TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ ナイナイ岡村、ビートたけしの『27時間テレビ』で満身創痍でも体を張る姿に感動「本番、一発で」

ナイナイ岡村、ビートたけしの『27時間テレビ』で満身創痍でも体を張る姿に感動「本番、一発で」

2014.08.01 (Fri)
2014年7月31日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、フジテレビ系の番組『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』で、ミニコントで体を張った芸を見せるビートたけしの姿に感動した、と語っていた。

FNS27時間テレビ「ビートたけし中継」presents 火薬田ドン物語(仮)
FNS27時間テレビ「ビートたけし中継」presents 火薬田ドン物語(仮) [DVD]

岡村は、右足の爪が割れ、出血してしまい、テーピングしていた中、高所からプールに飛び込んでいたことも間近で見ていたという。

また、カーリングに見立てた乗り物に乗って坂をスベるというコントのリハーサルでは、途中で飛び降りて頭部を強打。出血は免れたが、腫れてしまったという。岡村は「俺やったら、『スピードを考えよう』とか、『これ、大丈夫か?』ってスタッフと打ち合わせする」と言っていたが、ビートたけしは「本番、一発で」と、腹をくくっていたそうだ。

ビートたけしの「まさに芸人」という姿を岡村は見たようで、「終わってから見てたら、足はテーピング巻いてはったし、おでこはちょっとした絆創膏みたいなの貼ってはったし、ボロボロやねんけど…『この後、乱入しはるんですか?』って訊いたら、『うん、行くよ』って」と、満身創痍になりつつも体を張る姿に感動した、と語っていた。

岡村は「また凄いの見たなぁって。体張るときも、シミュレーションも大変なんやろうけど、あんまり文句言うてもアカンなって思ったわ」と語り、反省した様子だった。

だが、さすがにビートたけしも心配になったようで、去り際に「さんまちゃんとのヤツ終わったら、何時だっけ?」…それからちょっと、病院行こうかな」と受診しようとは思ったようだ。

前の記事からの続き:ナイナイ岡村、ビートたけしが『27時間テレビ』で右足から出血する負傷してたと明かす「ザワつく現場」

岡村隆史:また、メイクも自分でやらはるし。1回1回、体も拭いて。火薬田ドンで着替えはって。それで、後々も語り継がれるであろう、ジャニー北野川さん。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:そこに出してもらうことになってたんで。リハが始まって…たけしさんが自らリハ始めはって。リハ始めて、「カーリングがスベって行く感じになりますから」って。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:「岡村さん、ローラースケート履いてるんで、このくらいのスピードになります」って。ゆるやかな坂になってるんですけど、結構なスピードが出るんですよ。思ってるほどスピード出るなぁって思ってたんですよ。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:それで最後、ガーって手すりみたいなの掴まって、スタッフにギリギリのところで止めてもらってたんですよ。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:ほんで、たけしさんが来はって、たけしさんがカーリングのところに乗って、「落ちる寸前で止めますから」ってスタッフさんが言うてはって。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:ほんで、たけしさんが乗って、カーリングがスタートし始めたんですよ。それで、途中でたけしさんが「速いよ!速いよ!」って言うてはって(笑)

矢部浩之:ふふ(笑)

岡村隆史:俺もローラースケートで体感してるから、見た目よりも体験してる自分が凄く速く感じんねん。そんで、パーンって飛び降りはって。そこで頭ゴーンって打ちはってん。

矢部浩之:おぉ(笑)

岡村隆史:ドーンって頭打ちはって。そっから、たけしさん、動かなくなったんですよ。

矢部浩之:ウソ!(笑)怖っ(笑)

岡村隆史:ホンマ。これはただ事じゃないなって思って。それで、『オレたちひょうきん族』のディレクターの三宅(恵介)さんが、パーって来て。スッて抱きかかえるようにたけしさんを支えて。ほんで、スクって立って、たけしさん、頭を押さえて。「本番、一発で」って言うてはってん。

矢部浩之:ふふ(笑)

岡村隆史:スゲェなぁ、この人って思って。俺やったら、「スピードを考えよう」とか、「これ、大丈夫か?」ってスタッフと打ち合わせするやん。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:「このスピードでしか、無理なんですか?」とか。そんな感じになるのになぁって思ったのに。「本番、一発で」って。頭押さえて行きはった(笑)

矢部浩之:ふふ(笑)痛かったのは、痛かったやろなぁ(笑)

岡村隆史:痛いのは痛いよ(笑)ほんで、何度も頭を触って手を見てはってんけど。出血はしてなかったと思う(笑)

矢部浩之:ふふ(笑)

岡村隆史:ポコって、タンコブみたいにはなってたんやろうけど。スゲェなぁって。腹くくって。そういうとき、芸人さんやねんな。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:普通、リハでそんなことになったら怖くなるやん。でも、何も言わずに「本番、一発で」って。腹のくくり方しはったんや。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:凄いなぁって。間近でそんなん見たなぁって。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:本番、そのまま行きはったからね。終わってから見てたら、足はテーピング巻いてはったし、おでこはちょっとした絆創膏みたいなの貼ってはったし、ボロボロやねんけど…「この後、乱入しはるんですか?」って訊いたら、「うん、行くよ」って。

矢部浩之:ふふ(笑)

岡村隆史:「さんまちゃんとのヤツ終わったら、何時だっけ?」って訊いて、スタッフさんが「○時です」って。「うん、そうか…それからちょっと、病院行こうかな」って(笑)

矢部浩之:はっはっはっ(笑)

岡村隆史:ほんで、ロケ車でフジテレビ行きはった。

矢部浩之:救急や(笑)

岡村隆史:また凄いの見たなぁって。体張るときも、シミュレーションも大変なんやろうけど、あんまり文句言うてもアカンなって思ったわ。

矢部浩之:芸人さんによって違うでしょうけどね。キャラクターもあるし。

岡村隆史:ジャニー北野川さんになってから、スタンバイしはってんねんけど、そこで噂の離婚問題の裏側とかも喋ってくれはって(笑)なんでこんなところで喋ってくれはんのやろって(笑)色々、聞いた。

矢部浩之:全然違うねんや。

岡村隆史:全然違う。その話をしながら、「You!」って言って出ていきよった。デカイなぁって思ってさ。相変わらず、凄いなって。

矢部浩之:年に1回、恒例になってるからね。

【関連記事】
ナイナイ岡村、ビートたけしが『27時間テレビ』で右足から出血する負傷してたと明かす「ザワつく現場」

ビートたけし、芸能記者も感心する愛人との別れ際の美学「女性が絶対に文句を言わない金銭的なケア」

ナイナイ岡村、ビートたけしのカッコ良い話を聞くもマネできず「ぽち袋を常備」

ナイナイ・岡村「ビートたけしの飽くなき漫才への向上心」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ビートたけし,ナインティナイン,岡村隆史,矢部浩之,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:ナイナイ岡村、『27時間テレビ』でのビートたけしの体調を心配「プールの水、変な味がする」

前の記事:ナイナイ岡村、ビートたけしが『27時間テレビ』で右足から出血する負傷してたと明かす「ザワつく現場」