小木博明:うん、そうだね(笑)

矢作兼:そして4番目「服がシンプル」。清潔感は当然として、多くの女子が口を揃えたのがこれ、と。オシャレ過ぎる人は、ナルシストっぽくてイマイチ。それなら、たとえユニクロでも、シンプルな白シャツにネイビーのチノパンというような服装の人の方が、飾り気がなくて好感が持てます、と。

小木博明:わかる。

矢作兼:それで、5つ目の条件が、「話し方がゆっくりで知的」と。「俺ってさぁ」と、自分のことばっかり主張する男はイヤだ、と。

小木博明:うん。

矢作兼:話がゆっくりで穏やかな人は、育ちの良さを感じるし、男として余裕があるように見えて素敵です、と。

小木博明:あぁ。

矢作兼:他にも、「部屋がキレイ」「料理が上手い」「常にレディーファースト」などが挙がったが、これらを満たしている芸能人として最も名前が挙がったのが、芸人のおぎやはぎ(両方)と。

小木博明:芸人のコンビで、両方ってあんまりないよね(笑)

矢作兼:そうだよ。OLにモテるんだね、俺らは。

小木博明:実感ないけどね。

矢作兼:名前が挙がってるんだから。実際は、イケメンとかがモテる芸能人で挙がってくるんだろうけど、この条件だよね。「二枚目でもない、お金もない。なのに、なぜかモテてる(ヤレてる)男たちに共通する特徴とは?」だから。

小木博明:あぁ、そうね。

矢作兼:ということは、クソメンは、俺達のラジオをちゃんと聞いて、俺達のようになれば。

小木博明:技を盗んで欲しいね(笑)

矢作兼:そうだね(笑)俺達の背中を見ていけば、俺達になれるんですから。

小木博明:モテるんだ、OLに。最高の人生ですよ。

矢作兼:こんなことを言ってて、俺が丸の内辺りで飲んでたらイヤらしいね(笑)

小木博明:ふふ(笑)

矢作兼:いかにも、OLにモテるって真に受けて(笑)

【関連記事】
バカリズム、仕事での高評価=モテることではないと実感「仕事で評価されればヤレると思ってた」

ウーマン村本、キンコン西野に「お前はモテない」と言われたワケ

ウーマン村本、「南キャン山里はモテない」と断言しお礼があったと告白「ありがとう」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : おぎやはぎ,矢作兼,小木博明,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき
次の記事:オードリー若林、中邑真輔らプロレスラーのキャラ変化に驚く「売れ方が芸人と似てる」

前の記事:蒼井そら、麻美ゆまの近況を報告「音楽留学でギターの勉強中です」