TOPオードリーのANN ≫ オードリー若林、ザキヤマの「芸人の特徴論」に納得「主観と客観を上手く行き来できる」

オードリー若林、ザキヤマの「芸人の特徴論」に納得「主観と客観を上手く行き来できる」

2014.07.27 (Sun)
2014年7月26日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、お笑い芸人・山崎弘也(ザキヤマ)の語っていたという、芸人の特徴について、大きく納得した、と語っていた。

社会人大学人見知り学部 卒業見込
社会人大学人見知り学部 卒業見込 (ダ・ヴィンチブックス)

若林は、「人見知り芸人」として知られているが、「本当に人見知りなんですか?」と質問されることも多いという。そのような質問に対しては、多くの人が関係し、初対面の人とも共演する必要がある芸能界で活動することもできているため、「それほどではないんですよね…」と答えるしかない、と思っていたそうだ。

そのやりとりを聞いていた山崎は、「芸人だから、主観と客観を行ったリ来たりできる。その病の部分は、本当にある。だけど、それで笑いをとるときに、客観的になって、その病をコントロールできるから、笑いの話としてできるんだろうね」と上手く説明したそうだ。

本当に人見知りという部分はありながらも、若林はその病を客観視し、上手くトークという形で昇華することができる。さらには、人見知りすら客観視してコントロールすることができるので、「常に人見知り」ということではないのではないか、と山崎は指摘していたようだ。

芸人はその「主観/客観の切り替え」が上手くできることが特徴であり、自分の"病"や負の部分も客観視することができるというスキルがあることで、面白い・興味深いトークをできるようだ。

若林正恭:『アメトーーク!』の「人見知り芸人、その後」って、感慨深かったな。何年かスパンを置いての、今を見てみようって、あんまりないじゃん、『アメトーーク!』って。

春日俊彰:そうだね。

若林正恭:昔のVTRとか観てて、ヤバかったんだろうな。

春日俊彰:うん。

若林正恭:でも、ザキヤマさんってやっぱり凄いなって思うことがあって。

春日俊彰:うん。

若林正恭:いるのよ、面倒くさいこと言ってくる人。「ビジネス人見知りだろ」とか。面倒くさいなぁってことを訊かれること。

春日俊彰:うん。

若林正恭:ビジネス人見知りかって聞かれたら、ビジネスに決まってるからな、そんなのな。カネもらってんだから、第一。

春日俊彰:まぁね。

若林正恭:それで、ザキヤマさんと飲んでて、スタッフさんがいて、俺が本(社会人大学人見知り学部 卒業見込)を出したときに、「あの本を読みましたけど、若林さんは病んでますよね」って。

春日俊彰:うん。

若林正恭:「本当の人見知りなんですか?」って訊かれたのよ、飲みの席で。

春日俊彰:うん。

若林正恭:「これも面倒くさいな」って思ったけど、「本当の人見知りですか?」って訊かれたら、「そうでもないんですよね」しかないじゃん。

春日俊彰:あぁ。

若林正恭:「本当の人見知りなんですよ」ってやっても、面倒くさいし。

春日俊彰:うん。

若林正恭:ザキヤマさん、やっぱりスゲェなって思ったのは、「本当ではあるんだろうね…」って言って。そのやりとりを聞いて。

春日俊彰:うん。

若林正恭:「芸人だから、主観と客観を行ったリ来たりできる。その病の部分は、本当にある。だけど、それで笑いをとるときに、客観的になって、その病をコントロールできるから、笑いの話としてできるんだろうね」って。

春日俊彰:うん。

若林正恭:だから、「本当に人見知りでもあり、客観的にも見れるってことなんだろうね」って言って、それで話がすぐに終わったのよ。

春日俊彰:素晴らしいね。納得するね。

若林正恭:多分、そうなんだよね。本当でありつつ、喋るときは客観的にコントロールしてるんだろうね。本を書くときにも。

春日俊彰:うん、そうだね。

若林正恭:見られ方を考えて、自分の病を他人事のように見て。

春日俊彰:うん。

若林正恭:マジだったら無理だもんね。

春日俊彰:マジだったら、初めての人と喋れないでしょ。ゲスト呼んでもらってね。

【関連記事】
藤崎マーケット・トキ、一発屋芸人が捨てられるまでの経過を明かす「他のネタをさせず飽きられたら廃棄」

バカリズム、若手芸人に「尖るのはやめるべき」とアドバイス「すぐに恥ずかしくなってやめるんだから」

オードリー若林、『アメトーーク!』で人見知り芸人の改善を検証「知り合いが多くなっただけで治ってない」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : オードリー,若林正恭,山崎弘也,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オードリーのANN
次の記事:『オードリーのオールナイトニッポン』が次週、ハワイからの生放送を敢行

前の記事:オードリー若林、南キャン山里を認めたら「分かってる」という風潮を「潰す」宣言